羽毛恐竜


まだPodcastをお聞きでない方はこちらからcropped-crohusamunesaisinn1.jpg

鳥が人間より進んだ肺の持ち主だなんてビックリですね!

いかに人間が傲慢で自分たちこそが霊長の存在であると思い込んでるかが分かりますね。

鳥は恐竜から進化しました。

これもどっかで聞いたことがある話しで、恐竜は化石から姿を想像しているので、骨格や筋肉のつき方までは分かるけど、体被の色や形はもう完全に想像らしいですね。

だからなんとなくティラノサウルスとかジュラシックパークのイメージで茶色っぽく思ってるけど、全然違う色だったかもしれないんですよね。

出典

出典 こんなエグい色もあり得る

そして最近の研究では恐竜にはすでに羽毛が生えていたんではないかとも言われていますね。羽毛恐竜とかっていうそうです。

1861年に始祖鳥が発見されたけど、これはあくまでも鳥だと。

出典

出典 始祖鳥 まあ鳥ですな

でも羽毛恐竜は恐竜に羽毛が生えてるんですね。

出典

出典 羽毛恐竜アンキオルニス ・・・鳥だろ!?w  でも恐竜らしいです・・・私には生物学的な違いはわかりかねます・・・

このアンキオルニスくんや大型の羽毛恐竜が見つかったおかげでもう科学者たちの想像力が爆発して、恐竜には羽毛が生えてたんかぁ!!!ってお祭り騒ぎになったようですねw

出典

出典 ティラノサウルスだそうですw・・・やだ。。。なぜサル顔・・・

確かに骨格から生物の姿を想像するのは相当難しいんでしょうね。

このサイトに書いてありましたが、こちらがマッコウクジラと普通のクジラの骨格

出典

出典 確かにマッコウクジラの頭が四角いなんて、骨格だけでわかるわけないですよね。。

でもジュラシックパークのティラノサウルスがあんな猿みたいな顔だったら、、売れないでしょうね。。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です