池上さんごめんなさい。共産主義=マルクス主義=マルキシズム


まだPodcastをお聞きでない方はこちらから

cropped-crohusamunesaisinn1.jpg

共産主義とはカール・マルクスさんが考えたので、マルクス主義と言いますね。

英語で言うとマルキシズムと言います。

共産主義者をマルキストといいます。

共産主義と社会主義の違いはざっくり言うと、資本主義社会が社会主義社会になって、最終的に共産主義社会になるってことです。

つまり社会主義の時点ではまだ国家や貨幣や市場が存在するけど、全世界が社会主義社会になったら、理想の共産主義社会が訪れるってことです。

まぁ実際ほとんど同義語で使われることが多いので気にしなくていいです。

次回やりますね。まぁ基本的に使われ方は変わらないです。

 

まずは共産党宣言を読んでみて下さい。

大したボリュームはありません。

http://page.freett.com/rionag/marx/mcp.html

まぁ読むのめんどくさい人は最後の一文だけでも読んで下さい。

物騒なこと言うなぁということがお分かりいただけると思います。

暴力で世界は変えられるそう・・・

共産主義者は、その見解や目的を隠蔽することを、軽侮します。共産主義者は、その目的があらゆる現存する社会条件を暴力的に打倒することによってだけ達成できることを、公然と宣言します。支配階級は、共産主義革命に恐れおののけばよいでしょう。プロレタリアは束縛の鎖以外に失うものはありません。プロレタリアには勝ち取るべき世界があるのです。

すべての諸国の労働者は、団結しよう!

 

そういえば、一部のリスナーさんから苦情をいただきました。

池上彰さんにケンカを売るような発言をしておいて、無駄に引っ張るなと・・・。

確かに自分で聞き直してみてもただケンカ売っただけになってしまってました。。

そんなつもりはありませんでしたが、、、池上彰さんは尊敬しています!

どんな質問にも的確に答えていてすごいなと思っています。

でも、池上彰さんはニュースキャスターです。

学者でも思想家でもありません。

古館伊知郎さんや久米宏さんや筑紫哲也さんと同じなんです。

 

テレビはやはり偏った意見しか紹介していないんです。私は学者や普段テレビでは取り上げられない意見を紹介したいんです。ということを言いたかったのですが、言い方が悪かったですね。

でも借金1,000兆円の罠の話しを聞いていただければ御理解いただけると思いますので、いつやるかは決めていませんが、御期待下さい。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です