TPPとはこれいかに!


まだPodcastをお聞きでない方はこちらから!

 

crohusamunesaisinn

 

 

 

 

 

今回も国論を2分するTPPに切り込んで行きました!

いかがだったでしょうか?

賛成派、反対派それぞれ説得力があったと思います。

一方に凝り固まらず柔軟に構えていると両方の意見が耳に入ってくると思いますよ?

また、テレビや新聞でも両論併記とかやってることがありますが、騙されないで下さい!あれも恣意的に片方だけ説得力のない意見を紹介したりしているケースがあります!

私の意見も大きく偏っていることは承知していますが、やるならどちらも説得力のあるものを紹介しないといけません!

私の大好きな坂本龍馬も武市さんに誘われて尊王攘夷派になったかと思えば、勝海舟に出会って開国派になり、桂さん達と話しているうちに倒幕派になっていきました。開国倒幕派?ですかね。

我々素人では100%これが正しいと言い切れない部分が多々あると思いますので、それぞれの意見に耳を傾けることが大事なのかなと思っています。

また本の紹介をしておきます!

 

まず中野剛志さんのTPP亡国論です!

この本は是非賛成派の方も反対派の方も読んでいただきたい!

あまりにも破壊力が高すぎて、読んだ直後は大きく反対派にぶれましたw

 

続いて賛成派

高橋洋一さんですね〜

 

ごめんなさい。

私はこの本読んでませんw

ただ討論番組なんかでお見受けする高橋洋一さんのご意見は非常に切れ味ありますよ!

あとは反対派だと三橋貴明さん、賛成派だと上念司さん達の議論はとても参考になります。上念司さんのガンダムとボトムズトークは必見ですねw


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です