ソ連ってすごい国ね・・・おそロシア・・・


まだPodcastをお聞きでない方はこちらからcropped-crohusamunesaisinn1.jpg

やっぱりロシアは恐ろしやということで、

つるふさの法則が気になって仕方ない方のために載せておきます。

出典

出典 チェルネンコさん際どいw

国ごとアル中というすごい国でしたねw

私はこういう文化史じゃないけど歴史雑学的なものが弱いので補完してもらえると歴史がもっと楽しくなるかもしれないですね!と暗にウジさんにリクエストしてみるw

ソ連最後の指導者

シミーことバチョフさんことゴルバチョフさんw(なんつーあだ名をつけるんだw)

出典

出典 いい写真 史上最年少54歳で書記長になったらしい。最年少とか言われても・・・

1985年にペレストロイカっていうカッコいい名前の改革を始めて、それでも立て直せなかったんで、もういいやって1991年にソ連を崩壊させた張本人というか立役者の方ですね!

民主党の野田さんみたいな感じだったんだろうか?馬鹿正直に解散しなくても・・・みたいな

アフガニスタンから軍を撤退させたのもバチョフさん

中国と和解したのもバチョフさん

冷戦を終わらせたのもバチョフさんですね

禁酒令も85年からのようなので、ペレストロイカの一環だったんですかね?よくわかりませんが

禁酒令について調べていたら、過去には意外と世界各国で布かれていたみたいです。

イスラム教国は今でももちろん禁酒ですが、アイスランド、フィンランド、ノルウェー、スウェーデン(デンマーク以外の北欧諸国ですね。禁止されていたのは1915年から30年くらいまでのようです。国によって違います)

さらにアメリカでも1920年代にあったようです。

そしてなんと日本でも大化の改新の翌年に出されていたみたいですね!歴史は面白い!参照

ロシアのお酒にまつわる小話をもう一つ見つけましたので、載せておきますね。

 無人島にアメリカ人、フランス人、ロシア人の3人の男が漂着した。やがて、神が現れ、3人に言った。
「それぞれ2つだけ願いを言いなさい。私がかなえてあげよう。」
アメリカ人が言った。
「金をくれ、それから帰国させてほしい」
フランス人が言った。
「女が欲しい。それと帰国だ」
2人が去ったあと、最後にロシア人が言った。
「まず、ウォッカを1箱。2つ目は飲み仲間だ。そうだ、あの2人を呼び戻してくれ」引用

 

あ、全く関係ないですが

元旦の朝まで生テレビで元外交官の孫崎享さんという方が中国は侵略をする気はないってことを言いたかったようで、「隣のカザフスタンは産油国で資源もたくさんあって軍備も少ないし、アメリカが守っている訳ではないのに侵略してないじゃないですか」とか言っていて、誰も突っ込んでなかったんですが・・・

あの・・・カザフスタンって元ソ連なんですけど・・・

こんなところに手を出したらプチン様が黙ってるわけないじゃないですか。。。

出典

出典 地理的にもロシア対中国の大戦争になるでしょ・・・

 

これを本気で言ってるとしたら・・・おそロシア

出典

出典 つr・・・ 孫崎享さん ウズベキスタン、イラン駐箚特命全権大使等を歴任。。。

またもや関係ありませんが、中東がきな臭くなってきましたね。

イランとサウジが国交断絶!

こういう大事件が起きると取り上げる話題がブレる・・・


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です