オランダのリベラリズム???免許をセクロスで取れる国

まだPodcastをお聞きでない方はこちらからcropped-crohusamunesaisinn1.jpg

年の瀬も押し迫ってきてすっかりクリスマスモードから年末モードに変わりましたね。

今週は年末のバタバタでなかなか全員揃うことができないため、初めてお休みをいただくこととなりました。

楽しみにしていただいた方申し訳ありません。

とりあえず気休めにブログだけでも更新しますw

そして年末とは全く関係がないんですが、少し前の放送でケイタローくんがHIVの話しをしましたが、その中でオランダはまさに「フリーセックス」の国ですとお話ししましたが・・・

つい先日すごいニュースが入ってきましたね。

オランダで運転免許取得レッスンの授業料を「体」で支払うことが許可される!

・・・あかんと思う。。

リンクの記事にもあるように、オランダでは売春は登録制になっていて、登録した人は様々な物やサービスの対価を「体」で支払えるようになるってことなんだろうけど、例えば教習所の教官に「体で払うわ」って言ったら教官側にも選ぶ権利があるわけだから「お前は金で払え。鏡見てから言え。」とか言うひどい展開にならないものなのだろうかとフェミニストの私は思うわけです。。

オランダは正に自由の国で、売春だけでなく、マリファナだったり、同性婚や安楽死も認められている国です。

法律でガチガチに固めて禁止してしまえば必ず闇に隠れてしまうので、あえて合法化していて、そうすることで税金も堂々と取れるし、売春も月1回の健康診断を義務付けて健康管理もしているらしいのでケイタローくんが言ってた通りHIVや性病のリスクも逆に低くなっているんでしょうね。

正にリベラル(革新的)な国ですね。

ここから無理やり哲学の話に持っていきますw

共産主義の話しでフリーセックスとかって言ってしまったんで、共産主義とリベラリズムを混同しそうですが、これは明確に違います。

そして日本では左翼のことを俗称としてリベラルとか言うだけなので、哲学で言うリベラリズムとも違います。

少し前に載せたリベラリズムとリバタリアニズムの説明もよく考えたら全く間違ってましたので、訂正しておきました。間違えてばかりですみません。。

リベラリズムの有名な政治哲学者はジョン・ロールズさんです。

出典

出典 写真が小さい・・・

ジョン・スチュアート・ミルさんに続き2人目のジョンさんですね。

このロールズさんの「正義論」という本を書いたことでリベラリズムの政治哲学が確立しました。

ロールズさんはミルさんやベンサムさんの功利主義を批判してリベラリズムの議論を展開していきます。

ベンサムさんの功利主義では「最大多数の最大幸福」が実現されればOKってことでしたね。幸福は数値化できると。

そしてミルさんはそうは言っても「幸福の質」も大事でしょ?って言っていましたね。

これに対してロールズさんは、いやでも・・・最大多数の最大幸福だと、社会全体の幸福の平均値が10あったとしても、100の幸福を感じている人が数人で、残りの多くの人が1だったり中には0の人がいるのは不公正じゃないか!?と考えました。

結局これってベンサムさんが生まれた当時のイギリスの社会状況と同じようなことになりかねない訳ですよね。

100人の貴族のために10万人の民が犠牲になることが正義かってやつですね。

そこでロールズさんは

「無知のヴェール」っていうことを考えました!

人がポツンと生まれ落ちた時に自分は何者か分からなし、誰から生まれてくるかも選べない訳ですよね?

親が裕福な家庭もあれば貧乏な家庭もある。

バットを振るのが上手い人の元に生まれれば才能が遺伝するかもしれない。

戦争中の国に生まれて明日飲む水にすら困るかもしれない。

言論の自由や渡航の自由がない社会かもしれない。

そんな「無知のヴェール」にみんな覆われているんだと。(というかそう仮定しましょうと)

そうであれば誰もが幸福度が1や0は嫌ですよね?そうならないようにしたいと考えますよね?

ということで社会全体の幸福の平均値を上げるのではなくて、福祉政策を積極的に行って、人々の自由を担保して「最も貧しく恵まれない人々の効用をこそ最大化しなければならない」と言っています。

私も正義論を読んだわけでもなく、サンデル教授に教わった知識しかないのですが、この年末年始の休みを利用して読んでみようかと思っています。

が。。。

高い。。。

図書館で探そうかな。。。図書館やってんのかな。。。

 

そしてこのロールズさんの議論を批判してサンデル教授のコミュニタリアリズムというのが出てくるのですがこれは追々。(というか興味のある方はサンデル教授の動画か本を見てもらった方が早いです・・・)

オランダもロールズさんのリベラリズム的な思想に近いんだとは思いますが、あまりにもリベラルw

ちなみにオランダも日本の慰安婦問題に対して文句を言ってる国の一つなんですが、、、、

こんな国に言われたくねーよw

慰安婦問題は次回取り上げます!私は怒っています!

あ、全然関係ないですが、「オランダ」っていうのは本当は地方の名前なんです。

本当はネーデルランドなんですが、江戸時代かなんかに日本にオランダ人が来た時に私はオランダ人ですって言ったから日本では国名をオランダと呼ぶようになってしまったんですよね。(うろ覚え)

海外に行って私は大阪人ですって言ったら日本が大阪と呼ばれるようになったって感じですね。(なんかやだw)

ポケモンは進化ではない!(推断!)

まだPodcastをお聞きでない方はこちらからcropped-crohusamunesaisinn1.jpg

メリークリスマスですが関係ない話しますw

マフィさんの進化論の話し
とりあえず完結なのかな?
ネオダーウィニズムまで行くのかな?

あぁちなみにネオジオン軍はザビ家の復興を考えてハマーン・カーンがミネバ・ザビを擁立していたので、ジオン・ズム・ダイクンの思想とは直接関係ないですね。
新生ネオジオンはジオンの息子シャア(キャスバル)が総帥なのでネオジオニズムって言えるかも知れないですけど(どうでもいいw)

出典

出典 ドズルの娘は嘘だろ・・・


私はマフィさんの話しを聞いていて気づいてしまいました

ポケモンは進化ではなく「個体発生」に過ぎないと!
考えてみて下さい
ポケモンは世代間での獲得形質の遺伝をしている訳でも、自然選択でも自然淘汰されている訳でもありません!
その個体が細胞分裂して成長しているだけではないですか!

例えばバタフリーとか典型的ですけど
幼虫がサナギになってチョウチョになるって…
ただの成長じゃねーかとw

出典

出典 ん?途中ケイタローくんになってる

フシギダネだってタネがクサになってハナになるだけw

出典

出典 フシギ「バナ」というよりフシギなカエルだと思うが・・・

コイキングとギャラドスのような見た目が全然違うものでも同じですよ、世代間をまたいでないからね

出典

出典 これも個体発生・・・

これを獲得形質というのであればフシギバナまで進化した個体からはフシギバナが生まれるはずだが、交配するとフシギダネに戻ってんじゃねーかと!
獲得形質遺伝してないやんけと!

出典

出典 最近のポケモンはこんなシステムがあるそうです。ちなみに「技」と「性格」は遺伝するらしい

これノーベル賞もんの…

ウジさんみたいになってしまうのでそれは言わないでおきましょうw

こんな間違った進化の知識を刷り込もうとするなんて、任天堂の陰謀かも知れませんね!w
疑惑の任天堂!(ポケモン大好きです)

 

今日はクリスマスイブイブではありません!(しつこい)

まだPodcastをお聞きでない方はこちらからcropped-crohusamunesaisinn1.jpg

今日はクリスマスイブイブではありません!

「イブ」の由来を知らなかった私が言うのもなんですが・・・。

イブはイブニングですよ〜

今日は天皇誕生日なのにテレビはクリスマスのことばっかりやってますよね

正式には天長節って言います。

私も実は一昨年社会勉強のためにマフィさんと一緒に皇居へ一般参賀してきました。
ものすごい人の数で「あぁ日本も捨てたもんじゃないな」って思いましたね

当然持ち物検査があるのですが、わたくしカバンの中に仕事で使うカッターナイフを忍ばせていたため、端の方に連行されてしまいましたw

マフィさんはRPG-7背負ってるのになぜ私だけ…

出典

出典 対戦車砲ですw

ちなみに私とマフィさんが参賀に行った年は28,945人

今年というか今日は26,627人だそうです。参照

なぜこれだけの人々が一般参賀に訪れるのか
皇室が尊敬されているからです

歪みきった日教組教育では全くこの辺を教えようとしないので、皆さんが理解できないのは当然なんですが

なぜ尊敬されているのか?
まずは万世一系ということがとても大きいですね

神話の時代から皇室は続いていて今年は皇紀2675年と言われています(初代の神武天皇が即位した年が皇紀元年)

左の方から神話の時代まで含めるなんて戦前に戻る気かぁ!とかって声が聞こえてきそうですが、まぁどんなに少なく見積もっても推古天皇から数えて
1400年以上です
なぜか教科書だと推古天皇から急に天皇が出てくるんだが、それまでは天皇がいなかったのに急に権力を握ったとでも言うのだろうか…
しかも推古天皇女性だし…

イスラム教徒の方にアッラーは神話だとか言ったらどうなるんでしょうね・・・

中国4000年の歴史とか言いますけどあんなものは嘘八百億千万です

毎回易姓革命って言って王朝が変わってますし、清は満州人の国家だし、元はモンゴルですから何回も漢民族の王朝なんて滅びてます
現在の中国、中華人民共和国ができたのは?戦後ですよ
1949年です

次に歴史の長い国と聞いて思いつくのはイギリス、大英帝国だと思いますが、まぁイングランドが出来た年から数えても1000年くらい

現在のいわゆるUKになったのは18世紀です
まだたったの300年くらいの歴史しかないんですよ

もうぶっちぎりで日本は歴史が長い国であり、その象徴であるのが皇室、天皇陛下ということなんですよね
ちなみにギネスブックにも現在まで続く最古の王朝として登録されています

そして実は先の戦争を終わらせてくれたのも天皇陛下なんですよね
この辺は今後のネタとして取っておきたいので出し惜しみますw

すめらぎいやさか

 

不法侵入、女性蔑視、動物虐待とか・・・

まだPodcastをお聞きでない方はこちらからcropped-crohusamunesaisinn1.jpg

サンタクロースは皆さんの夢と希望を運ぶ存在であるはずですが、

確かに見方を変えれば「不法侵入」「女性蔑視」「動物虐待」と日教組が発狂しそうな単語のオンパレードですねw

 

出典 サンタクロー・・・サタンクロスだこれ

出典 サンタクロー・・・あ、サタンクロスだこれ(またの名をサムソンティーチャーw)

日教組とは何か一応もう一度説明しておきましょう

日本教職員組合

学校の先生方の労働組合ですね。

地域によって組織率はまちまちで大体今は平均30%くらいです。

三重県とかは100%近いようですね。

どんな主張をされてるかはこの公式ホームページを見てください。

私はこれを見ていると背筋がゾワゾワしますw

まぁ陰謀論とかもネット上で色々言われてるので、調べてみてください。はっきり言って陰謀論の類は理性的な思考を止めることになると思うので、話し半分もしくは1割くらいで聞き流した方がいいと思います。

ちなみに私は個人がどのような思想や信条を持っていても全くもって構わないと思いますし、自由に発言できる環境は非常に大事だと思っています。

でも批判はしますよ!意見をぶつけ合う中でアウフヘーベンは生まれるわけですからね!

いろんな意見を出し合ってお互いを高めていくべきだとは思います

ただ〜し!!

出典

出典 何の意味もないですw

学校の先生方って公務員の方もたくさんいらっしゃいますよね?

公務員の方は地域や国のために働くのは当たり前ですよね?皆さんの税金で飯食ってますから。

私は公務員批判をしようと思っているわけではないんです。

公務員の方々でも寝る間も惜しんで頑張って働いている方もたくさんいらっしゃいます。

でも一部の日教組職員(ごく一部だと思いたい・・・)の方は君が代を歌う時に生徒が立っているにも関わらず立たないとか、体育館から出て行くとか、仕事中なのに政治活動しているとか、絶対に残業しないとかは、そもそもあなた方が大好きな「労働者」としてどうなんだよ!?と

別に心の底から日の丸君が代に敬意を払わなくてもいいですよ!

でも教育者としては少なくともルールで決まっていることを守る姿を見せなきゃいけないでしょ。ポーズでもいい、口パクでもいいよ。

そして教育の内容も

ひたすら戦前の日本はどうしようもなくダメな国だったとか

北朝鮮っていうと差別だから朝鮮民主主義人民共和国って言いなさいとか(これ私の経験談です。それなら北日本とか東北とかいうのも差別なのか?と強く思いました。)

行き過ぎた平等主義とか(機会平等ではなく結果平等)

こんな教育が子供のためになると思ってるなら本当に救いようがない。

きちんと「労働者」として働いてから権利や教育論を主張して下さい。

 

あ、クリスマスの話しゼロですねw

No.11 サンタは女性蔑視なのか?消費税と疑惑のダーウィン!?

crohusamunesaisinnPodcast配信第11回目です!

ウジさんは

クリスマス前に何としてもクリスマスの話をしたかったようですw

トモキの自論毒論糞暴論では

またまた経済の話です。消費税の議論がおかしくておかしくて震える

マフィのアニマル観察日記では

進化論の仕上げに取り掛かりますが最後しめられずグダグダしますw

仕上げは結局にウジさんに丸投げw

ブログにも放送の中で取り上げた動物の画像や様々なリンク等を貼っておきますので、是非遊びにきて下さい!  

ブログ http://cromagnon.wp-x.jp

メール   crohuu@gmail.com

また、皆さんのコメントやメール等もお待ちしております。 番組内で取り上げさせていただきますので、ドシドシお寄せ下さい。 宜しくお願いいたします。

シャンプーの話し

まだPodcastをお聞きでない方はこちらからcropped-crohusamunesaisinn1.jpg

第10回放送の補足です;

忘れてました・・・

散々ウジさんが引っ張ったシャンプーの話し

放送で幾つか出てきたシャンプー

オススメらしいので上げておきますね

私は未だにこれを使ってます;

 

次にウジさんが使ってるのは有名なツバキ

日本の女性は美しい!

 

市販の中ではこれが良いらしいです

いち髪 意外と安い!

 

そして普通の店舗では売っていない

是非保育士さんに使っていただきたい!

ザクロ精炭酸!

 

何が良いのかは良く分かりませんが

これもついでにオススメらしいですね

 

ということで以上がオススメのシャンプーらしいですね・・・

だがしかし

私の言いたい病が発症してしまいましたw

ウジさんも信じるか信じないかは皆さん次第と言ってくれたのですごく良かったんですが、正直個人的にはシャンプーなんてなんでも良いと思っていますw(議論をひっくり返してすいませんw)

まぁきっと高いものは良い成分とか使ってるんでしょう。

そして安いものは良からぬものも入っているんでしょう。

でもスーパーマイルドみたいに安くて髪を清潔(少なくとも汚くはないレベル)になるものを開発してくれたから、誰もが手に入られて簡単に髪を洗えるようになって、感染症もなくてシラミもいない世の中になった訳じゃないですか。

プロの方が良いものにこだわるのは当たり前だし、それがお仕事だと思うので全く構わないんですが。

我々のような素人が「嫁シャン」使うなとか、髪に悪いから安い物はどうのこうのとか言うのは、ただメーカーさんの戦略に乗っかっているだけだと素直ではない私は思うわけですw

いつも極端で申し訳ないんですけど、アフリカの子供たちが石鹸で髪洗ってるの見て「やめろ!髪がチリチリになるぞ!」とでも言うのでしょうか?

ケイタローさんが言ってた加工食品とかもそうですけど、体に悪いものが入っているんでしょうが、安く手に入ってそれなりに栄養を取れて、それなりに清潔に保てて、それで十分じゃないですか?

と世の中の風潮に反発したくなるのは、私だけでしょうか。

デフレ対策のために高いもの買えとか言っといて、完全に自分がデフレマインドですねw

もちろん良いものは良いですし価格なりの価値があります!

安物買いの銭失いって言葉もありますしね

私も職人さんがこだわって作っているモノとか、メーカーの魂がこもっている商品とかは大好きだし、いくら出しても良いと思っているんですが、

シャンプーは・・・なんでも良くねと思ってしまうわけです。

まぁ人それぞれ嗜好が違うので、ベンサムさんの言うようにシャンプーで効用を得られる人もいれば、こだわりの家具とかで効用を得られる人もいるということで、終わりどころが分からなくなったので以上にしますw

リベラリズムとリバタリアニズム

まだPodcastをお聞きでない方はこちらからcropped-crohusamunesaisinn1.jpg

少し前の放送で

ジョン・スチュアート・ミルさんのリバタリアニズムと

いわゆる左翼を柔らかく言った時のリベラル、リベラリズムは

同じだみたいなことを言ってしまいましたが、

実は全然違います。ごめんなさい。

出典

出典 ジョン・スチュアート・ミルさん イギリス人 「つる」ですね(関係ないけどw)

リベラリズムは日本語だと自由主義ですね

リバタリアニズムは自由主義と単純に訳してしまうと混同してしまうんですが、

完全自由主義とか自由至上主義みたいなニュアンスです。

リベラルとか左翼っていうと社会保障政策とかは積極的にやるべきだ、貧しい人は救わなきゃいけないって言ってますよね。

これ実はベンサムさんに近い考えですよね。社会保障政策とかセーフティーネットを設けることで、結果的に落ちこぼれてもみんな自由になれるということですね。

※2015/12/28追記 違いますwリベラリズムはこちらを参照ください。ただし、上記のようにミルさん風の功利主義的な説明もできますが、議論の出発点が違うんですね。リベラリズムは「無知のヴェール」ですよー。

出典

出典 ジェレミー・ベンサムさん イギリス人 これ本物の剥製なんですよ!哲学者はやることがすごい でも頭は腐っちゃったので蝋人形なんですw

でもリバタリアンは自由「至上」主義なので、どんな理由があろうとも人は何者にも縛られちゃいけないんですよ。

田中マーくんに莫大な税金をかけることにも反対でしたね?

アメリカでは共和党支持者にリバタリアンが多いです。

銃規制とか反対しているのもリバタリアンです。

でアメリカの民主党支持者はリベラリストです。

オバマケアとかまさに社会保障と福祉政策ですね。

今後もこういう根本的な間違いを犯す危険性はありますが、それでも少しずつ知識をつけながら皆さんと一緒に勉強していきたいと思います。

進化論の曙!(スモウレスラーではありません)

まだPodcastをお聞きでない方はこちらからcropped-crohusamunesaisinn1.jpg

進化論の触りの部分のお話でした。

やっぱりこう言う体系的な話しは面白いですね!

こうやってちょっとずつ現代人に近づいていきたいものです。

 

さてマフィさんのお話で出てきた何人かの人物を改めてご紹介していきたいと思います。

まずは私も大好きな

アリストテレス!

出典

出典 アリストテレス アレキサンドロス大王の家庭教師です

この方はギリシャ哲学の祖、ソクラテスの弟子のプラトンの弟子なんですよ。

ソクラテス→プラトン→アリストテレスってことですね。

この方の哲学も今後取り上げていきたいですが、「目的論的論法」っていうことを主張されていました。

人間から見た目的によって物事は存在するってことで、例えば豚は人間に食べられるために存在するって感じです^^;

現在の価値観だと考えられないですけど、意外と我々もこんな見方をしてしまっている時もあるんですよ。。

それでマフィさんのお話では

ハエは死体やウンコからポンと自然発生すると考えていたと言っていましたね。

きっと死体や枯れ木なんかが自然に朽ちていく様子を見て、その成分がハエやゴキブリなんかに変わっていくんだろうと考えたんでしょうね。

現在でも我々がハエやゴキブリのことを「分解者」とかって捉えていることって、目的論的論法な気がしますけどね。

そしてアリストテレスは万学の祖とも言われ、地動説もキリスト世界にも引き継がれていったようで、このポンッと発生するって理論は17世紀まで支持され続けることとなったようです。(おそらくキリスト教ではポンと発生するってことはそれを神がお作りになっていると考えたんでしょう。)

偉大すぎる学者が出てくるとみんなそこで思考が止まってしまうんでしょうね。

だからきっと今後人類が発展していくには、ダーウィンの理論とかもしっかりと理解しながら、且つ疑ってみないと発展していかないんだろうと思います。

 

続いて

自然発生説に風穴を開けた

レディさん

出典

出典 フランチェスコ・レディさん イタリア人

実験でレディは、6つのびんを用意し、それを3つずつ2グループに分けた。それぞれのグループの1つめのびんには未知の物体を入れ、2つめには魚の死骸、3つめには生の子牛肉の塊を入れた。そして一方のグループはびんの口に目の細かいガーゼをつけて空気しか出入りしないようにし、もう一方には何もつけないでそのままにしておいた。数日後、びんの口に何もつけなかった方はハエが自由に出入りできたため蛆がわき、ガーゼで覆った方には蛆はわかなかった。

次に彼は、蛆を捕らえてそれが変態するのを待つ実験を行った。蛆はハエになった。さらに死んだ蛆やハエを動物の死体や生肉と一緒にガーゼをかけたびんに入れておいたが、蛆はわかなかった。

だそうです。(適当w)出典

 

続いて

「諦めたらそこで試合終了ですよ」

フラスコ大好きパスツールさん!

出典

出典 ルイ・パスツールさん フランス人

出典

出典 安西光義さん 日本人 迫力は似てるかもw

 

そしてこれがパスツールさんの考え出した秘密兵器!

パスツールのフラスコ!(そのまんま)

出典

出典 先っぽ曲げただけで微生物は入ってこれなくなるってことの方がビックリしましたが・・・

 

続いて

化石を見てひらめいてしまった

キュビエさん

出典

出典 ジョルジュ・キュビエさん フランス人 ちなみにピコさんもジョルジュです

まぁひらめいたと言ってもそこから進化論的な発想に結びつけるわけではなくて、あくまでも太古には現存する動物とは違う種がいたことを認める程度だったってことですね。

 

そして最後に

進化論の曙こと

ラマルクさん!

出典

出典 ジャン=バティスト・ラマルク フランス人

キュビエさんのお友達です。でもバカにされてましたw

ちなみに本名ジャン=バティスト・ピエール・アントワーヌ・ド・モネ、シュヴァリエ・ド・ラマルク

長いわ!w

名前からしてもっと迫力ある感じかと思ってた。ランバ・ラルみたいな

出典

出典 ランバ・ラル 私の中で上司にしたい人No.1ですね いつかガンダム特集やりたい・・・

動物は何の外的な要因がなければ、直線的に進化をしていくと。

そして用不用説や獲得形質の遺伝という理論を後付けしていって、自身の理論を構築していったようですね。

これは否定はできないですよね。

用不用説のことをラマルキズムとも言うみたいですよ?マルキシズムみたいですね。ジオニズムとか。

出典

出典 無駄に推すw

 

ここからダーウィンさんがどうやって展開、発想していったのかが気になりますね!

次回もお楽しみにして下さい!

ジークジオン!

若者の〇〇離れを若者のせいのように言うのが気に食わない

まだPodcastをお聞きでない方はこちらからcropped-crohusamunesaisinn1.jpg

ウジさんのお話で出てきた若者の〇〇離れについてです。

ウジさんがせっかく珍しく放送ではそれ程過激な発言をしなかったのですが、

私トモキが叩き切ってやろうと思いますw

メディアや一部の知ったかぶりのおっさんたちがまるで若者の〇〇離れを、若者たちが悪いかのように言うスタンスが気に食わない!

例えば放送ではさらっと流した

「商店街離れ」

こんなもの若者が望んで離れているとでも思ってるのか?

日本の大規模スーパーは1990年代の「規制緩和」で誕生しました

本来はアメリカのウォルマート(世界1のスーパー)が参入したかったようですが、残念ながら成功しませんでした。(別に残念じゃありませんが)

出典

出典 よく映画で見ますよね

その代わりイオンやイトーヨーカー堂のような日本型の大型スーパーが誕生したんですね。

それまでは地元の商店街を守るために「大規模小売店舗法」っていう法律があって、あんまり大きいお店は作っちゃダメよって言ってたんです。

90年代は私たちもまだ小学生でした。

どう考えてもおっさんたちの世代が商店街を潰して回った結果なだけだと思いますが。。

もう一つついでに言っておくと私のコーナーの話にも関連してくるのですが、

「大規模小売店舗法」は1991年〜2000年にかけて少しずつ規制緩和されていって、2000年にはこの法律が廃止されました。

90年代って何がありましたっけ?

バブル崩壊ですよね?

つまり超インフレからデフレに急落した時期ですよ

「規制緩和」はインフレ対策でしたか?デフレ対策でしたか?

こんな大型スーパーで「供給」を増やして安売り競争をさせて、商店街潰してパートのおばちゃんたちを安く雇って、企業だけが儲かるような体制を若者たちが望んでいたとでも?(・・・社民党みたい)

車離れだって、映画離れだって、旅行離れだって若者のせいですか?

デフレのせいでしょ!

早くデフレ離れをしたいものですね

出典

出典 日経平均株価のグラフ 次のグラフの方が大事です

出典

出典 消費者物価指数(CPIって言います) このグラフで注目して欲しいのは緑の線です。「コアコアCPI」って言います。食料とかエネルギーは高騰したり暴落したりしやすいので、コアコアで見るのが指標としては一番いいんですね。 そして92年以降見てください。2%を下回っていますよね、これは実質的にデフレなんですね(マイナスは話になりませんが)

 

続いて

「恋愛離れ」

放送でも言っていた通り、草食系男子とか結婚式離れとか言ってましたね。

私は草食系男子を作り出したのは日教組教育だと思っていますw

やたらと男女平等とか、男子も女子も同じ部屋で着替えさせるとか、男女雇用機会均等法は素晴らしいとかごり押しして、男から女にアプローチするようなことを是としない教育をしてきたせいでしょ。

なのに女性は少女漫画の世界に憧れていて壁ドンだのアゴクイだの訳のわからないことを言ってるせいです!(キッパリ)

そして王子様がいつか迎えに来てくれるとか頭の悪いことを考えてるからでしょ。

これも需要と供給のギャップですね。

多分男女共供給が減っているんで恋愛はインフレ状態になってますね。モー娘状態ですね。

・・・散々ウジさんやケイタローくんに女性を敵に回すなって言ってたのに、トドメを刺してしまいました。ごめんなさい。でも我慢できなかったんです。。

出典

出典 壁ド・・・ん?

 

No.10 若者の〇〇離れとデフレ脱却への道!進化論の触りとIOT

crohusamunesaisinnPodcast配信記念すべき第10回目です!

ここまで続けられたのもリスナーのみなさんのお陰です!

これからも20回30回と続けていけるように頑張ります!

ウジさんは若者〇〇離れを憂いようとしたら、だんだん腹が立ってきたそうですw

トモキの自論毒論糞暴論では

また経済の話です。デフレ脱却への具体策を提言します!

マフィのアニマル観察日記では

ついに進化論にとっかかります!

ケイタローくんはIOT(アイ・オー・ティー)とかいう話しをします・・・

ブログにも放送の中で取り上げた動物の画像や様々なリンク等を貼っておきますので、是非遊びにきて下さい!  

ブログ http://cromagnon.wp-x.jp

メール   crohuu@gmail.com

また、皆さんのコメントやメール等もお待ちしております。 番組内で取り上げさせていただきますので、ドシドシお寄せ下さい。 宜しくお願いいたします。