マイナス金利きたーーーーー!!!!!


まだPodcastをお聞きでない方はこちらからcropped-crohusamunesaisinn1.jpg

 

私が金利の説明の中でお話ししたマイナス金利!

本当に日銀が決めちゃいましたよ!すごいな黒田さん!

いや〜ポッドキャストやってて良かった。

マイナス金利とは何か!

アベノミクスを応援してくれていたポール・クルーグマンさんもお薦めしていましたね!

金利を下げるとみんな銀行に預けていてもあまり金利が付かないし、お金を借りやすくなるので借りるようになるので、経済を活性化させるんでしたね!

アメリカの利上げはこの逆をやって引き締めたんでしたよね!

マイナス金利ということはお金を預けると逆にお金を取られちゃうってことです!

でもどうやらこれは銀行が日銀にお金を預けるときだけのようです。

私たち個人が銀行に預けた時はマイナスにはならないそうです。でも当然に金利は全体的に下がるはずです。そして金利が下がるということは?日本円で日本の銀行に預けていても利子が付かないので、さらにドルに流れるでしょうから円安になりますね。(あぁ・・・)

とりあえずまずはマイナス0.1%らしいですね!

銀行が日銀に預けていた資金が市中に流れるわけですね。

つまり結果的には金融緩和と同じような効果を持つようです!

私は歓迎すべき政策決定だと思います(なぜ歓迎すべきかは第11回放送を聞き直してくださいねw「のりしろ」の説明を思い出してください。)

おかげで株価も一気に上がりましたよ!

・・・が、、先ほど私が見てはいけない番組、報道ステーションを見てしまいまして、まぁ言いたい放題でしたね。ネガティブキャンペーンを打ちまくってました。

まぁ明日の朝刊も某新聞ではきっと同じようなネガキャンをしばらく続けるんでしょうからここでは触れませんが。。

でも私はまだこれだけでは足りないと思っています。

日銀は金融緩和やマイナス金利と積極的に動いてるのに、財務省は何をやってるんですか!?

財政出動が足りません!消費税上げてる場合じゃありません!

頼むよ財務省の皆さん。。報道ステーションに騙されないで。。。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です