若者の〇〇離れを若者のせいのように言うのが気に食わない


まだPodcastをお聞きでない方はこちらからcropped-crohusamunesaisinn1.jpg

ウジさんのお話で出てきた若者の〇〇離れについてです。

ウジさんがせっかく珍しく放送ではそれ程過激な発言をしなかったのですが、

私トモキが叩き切ってやろうと思いますw

メディアや一部の知ったかぶりのおっさんたちがまるで若者の〇〇離れを、若者たちが悪いかのように言うスタンスが気に食わない!

例えば放送ではさらっと流した

「商店街離れ」

こんなもの若者が望んで離れているとでも思ってるのか?

日本の大規模スーパーは1990年代の「規制緩和」で誕生しました

本来はアメリカのウォルマート(世界1のスーパー)が参入したかったようですが、残念ながら成功しませんでした。(別に残念じゃありませんが)

出典

出典 よく映画で見ますよね

その代わりイオンやイトーヨーカー堂のような日本型の大型スーパーが誕生したんですね。

それまでは地元の商店街を守るために「大規模小売店舗法」っていう法律があって、あんまり大きいお店は作っちゃダメよって言ってたんです。

90年代は私たちもまだ小学生でした。

どう考えてもおっさんたちの世代が商店街を潰して回った結果なだけだと思いますが。。

もう一つついでに言っておくと私のコーナーの話にも関連してくるのですが、

「大規模小売店舗法」は1991年〜2000年にかけて少しずつ規制緩和されていって、2000年にはこの法律が廃止されました。

90年代って何がありましたっけ?

バブル崩壊ですよね?

つまり超インフレからデフレに急落した時期ですよ

「規制緩和」はインフレ対策でしたか?デフレ対策でしたか?

こんな大型スーパーで「供給」を増やして安売り競争をさせて、商店街潰してパートのおばちゃんたちを安く雇って、企業だけが儲かるような体制を若者たちが望んでいたとでも?(・・・社民党みたい)

車離れだって、映画離れだって、旅行離れだって若者のせいですか?

デフレのせいでしょ!

早くデフレ離れをしたいものですね

出典

出典 日経平均株価のグラフ 次のグラフの方が大事です

出典

出典 消費者物価指数(CPIって言います) このグラフで注目して欲しいのは緑の線です。「コアコアCPI」って言います。食料とかエネルギーは高騰したり暴落したりしやすいので、コアコアで見るのが指標としては一番いいんですね。 そして92年以降見てください。2%を下回っていますよね、これは実質的にデフレなんですね(マイナスは話になりませんが)

 

続いて

「恋愛離れ」

放送でも言っていた通り、草食系男子とか結婚式離れとか言ってましたね。

私は草食系男子を作り出したのは日教組教育だと思っていますw

やたらと男女平等とか、男子も女子も同じ部屋で着替えさせるとか、男女雇用機会均等法は素晴らしいとかごり押しして、男から女にアプローチするようなことを是としない教育をしてきたせいでしょ。

なのに女性は少女漫画の世界に憧れていて壁ドンだのアゴクイだの訳のわからないことを言ってるせいです!(キッパリ)

そして王子様がいつか迎えに来てくれるとか頭の悪いことを考えてるからでしょ。

これも需要と供給のギャップですね。

多分男女共供給が減っているんで恋愛はインフレ状態になってますね。モー娘状態ですね。

・・・散々ウジさんやケイタローくんに女性を敵に回すなって言ってたのに、トドメを刺してしまいました。ごめんなさい。でも我慢できなかったんです。。

出典

出典 壁ド・・・ん?

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です