コゲの発がん性・・・あるにはあるがほぼない!?


まだPodcastをお聞きでない方はこちらから

cropped-crohusamunesaisinn1.jpg

放送では加工肉の発がん性について取り上げました!

でも皆さんが一番気になっているであろうことは「コゲ」の発がん性についてだと思います!

ケイタローくんが番組内で紹介していたグループ分けではどこになるでしょうか!?

37de426d-s

コゲパンマンと石破さん 出典http://www.tbtb.biz/archives/1740869.html

 

正解は!

 

 

 

分かりません!!!!www

 

すいません・・・

 

分かりませんでした・・・

 

A2E6D190-39FF-4957-8346-0D448540C944

この画像で許して下さい・・・ 出典http://bokete.jp/boke/5265511

 

でも調べた限りだと、どうやらコゲには発がん性物質があるにはあるが、ほぼないようなものということのようです。

昔は都市伝説のように「コゲ食ったら松崎しげるになるよ!?」と良く言われたと思いますが、最近ようやくこれが科学的に証明されてきたようです。

マウスによる実験を行ったところ、確かにコゲを与え続けたマウス君はかわいそうだけどがんになってしまったそうです。

でもその量を人間に換算すると、体重60キロの人が毎日1t以上食い続けなければがんにはならないそうです。

ちなみに同じくらいのレベルの発がん性物質としては(これが上記のグループ分けと同義かは分かりませんが)、レモンやオレンジに含まれるリモネン、ワラビ、フキノトウ、野菜に含まれるフラボノイド等ということで、全然面白くないものばかりですね。かなりレベルの低い部類だそうです。

そしてなんとコゲパンや、バーベキューで焼きすぎちゃってこびり付いた焼きそばのコゲや、混ぜご飯のお焦げなんかは発がん性は皆無だそうです!

つまり、マウス君の実験で認められた発がん性のあるコゲは、動物性タンパク質が変異したコゲのみ!ということなので、魚や肉のコゲだけ気をつければいいようです!お焦げ好き、バーベキュー好き、石破さんには大変朗報ですね!

でも今回の加工肉の件は、かなり衝撃が走っているみたいで日ハムやマルハなんかは大変みたいですね!

参照:http://health-to-you.jp/cancer/kogenohatugansei6395/

タバコやお酒はもちろんですが、紫外線もヤバいですからね!焼きすぎ注意!

C2059275-F44C-4037-8E7C-1620CE680D3C

黒い三連星 体重だけで1tありそうだな 出典http://blogs.yahoo.co.jp/runrun_luna/18309442.html


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です