No.8 聖なる夜に精なる話しを。フランステロと三大奇虫

crohusamunesaisinnPodcast配信第8回目です!

精の話しは聖なる話しだそうです。要はAVとコンドームの話しですw

トモキのコーナーはタイトルを一新!

ついにフランステロのお話しをします。

マフィのアニマル観察日記では、三大奇虫ということで、また気持ち悪い虫を取り上げます。

ケイタローくんが我慢できずしゃべりだしてしまいます。12月1日は世界エイズデーだそうです。

本格的に女性が聞きづらくなって来てることに危機感を覚えますw

 

 

ブログにも放送の中で取り上げた動物の画像や様々なリンク等を貼っておきますので、是非遊びにきて下さい!  

ブログ http://cromagnon.wp-x.jp

メール   crohuu@gmail.com

また、皆さんのコメントやメール等もお待ちしております。 番組内で取り上げさせていただきますので、ドシドシお寄せ下さい。 宜しくお願いいたします。

忘れてた。。バクの鳴き声

まだPodcastをお聞きでない方はこちらから

cropped-crohusamunesaisinn1.jpg

こちらです

「バァク」ではありませんw

YouTube Preview Image

でも小鳥でもない気がしますw

何とも言えない声ですね。

ちなみに夢を食っちゃう方のバクはこちらですね。

出典

出典 https://ja.wikipedia.org/wiki/獏 良く分からんな・・・

出典

出典 https://ja.wikipedia.org/wiki/獏 体は熊、鼻が象、目はサイ、尾はウシ、脚はトラだそうです。。。

・・・目はサイってw

目は何でも良いしサイは他に取るべき特徴あるだろw

と誰もが突っ込んだと思いますが、そんな感じらしいです。

 

ちなみに象の祖先のなんちゃらトロプスはこちらです。

出典

出典 http://deracine69.exblog.jp/7860744/ メリテリウム 約3700万年前だそうです。

・・・トロプスじゃなかった。。

テリウムね。

でもやっぱバクに近いもんありますよね。

マフィさんの進化論特集に期待!

 

初夢はバクで。夢のような国ベリーズ!

まだPodcastをお聞きでない方はこちらから

cropped-crohusamunesaisinn1.jpg

新年に向けてちょうどいい動物でしたね!バク!

 

出典

出典 http://blog.livedoor.jp/tobutobu1/archives/51138864.html うん、かわいい 鼻が長いのが分かりますね

news20091002-baku

出典 http://www5.city.kyoto.jp/zoo/news/20091002-1302.html こちらがアメリカバクとその赤ちゃん 本当にウリボウですね かわいい (ブラジルバクとも書いてありました)

出典

出典 http://blog.livedoor.jp/himan/archives/50544026.html うん、かわ・・・どした!!w

出典

出典 https://ja.wikipedia.org/wiki/バク こちらがウジさんが気持ち悪いと言ったヤマバクくん かわいそうw

出典

出典 https://ja.wikipedia.org/wiki/バク こちらがベリーズの国獣 ベアードバク!目がうちのおじいちゃんに似てる

そしてベリーズはここです

このベリーズ調べてみるとめちゃくちゃいいとこみたいですよ!

英連邦の一部で、ヨーロッパが来る前はマヤ系の文明が栄えていたようで遺跡も残っているんですって。

出典

出典 http://sekaiwide.exblog.jp/i28/ ケイタロー?

出典

出典 http://www.belize.jp/maya.html マヤの遺跡

そしてダイバーの憧れの地(・・・らしいです)

グレートブルーホール!

出典

出典 http://matome.naver.jp/odai/2134093348134964401 世界自然遺産です!ベリーズはカリブ海の宝石と言われているそうです!

この穴どうなっているかって言うと

こうなってます

YouTube Preview Image

行ってみたい!

 

とってもいいとこですけど、こんなところまで英連邦の一部って・・・やっぱりイギリス強かったんだなぁって思いますよね。。

英連邦は分かりますか?コモンウェルスとも言われますね。

かつてのイギリスの植民地でエリザベス女王を同じく王様としている国です。

カナダやオーストラリア、ニュージーランドのことですよ。

※調べたら王様とは別に大統領がいてもコモンウェルスの国もあるみたいです。。インドやマレーシア、シンガポールなんかもそうなんですね。。世界で53カ国だそうです。。。すげーなぁ国連加盟国が193カ国だから4分の一はイギリス関係国って感じですね。。参照 

出典

出典 https://ja.wikipedia.org/wiki/イギリス連邦#.E5.8A.A0.E7.9B.9F.E5.9B.BD.E3.81.AE.E4.B8.80.E8.A6.A7 コモンウェルス加盟国・・・すごいでしょ

 

右翼も左翼も根は同じ?マルクスが日本に生まれていたら

まだPodcastをお聞きでない方はこちらから

cropped-crohusamunesaisinn1.jpg

しつこいくらい右翼と左翼のお話しをしました。

※放送で彰義隊と言ってしまいましたが、あの文脈だと奇兵隊ですね。。

どっちも傾聴に値する意見があると思うので、御自身で色々調べてみて下さいね!

でも今の日本の言論空間は左に寄りすぎているのです。

5台紙でも保守派は産經新聞だけでしたよね?

教育界は日教組が代表するようにほとんど左翼思想ですしね。

なぜこうなってしまったかっていうことも今後取り上げて行きたいです。

 

でも右翼の人も左翼の人も、本気で人々が幸せになるにはどうすれば良いのかとか、世界が平和になるにはどうすれば良いのかってことを本気で考えている人達なので、根っこは一緒な気がしています。

目指すべきゴールは同じだけどプロセスが余りにも違うんだと思います。

右翼から左翼に転向する人、共産党員から右翼の言論人になる人もいらっしゃるんですよ。

超おすすめの本を御紹介します。

「永遠のゼロ」を書いた百田直樹さんが、「海賊とよばれた男」という本で本屋大賞を受賞されましたね。

戦前、戦中、戦後とまるで海賊のように政府にも軍にもGHQにもそして戦後の左翼にも媚びずに自分たちの生きる道を貫いた「国岡鐵三」(くにおか てつぞう)という人が主人公です。

実はこの方、ガソリンスタンドで有名な「出光」の創始者出光佐三(いでみつ さぞう)さんがモデルなんですね。

「海賊とよばれた男」自体もめちゃくちゃ良い本ですし、是非日本の全国民に読んで欲しいレベルなんですけど、その本の中で紹介されている「マルクスが日本に生まれていたら」という本があります。

この本、出光佐三さん御自身が書かれた、元々は社内向けの本でした。

海賊と呼ばれた男で有名になって一般向けに販売されるようになったんですが、なるほど〜こう考えれば右翼も左翼も、資本主義も共産主義も理解できるのか〜〜〜〜と、もうアウフヘーベンがポンポンでますよw

 

簡単に言うと、日本には資本主義も共産主義も、元々考え方としてあって、わざわざなんちゃら主義だとか騒ぎ立てる必要もなくて、普通に日本人が昔から生きてきた生活様式や文化を実践していけば良いだけのことだって言っています。(普通に貨幣経済もあったし、強きをくじき弱きを助けよっていう思想もありましたよね。)

これが真の日本の保守派って言う気がします。

放送ではあえてこの本の中身には触れていませんので、是非御自身で一度読んでみて下さい。

 

 

黒光りするものが苦手な人は見ないで下さい

まだPodcastをお聞きでない方はこちらから

cropped-crohusamunesaisinn1.jpg

何度も出てきているゴキブリの漫画

テラフォーマーズですね!じょーじ

男の子なら小さい頃誰もが思った、「虫が人間サイズになったらどうなるんだろう」という妄想を具現化してくれてる感じですよね。

私はアシモフが好きですね

出典

出典 http://www.animate.tv/news/details.php?id=1408957091 ロシアは好きじゃないですけどザンギエフも好きです

2016年4月に伊藤英明主演で実写映画化もされますね!

武井咲さん、山下智久さん、山田孝之さん、小栗旬さん、ケイン・コスギさん、菊地凛子さん、ケイン・コスギさん、小池栄子さん、篠田麻里子さん等

キャストは凄いのですが・・・残念ながら・・・

しょぼそう・・・

YouTube Preview Image

正直ハリウッドに作って欲しい・・・

ケイン・コスギのアクションに期待・・・

 

人間食っちゃうのはダメですよね〜

YouTube Preview Image

全盛期のタイソンやべえよwゴキブリ並にはえ〜w

YouTube Preview Image

 

でも個人的に思うのは、ゴキブリからしたら人間の方がよっぽど怖いと思うんですが・・・

ゴキブリすら食っちゃいますからね〜

ちなみに私がパクつかせていただいたのがこちらです。

見たくない人は見ないで下さいw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塩ふってレモン掛けてまあまあでした

塩ふってレモン掛けてまあまあでした

 

No.7 お食事中の方はごめんなさい。右翼左翼②と夢を食っても人は食うな!バク!

crohusamunesaisinnPodcast配信第7回目です!

お食事中の方は安心しないで下さい。

ゴキブリの話しをしますよ!w

トンデル教授の白熱教室では、右翼と左翼の話しをもう一度します。

ついにずっと言いたかった団体の名前を紹介することができましたw

マフィのアニマル観察日記では、悪夢を食べるバクくんです!

バクにも色々な種類がいるみたいです!

 

ブログにも放送の中で取り上げた動物の画像や様々なリンク等を貼っておきますので、是非遊びにきて下さい!  

ブログ http://cromagnon.wp-x.jp

メール   crohuu@gmail.com

また、皆さんのコメントやメール等もお待ちしております。 番組内で取り上げさせていただきますので、ドシドシお寄せ下さい。 宜しくお願いいたします。

零戦からMRJまで・・・英霊達よ見ているか

まだPodcastをお聞きでない方はこちらから

cropped-crohusamunesaisinn1.jpg

MRJ乗りて〜

かっこいい〜

しかもボーイング787と同じように、カーボンを多様してて鉄と違って錆びにくいので、今までの飛行機のように乾燥しないんですよ!(きっと)

放送でも少しお話ししましたが、GHQの占領が7年間続き、ちょうどその占領期がプロペラ機からジェット機に代わる過渡期だったんですよね〜

やっと70年経ってジェット機を作ることが出来たと!

そして何よりロマンがあるのは

零戦を作った三菱重工が作った!

ってこと!

零戦は間違いなく世界最強の戦闘機だったんです!

速いし、旋回力があるし、航続距離も圧倒的だったし火力もあった!

だから戦争末期にはまともに格闘戦をしてもらえず、物量に押されていってしまったんですよね。

ちなみにMRJの航続距離は3,380キロで零戦の航続距離は3,350キロ!

すごくないですか!?

ジェットとプロペラですし、MRJはあえて航続距離を短くしているので、単純比較はできませんけど、70年前の時点で航続距離はMRJと一緒なんですよ!

 

その零戦からMRJまで70年。

何とロマンが詰まった話しなんだ。

特攻で散って行った方々も、天国で喜んでいらっしゃると思うのです。

池上さんごめんなさい。共産主義=マルクス主義=マルキシズム

まだPodcastをお聞きでない方はこちらから

cropped-crohusamunesaisinn1.jpg

共産主義とはカール・マルクスさんが考えたので、マルクス主義と言いますね。

英語で言うとマルキシズムと言います。

共産主義者をマルキストといいます。

共産主義と社会主義の違いはざっくり言うと、資本主義社会が社会主義社会になって、最終的に共産主義社会になるってことです。

つまり社会主義の時点ではまだ国家や貨幣や市場が存在するけど、全世界が社会主義社会になったら、理想の共産主義社会が訪れるってことです。

まぁ実際ほとんど同義語で使われることが多いので気にしなくていいです。

次回やりますね。まぁ基本的に使われ方は変わらないです。

 

まずは共産党宣言を読んでみて下さい。

大したボリュームはありません。

http://page.freett.com/rionag/marx/mcp.html

まぁ読むのめんどくさい人は最後の一文だけでも読んで下さい。

物騒なこと言うなぁということがお分かりいただけると思います。

暴力で世界は変えられるそう・・・

共産主義者は、その見解や目的を隠蔽することを、軽侮します。共産主義者は、その目的があらゆる現存する社会条件を暴力的に打倒することによってだけ達成できることを、公然と宣言します。支配階級は、共産主義革命に恐れおののけばよいでしょう。プロレタリアは束縛の鎖以外に失うものはありません。プロレタリアには勝ち取るべき世界があるのです。

すべての諸国の労働者は、団結しよう!

 

そういえば、一部のリスナーさんから苦情をいただきました。

池上彰さんにケンカを売るような発言をしておいて、無駄に引っ張るなと・・・。

確かに自分で聞き直してみてもただケンカ売っただけになってしまってました。。

そんなつもりはありませんでしたが、、、池上彰さんは尊敬しています!

どんな質問にも的確に答えていてすごいなと思っています。

でも、池上彰さんはニュースキャスターです。

学者でも思想家でもありません。

古館伊知郎さんや久米宏さんや筑紫哲也さんと同じなんです。

 

テレビはやはり偏った意見しか紹介していないんです。私は学者や普段テレビでは取り上げられない意見を紹介したいんです。ということを言いたかったのですが、言い方が悪かったですね。

でも借金1,000兆円の罠の話しを聞いていただければ御理解いただけると思いますので、いつやるかは決めていませんが、御期待下さい。

 

ロシア〜デスマン♪チェホンマン♪

まだPodcastをお聞きでない方はこちらから

cropped-crohusamunesaisinn1.jpg

すごいのが来ましたね〜ロシアデスマン!ですよ。

水かきのあるモグラ!

まぁ見て下さい

出典

出典 http://hamusoku.com/archives/7885501.html 鼻平たくはないだろ?w

なんか可愛くはないけど、クセになる顔ですねw

 

出典

出典 http://blogs.yahoo.co.jp/yamazy3000/31935443.html クセになりますね

出典

出典 http://hamusoku.com/archives/7885501.html 目が点とはまさにこのこと

 

 

そしてこれが真骨頂!

水かきとしっぽが普通のモグラと違うのが良く分かりますね!

正に水陸両用!

出典 

出典 http://photozou.jp/photo/show/2339006/118271959 進化後 残念ながらアカハナは付いてこないそうです

アッガイと結構近いもんあるなぁw

マジでロシアデスマンがモデルかもな。

 

それにしても昔のK1ってやっぱり凄かったよな。

チェホンマン 対 曙とか考えられないもんなw

しかしなぜK1に出てしまったんだ曙さん・・・

YouTube Preview Image

 

もう格闘技じゃねぇよw

怪獣だな

YouTube Preview Image

 

 

 

 

 

ギリギリチョップから革命を考える

まだPodcastをお聞きでない方はこちらから

cropped-crohusamunesaisinn1.jpg

今回は珍しくウジさんがためになるお話しをしていただきましたが、一番皆さんが気になったのは掌底とチョップの違いだと思います!

まずチョップの形

出典 

出典 https://ja.wikipedia.org/wiki/手刀打ち ギリギリじゃないチョップ

なるほど

指がピーンと延びていますね!

チョップで攻撃するとどうなるか・・・

続いて掌底!!

の手の形はこんな感じです

確かに指の形が違う

微妙に曲がっている

 

 

ただどうやらギリギリチョップかギリギリ掌底かの定義は

指の形ではないらしいですw

言われてみればそうなんですが、手の平のどこで攻撃するかなんですね。

チョップは最初の画像の網かけになっている側面で攻撃すること。

掌底は3つ目の画像の丸のとこで攻撃することですね。

つまりこれは掌底

出典

出典 http://matome.naver.jp/odai/2140258846936305001/2144172258521428003 バズーカでも良かったんですが・・・

 

 

そしてこれは指が曲がっていてもチョップ!

出典

出典 http://subcham.blog.fc2.com/blog-entry-818.html ウジさんはハロウィンの時この方の顔真似をしていましたw

そしてこれがギロチンチョップ。

 

そしてこれがマリーアントワネットネットが処刑されたギロチンです。

ヤングジャンプでもイノサンというタイトルで連載されていましたが、シャルル=アンリ・サンソンという人が処刑人です。

放送でもお話しした通り、1793年マリー・アントワネットやルイ16世の絶対王政の時代が終わり、市民(ブルジョワジー)の時代がやってきます。

これを共和制と言います。

なんか良いイメージで語られることの多いフランス革命ですが、(自由の女神とかもそうですね)革命後80年間はギロチンの嵐で大混乱を極めます。

恐怖政治ってやつです。

そしてここから「国民国家」という現在に繋がる思想が生まれてきて、「徴兵制」もこの頃からです。

つまり今までの絶対王政では王様や貴族達が民衆達の代わりに戦争をしてくれてましたよね。

もちろん貴族達に抑圧されていた側面もありますが、貴族達は民衆を命を掛けて守る立場だったのですね。ノブレス オブ リージュとかって言います。

日本の武士も同じですが、日本人は戦国時代の昔から足軽として農民も戦うことが慣習としてあったので、民衆にも武士道が根付いていたんですよね。

西洋にはノブレス オブ リージュがあるが日本には武士道がある!(かっこいい、言ってみたい)

そして、市民(ブルジョワジー)の時代がやってきたということは、今度は自分たちで自分たちのことを守らなければならなくなった。

更に自由や選挙権などの権利が与えられたということは義務も伴う。

ということで国民皆兵の徴兵制に至った訳です。

その後ナポレオンの時代になると国民皆兵になったフランスは反則的な強さを見せます!

この辺りも今後取り上げていきたいですね。

だからフランス革命だって良い側面ばかりじゃなかったんですよということが言いたかった訳です。

ナポレオンによる侵略でイギリス・スウェーデンを除くヨーロッパのほとんどがフランスのものになりますからね。

出典

出典 赤がフランス帝国 それ以外は衛星国や同盟国

この時隣国のプロイセン(ドイツ)は何度も酷い目に合い、第一次世界大戦や第二次世界大戦に繋がって行く訳です。

国民皆兵になった後の初めての本格的な戦争が第一次世界大戦です。

これまでの戦争では考えられない程の死傷者が出てしまいます。

歴史を見なければ政治や国際情勢は見えません。

ギリギリチョップからここまで話しが展開すると思いませんでしたが、私も一緒に皆さんと勉強して行きたいと思っています。