まとめきれなかったアリストテレスさん

まだPodcastをお聞きでない方はこちらからcropped-crohusamunesaisinn1.jpg

ブログを書くのは大変な時もありますが、内容がグダッた時に言い訳できるのでその点ではありがたいですねw

アリストテレスさんの話しまとめきれずに申し訳ございません。。

放送を聴き直していくつかフォローしたい点があリました。

アリストテレスさんが「目的」テロスに注目するんだよってことは御理解いただけたかと思うんですが、政治的共同体の目的、国家やポリスの目的は「善の促進」にあるとお話ししましたが、この善の促進の説明を全くせずに終わってしまいました。。。

なぜ善の促進なのか。

それは人間の存在理由というか「人間の目的」にもかかわっているんですね。

人間と他の動物の違いは何か。

それは言語能力を持っていて、善、悪、正、不正を見極められることだと。

言語能力があるということは人の本質は話し合ったり議論をすることであり、善を好み悪を憎むのが本質であると。議論もせず、悪を好む(ハイエナのように肉を横取りするとか)のは動物と変わんないぜよと。

つまり議論をして善を追い求めることが人間の本質であり、人々が集まって作った共同体の目的は、人間1人では考えもつかないような善の「促進」にあるってことです。

これもトンデル流の解釈を加えてますが、大筋間違ってないと思いますw

もう一つ目的論的論法を説明したくて、ロトの剣を出しましたが、余計ややこしくなっただけでしたw

本当はアリストテレスさんは笛を配るとしよう。っていう議論をしていきます。

その中の最も良い笛を配るとすれば、それは最も良い奏者に配るべきですよっていうんです。

それは笛の目的がコレクションとして棚に飾られるためでもなく、オークションで転売されるためでもなく、「演奏されるために」存在するからですよね。

サンデル教授が例として挙げていたのは、ムッシュプーことプーさんの絵本の話でしたw

プーさんが大きな樹の下で休んでいると、上の方からブンブンと音がしました。そこでムッシュは何でこんなにブンブン鳴ってるんだろうと考えました。こんなにブンブン鳴っているってことは何か意味があるに違いない。僕が知る限りブンブンさせるのはミツバチさんだ。ミツバチさんがブンブンさせてるのは僕が知る限りハチミツを作っているからだ。ハチミツを作っているのは僕が知る限り、僕が食べるためだ!

って言ってミツバチの巣を襲撃するんですよねw

出典

出典 ムッシュ!発想が残虐ですw

何となく、アリストテレスさんのエッセンスをお分かりいただけると嬉しいんですが、プーさんの例とか、豚は人間に食べられるために存在するとか、やっぱり現代の我々からするとちょっと危険な匂いがするというか、ちょっと幼稚な考えにも思えてなりませんよね

このアリストテレスさんの考えからどうやって西洋哲学が脱却していくかっていうことを次回以降取り上げていきたいと思います!

 

マイナス金利きたーーーーー!!!!!

まだPodcastをお聞きでない方はこちらからcropped-crohusamunesaisinn1.jpg

 

私が金利の説明の中でお話ししたマイナス金利!

本当に日銀が決めちゃいましたよ!すごいな黒田さん!

いや〜ポッドキャストやってて良かった。

マイナス金利とは何か!

アベノミクスを応援してくれていたポール・クルーグマンさんもお薦めしていましたね!

金利を下げるとみんな銀行に預けていてもあまり金利が付かないし、お金を借りやすくなるので借りるようになるので、経済を活性化させるんでしたね!

アメリカの利上げはこの逆をやって引き締めたんでしたよね!

マイナス金利ということはお金を預けると逆にお金を取られちゃうってことです!

でもどうやらこれは銀行が日銀にお金を預けるときだけのようです。

私たち個人が銀行に預けた時はマイナスにはならないそうです。でも当然に金利は全体的に下がるはずです。そして金利が下がるということは?日本円で日本の銀行に預けていても利子が付かないので、さらにドルに流れるでしょうから円安になりますね。(あぁ・・・)

とりあえずまずはマイナス0.1%らしいですね!

銀行が日銀に預けていた資金が市中に流れるわけですね。

つまり結果的には金融緩和と同じような効果を持つようです!

私は歓迎すべき政策決定だと思います(なぜ歓迎すべきかは第11回放送を聞き直してくださいねw「のりしろ」の説明を思い出してください。)

おかげで株価も一気に上がりましたよ!

・・・が、、先ほど私が見てはいけない番組、報道ステーションを見てしまいまして、まぁ言いたい放題でしたね。ネガティブキャンペーンを打ちまくってました。

まぁ明日の朝刊も某新聞ではきっと同じようなネガキャンをしばらく続けるんでしょうからここでは触れませんが。。

でも私はまだこれだけでは足りないと思っています。

日銀は金融緩和やマイナス金利と積極的に動いてるのに、財務省は何をやってるんですか!?

財政出動が足りません!消費税上げてる場合じゃありません!

頼むよ財務省の皆さん。。報道ステーションに騙されないで。。。

 

No.15 ギリシャ哲学でついに決着!鶏が先か卵が先か!?

crohusamunesaisinn

Podcast配信第15回目です!

今回もケイタローくんがお休みとなってしまいました!

解散の危機なのか・・・ただケイタローくんがハブられているのか・・・

ウジさんはこの2週間の間に思ったことを話すそうですw

トモキの自論毒論糞暴論では

ギリシャ哲学に入っていきます!

マフィさんは

鶏が先か卵が先かという話しをしますが、なんとこの論争に我々が決着をつけてしまいました!

 

・・・ゴメンなさい完全に誇大広告ですので、あまり期待せずに聞いてくださいw

Twitterやフェイスブックのページもありますのでブログ共々宜しくお願いします!

Twitter https://twitter.com/crohuu

Facebook https://www.facebook.com/クロマニヨン人の風紀委員会-160905920927982/?ref=hl

ブログ http://cromagnon.wp-x.jp

メール   crohuu@gmail.com

また、皆さんのコメントやメール等もお待ちしております。 番組内で取り上げさせていただきますので、ドシドシお寄せ下さい。 宜しくお願いいたします。

羽毛恐竜

まだPodcastをお聞きでない方はこちらからcropped-crohusamunesaisinn1.jpg

鳥が人間より進んだ肺の持ち主だなんてビックリですね!

いかに人間が傲慢で自分たちこそが霊長の存在であると思い込んでるかが分かりますね。

鳥は恐竜から進化しました。

これもどっかで聞いたことがある話しで、恐竜は化石から姿を想像しているので、骨格や筋肉のつき方までは分かるけど、体被の色や形はもう完全に想像らしいですね。

だからなんとなくティラノサウルスとかジュラシックパークのイメージで茶色っぽく思ってるけど、全然違う色だったかもしれないんですよね。

出典

出典 こんなエグい色もあり得る

そして最近の研究では恐竜にはすでに羽毛が生えていたんではないかとも言われていますね。羽毛恐竜とかっていうそうです。

1861年に始祖鳥が発見されたけど、これはあくまでも鳥だと。

出典

出典 始祖鳥 まあ鳥ですな

でも羽毛恐竜は恐竜に羽毛が生えてるんですね。

出典

出典 羽毛恐竜アンキオルニス ・・・鳥だろ!?w  でも恐竜らしいです・・・私には生物学的な違いはわかりかねます・・・

このアンキオルニスくんや大型の羽毛恐竜が見つかったおかげでもう科学者たちの想像力が爆発して、恐竜には羽毛が生えてたんかぁ!!!ってお祭り騒ぎになったようですねw

出典

出典 ティラノサウルスだそうですw・・・やだ。。。なぜサル顔・・・

確かに骨格から生物の姿を想像するのは相当難しいんでしょうね。

このサイトに書いてありましたが、こちらがマッコウクジラと普通のクジラの骨格

出典

出典 確かにマッコウクジラの頭が四角いなんて、骨格だけでわかるわけないですよね。。

でもジュラシックパークのティラノサウルスがあんな猿みたいな顔だったら、、売れないでしょうね。。。

憎めないチャベスさん

まだPodcastをお聞きでない方はこちらからcropped-crohusamunesaisinn1.jpg

前半の石油安の話しで触れたウゴ・チャベスさん
この方なかなかいないレベルのぶっ飛び方をしてるんですw
出典

出典 ウゴ・チャベスさん ウジさんが年取ったらこんな感じかもw

 
国連総会でチャベスさんの演説する日の前日にブッシュ大統領が演説したことに触れて、
 
「米国人にとっての脅威は彼ら自身の家にある。悪魔は本国にいる。昨日ここに悪魔が来た。まさにこの壇上に。まだ地獄の硫黄の匂いがする」と言い、お祓いの為に天を仰いで十字を切ったのだ。そしてブッシュによる外交政策を「悪魔のレシピ」「まるでヒッチコックの映画」と断罪し、「世界はお前の所有物じゃない、頭を医者に分析してもらえ」と斬り捨てた。引用
 
これ国連総会の演説ですよ?w
ぶっ飛んでるけど分かる分かるw
 
チャベスさんもムヒカさんと同じように貧しい家庭で生まれて共産主義に影響されまくった方でした。
 
南米はしょうがないんです。
 
アメリカの搾取ががあまりにもひどかったんです。
 
南米も産油大国って言いましたけどチャベスさんが出てくるまでは、石油利権をアメリカが独占していて、猛烈な貧富の格差から貧困層は学校にすら行けなかったそうです。
 
チャベスさんは石油で得た利益を社会福祉に還元して、識字率を向上させ、大学までタダで行けるようにし、医療費もタダ、薬もタダ、貧困層が自立できるまでは食糧もタダで配給していたそうです!
これは自立するまでの一時的な措置で社会に出ていけるような環境づくりをしていたということで、失業率も大きく減らしたそうです!
 
もちろん国民からは熱狂的に支持されていたんですよね。この辺りもムヒカさんと近いものを感じますよね。
共産主義に傾倒していたって言っても共産党の一党独裁ではなくて民主的に選挙で選ばれ続けてきたんですよ。
それを軍がクーデターでチャベスさんを暗殺しようとしたんですが、これを国民たちが「それはルール違反だろ!」って怒ったんですよね。これがアメリカの陰謀だったことはもう明らかになっています。
 
しかし2012年に病には勝てず、がんで亡くなってしまいました。
 
出典

出典 国葬の様子 本当に愛されていたのが分かりますね

出典

出典 一体何万人いるんだ・・・

チャベスさんが生きていれば、ベネズエラも今ほどの経済危機に陥っていなかったのかもしれないですが、少なからず現在の原油安の影響は受けていたでしょうね。
 
やはり定言的道徳観、動機が「善」というだけではどうにもならないこともありますよね。
 
出典

出典 カントさん ドイツ人 厳しそう・・・

 

 

コミンテルンの陰謀なのか・・・

まだPodcastをお聞きでない方はこちらからcropped-crohusamunesaisinn1.jpg

コミンテルンはみなさん御存知なのかなぁ・・・

一応説明しておくと共産主義インターナショナル(Communist International)の略ですね。Com internコミ インテルンですね。

ロシア共産党(ボリシェビキ)が主導して世界共産主義革命を目指していた方々です。

簡単に言うと世界中の共産党の連合体みたいな感じです。

以前の共産主義の説明で言った通り、共産主義はもともとは国境なんかいらない!世界同時革命でユートピアを作ろう!って言ってたので、世界中に組織を持ってました。

出典

出典 マルクスさんの写真を載せてなかったので載せておきますw

もちろん日本共産党もコミンテルンですよ。コミンテルン日本支部ってことです。

そして中国共産党はコミンテルン中国支部ですね。

台湾のお話しの中で日本と国民党が戦争っぽくなってきたきっかけの事件が盧溝橋事件ですね。

放送の中ではさらっと国民党が日本の兵隊さんに発砲して戦闘になったと説明をしましたが、これ学校の教科書ではちょっと違うニュアンスで教えられています。

比較サイトがありましたので引用しますね

満州を支配下に置いた日本は、さらに華北に侵入し、1937(昭和12)年7月7日、北京郊外の盧溝橋でおこった日中両軍の武力衝突(盧溝橋事件)により、日中戦争が始まりました。東京書籍

 

とか

北京郊外の盧溝橋で日本軍と中国軍が衝突する事件が起こりました。現地では停戦協定が結ばれたにもかかわらず、日本政府の方針がまとまらないこともあって戦火は上海にも広がり、宣戦布告のないままに全面的な日中戦争が始まりました。国民政府も、共産党との争いをやめて抗日民族統一戦線を組織し、ともに日本と戦うことを決めました。大阪書籍

とか

北京郊外の盧溝橋で日本軍と中国軍との衝突がおこり、宣戦布告もないまま、日本軍は中国との全面戦争をはじめた(日中戦争)。年末には日本軍は首都南京を占領したが、そのさい、20万人ともいわれる捕虜や民間人を殺害し、暴行や略奪もあとをたたなかったため、きびしい国際非難をあびた。日本書籍

みたいな感じですw

どっちからどっちに発砲したかとかは触れずに、まるで日本が侵略戦争を仕掛ける口実にしたかのような書き方がほとんどです。いつの教科書かは分かりませんが、私たちが受験の時もこう教わりました。

で、一応話しがややこしくなるので、放送では国民党が日本兵に発砲したと言いましたが、これ実は誰が発砲したかよく分からないらしいんです。

何者かが発砲したのは事実なんですが、夜間だったので正確には分からなかったようなんですね。

実はこれがコミンテルン(中国共産党含む)の陰謀なのではないかと言われています。まぁこれは情況証拠しかないので、断定はできないので都市伝説程度に聞いてくださいw

共産党は国民党が南京に勝手に政府作ったりして、憎くて憎くてしょうがなかったので、お日本が北京まで来たぞ!これはチャンス!とばかりに国民党にスパイを忍び込ませて闇夜に紛れて発砲して、国民党と日本が潰しあってくれれば万々歳だと。

そして盧溝橋事件のあとに停戦協定をしようとするのですが、これがうまくいかなかったんですね。それは日本側にももちろんコミンテルンのスパイがいて停戦協定をぶち壊したんではないかと言われています。

共産党はスネ夫というよりクロコダイルですね!

出典

出典 コミンテルンのドン!フサだからスターリンがモデルかな?

出典

出典 チャカ イヌイヌの実モデルジャッカル 強そうなのに・・・

出典

出典 アラバスタでの戦争もバロックワークスの陰謀でした。

結果を見てください。

思惑通りに進みましたよね。

戦後中国共産党は中華人民共和国を建国。

ソ連はアメリカに並ぶ大国にのし上がり、後にはどちらも常任理事国となっています。

ああ、やっぱりおそロシア。。。初めてこの話しを聞いた時は背筋に冷たいものを感じました。。。

信じるか信じないかはあなた次第ですが、十分あり得ると思いますし、陰謀論というよりもソ連や中国共産党ならこれくらいのことしても全くおかしくないと思っていた方いいと思います。

ソ連が崩壊してから色んな秘密文書が明らかになってアメリカにもスパイが相当入り込んでいたことが分かったように、中国が崩壊したら資料が出てくるのではないかと個人的に思っています。あくまで個人的にですよw

全部安倍のせいだ(とかw)

まだPodcastをお聞きでない方はこちらからcropped-crohusamunesaisinn1.jpg

 

有名なYouTuberの方がよくネタにされていますが、正に安倍万能論が吹き荒れていますねw妖怪のせいならぬ、全部雪のせいならぬ、もう「全部安倍のせいだ」と騒いでいる方々がいらっしゃって面白いですね〜

出典

出典 スノボ行きたい

後藤さん湯川さんがISに殺されたのも安倍のせいから始まり、最近では株価暴落も安倍のせい、ベッキーのスキャンダルとSMAP解散問題も安倍が政治から目をそらすためにマスコミに圧力をかけたとか言い出す方もいますw

言っておきますが私は所謂安倍信者ではありません。そんな人そもそもいないと思いますが・・・

国会で「安倍さんはSMAPの解散についてどう思いますか?」とかくだらない質問したり、的外れな批判ばかりしている人を批判しているんです。

批判するなら消費増税は延期しろとか、年寄りに3万円配って意味あるのかとか、財政出動をもっとしろとか、日韓合意はどうなんだとか、テロ対策は喫緊の課題でしょとか子育て支援や教育の問題とかまともな議論をしてほしいものです・・・。(はっきり言って甘利さんも特に好きではありませんが、もらってようがもらってなかろうがどうでもいいというか興味ないです。)

今回マフィさんと話していて思ったのですが、やっぱりバスの事故とかCoCo壱番屋の下請け業者の不正の問題とかって、根っこは経済の問題、つまりデフレが原因なのでは?と思いました。

デフレで賃金が上がらないからみんな安いものばかり買う。

するとバス会社もさらに安く受注しないと成り立たなくなってしまうので、法を犯してでもダンピングしてしまう。

すると会社で健康診断も受けさせられないし、腕の良い運転手さんも雇えなくなる。(今回の事故が運転手さんのせいだと決めつけているわけではありません。)

CoCo壱番屋のカレーが例えばあと100円高く売れれば、廃品回収業者に払うお金も増やせるので、質の良い業者を選ぶこともできるし、今回不正を起こした業者ももう少しお金をもらえていれば転売する必要もなかったかもしれません。。

あ、今調べていたら、CoCo壱番屋の株価は下がるどころか上がっているらしいです!ごめんなさい!私が風評被害を出してしまいましたw(ラジオでそう聞いたんですが・・・)

ココイチの対応があまりにも迅速すぎて文字通り株を上げたらしいです!

アルバイト店員がスーパーで廃棄品が売られているのを見て、すぐに店長に報告し、店長がすぐに本部に連絡し、すぐに下請け業者に確認して白状させて問題発見から2〜3日で自ら発表したということで、鮮やかすぎると!アルバイト店員の教育とかどんだけ行き届いてるんだよとw

 

ココイチは正にココイチな対応で被害を未然に防げたので、良かったですが、バスの方はあまりにも悲しいですね。本当に親御さんの気持ちを思うとイタタマシイです。。

早くこんな悲しい事故が起きないようにやっぱり今は財政出動ですよ安倍さん!世界経済がこんなに落ち込んでいる時に補正予算3.3兆円って・・・少なすぎますし3万円配ってる場合じゃないですよ!デフレのまんま配っても貯金されておしまいですよ〜・・・

ってあれ。。

やっぱり安倍のせい?w(皮肉ですよw)

No.14 謝謝台湾!世界同時株安と空気の話し?たった2人の最終決戦!

crohusamunesaisinn

Podcast配信第14回目です!

今回はなんとウジさんとケイタローくんが急遽お休みとなってしまいました!

トモキとマフィさんの二人でお送りすることとなってしまいましたが、とりあえず精一杯やりきりましたので、聞いていただければ幸いです!

トモキの自論毒論糞暴論では

世界同時株安!台湾総統選!の2本立てでお話しします!

マフィさんは

ちょっといつもと切り口を変えて空気の話しというか、動物の肺の話をします!

Twitterやフェイスブックのページもありますのでブログ共々宜しくお願いします!

Twitter https://twitter.com/crohuu

Facebook https://www.facebook.com/クロマニヨン人の風紀委員会-160905920927982/?ref=hl

ブログ http://cromagnon.wp-x.jp

メール   crohuu@gmail.com

また、皆さんのコメントやメール等もお待ちしております。 番組内で取り上げさせていただきますので、ドシドシお寄せ下さい。 宜しくお願いいたします。

切腹できて初めて成人

まだPodcastをお聞きでない方はこちらからcropped-crohusamunesaisinn1.jpg

今回のケイタローくんの放送は良かったですね〜!

リスナーさんからも好評ですよ!

 

バヌアツのバンジージャンプ・・・?

動画ありましたよ!

つる長すぎるでしょ・・・

YouTube Preview Image

足首抜けるわ!w

 

続いて

宮川大輔さんw

YouTube Preview Image

現地新聞の一面飾ったらしいですw

まさに地獄のメリーゴーランドですねw

出典

出典 悪魔将軍の技でありましたw

出典

出典 えげつないw

 

最後にケイタローくんが言っていた日本も古来の風習を成人式に取り入れては!?

ということで切腹を上げていましたが、これ意外と的外れでもないこと言ってるかもしれません!

武士は元服前に扇子を使って切腹の練習をしていたそうです!

ありですよね。

これもどこかで聞いたことがあるのですが、世界の常識としてエリートの条件というのは学歴でも血筋でも経済力でもなく、「私を捨てて公のために死ねるか」が条件なのだそうです。

まさに武士ですね。

今の日本のエリートはどうでしょうか?

なので、国家一種の公務員試験に切腹の練習を入れてみてはどうだろうかと!

誰かが言ってました。

 

サウジアラビアの王様は80歳でした。。。

まだPodcastをお聞きでない方はこちらから

ウジさんの話しに関しては今回特にブログに書くこともないので飛ばしますw

 

サウジアラビアの王様の話しですが、放送で大きなミスがありました;

現在のサウド家の王様が変わったばかりで、まだ若い方なんですと紹介してしまいましたが、それは王子のことで王様はサルマン国王というとっても御高齢の方です。

出典

出典 サルマン国王 80歳 王様も2015年1月に変わったばかりです

王子はこの方

出典

出典 ムハンマド王子 1985年生まれ

副皇太子兼第二副首相兼国防大臣というすごい肩書きの持ち主!

で国防大臣も兼任しているのでかなり権力を持っているそうで、やりたい放題なんですってw

話は変わりますが、シーア派とスンニ派の違いを改めて調べてみたのですが、やはりほとんど違いはなさそうです。

ウジさんが言ってたようにシーア派は若干偶像崇拝に関して緩いようで、4代目のカリフ(イスラム教のリーダーですね)、アリーという方の肖像画を飾ったりしているようです。アリーという方はシーア派で初めてカリフになった方です。

出典アリー・イブン・アビー・ターリブ

出典  アリーさん かっこいい!これスンニ派の人が見たらやばいのかな・・・

そういえば、先日「イエス・キリストを現代科学で復元してみた」ってYouTuberか!って思うようなニュースをやってたので画像を貼っておきます。

出典

出典 !!!!!!

出典

出典 ゴリ・・・いやいやこれがキリストさまなのでしょう!

ちょっとびっくりしましたけど、そりゃそうですよね!

今までのイメージはこんな感じ

出典

出典 ジーザス・クライスト!って感じですね

出典

出典 最後の晩餐

だってイエスが白人な訳ないですもんね!

ナザレのイエスですよ。ナザレってここですよ。ナザレ_-_Google_マップ

イスラエルです。

つまり中東ですよね!

ゲルマン系な訳がないですもんね。白人さんは北方民族です。

白人さんが自分たちに近いように妄想していった結果なんでしょうね。

 

でも改めて地図を見るとサウジとイランってペルシャ湾を挟んで向かい合ってますよね!

このペルシャ湾って名前もアラブ側は認めてなくてアラビア湾って呼んでるそうです!