マイケル・サンデル教授の正義の授業!


Podcastをまだお聞きでない方はこちらから!

 

番組内でも取り上げたマイケル・サンデル教授の本とYouTubeのリンクを貼っておきます!

「哲学は私達が既に知っていることを学問するが、既に知っていることや、慣れ親しんだ物から引き離す。慣れ親しんだものが見慣れない風景に変わってしまえば、それは二度と同じ物にはなりえない。」

冒頭の台詞だけでもかっこ良すぎるのですが、ハーバード学生達とのまるでオーケストラのような講義の様子を御覧下さい。

白熱教室から入って、「これからの正義の話しをしよう」で体系的にサンデル教授の理論を学んだ上で、「それをお金で買いますか」を読みましたが、もう私は慣れ親しんだ物から引き離されてしまいました(笑)

元々素直じゃないだけなのかも知れませんが・・・

是非一度御覧になっていただき、一緒に哲学しましょう!!

 

YouTube Preview Image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です