イカレスラー(イカの進化)

まだPodcastをお聞きでない方はこちらからcropped-crohusamunesaisinn1.jpg

マフィさんが言ってたイカの映画。これでしたw

「イカレスラー」

出典

出典 B級感が半端ない・・・

なかなかのくだらなさですねwルー大柴出てる・・・。

 

お話しの中で出てきたイカさんの画像あげておきますね。

進化の順に行きますか。

まずはマフィさんがなぜか勘違いしたアンモナイト!

出典

出典 もちろん現存しないので模型です。アンモニアとアンモナイトはギリシャ神話のアモン神が語源だそうです。でかいのは2mはあったそうですよ!!

続いてオウムガイ

出典

出典 !・・・なんか改めて見るとアンモナイトと全然違いますね。。4億年前からいらっしゃるそうです!ゴキブリよりすごい?(ゴキブリは3億4千万年前だそうです。)

 

どうやら調べてみると、アンモナイトとは別系統の進化をしてきたようですね。

こちらが祖先だそうです。

 

 

 

 

出典

エンドセラス出典 !!!・・・巻いてねーじゃん!これが丸まっていったのか?

出典

出典 進化の分類はこんな感じみたいです。アンモナイトよりもオウムガイの方が圧倒的に先輩なんですね!てか地質年代懐かしい。カオシデセキジサンジュハクって覚えましたね!あれ二畳紀がペルム紀に変わってる・・・。カオシデセキ「ペ」はなんかやだ。。

続いてウジさんが閲覧注意といっていたトグロコウイカ!

確かになんか気持ち悪いです!

出典

出典 確かになんか気持ち悪いです!

これ頭の中どうなっているかというと

出典

出典 こんな感じらしいです!なぜ中に入った!マフィさん説明してたっけ?w

速く動くためって言ってたんでしたっけ?忘れましたけど。不思議な生き物ですね。

出典

出典 こんなのが海に落ちてたらトグロコウイカの内殻らしいですよ!たまに日本でも拾えるんですって!

 

そしておなじみのヤリイカ!

出典

出典 佐賀県呼子のイカです!ゲソは天ぷらにしてもらえます!最高にうまいですよね!でもこの流れでこんなバラバラにされたイカを見ても残酷だと思わないところが人間の恐ろしさですよね^^;

 

最後にリスナーさんからとってもありがたいご指摘をいただきました!

巨大くらげの例で「カツオノエボシ」って言っていて誰も突っ込みませんでしたが、カツオノエボシは体長10センチほどのちっちゃくて毒があるやつです・・・。言われてみたらなんで分かんなかったんだレベルですが、なんかしゃべってると流しちゃうことってありますよね!(言い訳w)

出典

出典 厳密にはクラゲですらないそうですw良く分かりませんが1個体ではなくヒドロ虫というちっちゃい虫みたいなやつの集合体なんだそう。。。怖いw

デカイクラゲはエチゼンクラゲですね!

出典

出典 食えなくはないが不味いようです。日本のスーパーでも安価な中華クラゲの名前で売られているようです!

いやいや、生き物は奥が深いけど我々の知識の底の浅さが露呈してしまいましたね!

イカレスラー見て勉強しよう!

・・・なんか違うのもあったwゴールキーパーってw

自己満足は他者満足

まだPodcastをお聞きでない方はこちらからcropped-crohusamunesaisinn1.jpg

瞑想から帰ってきたウジさんが珍しく良いこと言ってましたね。

「他人に施すことは究極の自己満足である」

本当にその通りだと思います。ウジさんがワンゼからTボーン大佐になって帰ってきましたw

出典

出典 趣味:人助け モットー:一日百善

自己が満足してなければ他者を満足させることもできないと思いますし、自己の全てを他者に捧げてしまうことは、ある意味自殺と同じことですよ。自己否定であり、自己矛盾です。ウジさんの言う通りそれは神にしかできないことだと思います。

放送外でウジさんが言っていた、「生きるとは何かってことを突き詰めていくと、幸せに死ねることだよね」っていうことも本当にその通りだと思う。

私もよく寝る前とか風呂入ってる時に生きるとは何かって考えます。

結局、ぐるぐる思考した挙句、毎回武士道や葉隠に行き着きます。

 

で他者に施しをすることについて、今まで出てきた西洋哲学者だったら、何て言うかな?って考えました。

まずアリストテレスさん

人間の目的は善く生きること。当然他人に施すことは善く生きるという意味で目的に近づいているし、それが自己満足のためであったとしても、コミュニティーとしての善の促進が起こる点から言っても二重丸でしょう!

次ベンサムさん

ベンサムさんの最大多数の最大幸福は全体の結果が全てです!施しをして相手の効用があなたの受ける不利益を上回ればOKですね。例えば寄付の時、あなたが100円寄付して、100円で4人の命が助かって、その4人がそれ以上の富を生み出したとしたらそれは最大多数の最大幸福に適っていると考えます。ベンサムさんは他者への施しはもちろん否定しないでしょうが「自己満足」しているか、していないかはどうでも良い訳ですね。動機は問われない。結果が全てです!

じゃあミルさん

ミルさんの功利主義は質が大事でした。施しをすることで相手の気持ちが動かされて、まさに「情けは人のためならず」で巡り巡って自分に返ってくる可能性があって、きっかけは自己満足のためかもしれないけど、それによって社会全体も良い方向に動いていくから最高じゃねーか!って感じですかね。多分ミルさんの考えがウジさや私たちと一番近いのかなって思います。

最後にカントさん。カントさんは正直ほとんど共感できないし、私と真逆の性格だからこそ惹かれるものがありますw

カントさんは動機が大事でしたね?「自己満足」が動機の時点で認めてくれません。これは道徳法則に従っていないって言うと思います。認めてほしいとか、褒めてほしいとか、自己満したいとかっていう「欲求」に従ってしまっているのであってそれは自然法則であり、道徳法則じゃないって言うと思います。じゃあどうしろって言うんだよって感じですけど、あくまでも貧しい人に施すことや、道徳的に正しいことをすることは「義務」だって言います。

前回のカントさんの説明を思い出してくださいね。「義務」って言ってもこれは人から押し付けられたものではなくて自発的に考えた道徳法則のことですよ。いやぁ実に難解ですよねカントさんはw

カントさんはこうも言っています。

利他的な人間の思いやりは「賞賛」と「奨励」に値するが「尊敬」には値しない

う〜ん厳しい。これつまりですね。人間が思いやりを持って他者と接することは悪いことではないけれど、道徳法則とは関係ないって言ってるんです。「思いやり」だったり、「優しさ」だったり、「感情」なんかと、「義務」を切り分けて考えなきゃいけないって言ってるんですね。感情と義務は違うよ〜ってことです。

サンデル教授のカントの分析が分かりやすいんで、引用させてもらいますと、こんな風に言っています

他者を助けるという行動が、単にその行動がもたらす喜びのためなら、その行動に道徳的な価値はない。

しかし他の人間を助けるのは人間の義務だと考えていて、その義務から手を差し伸べるなら、それによって得られる喜びは道徳的に不適切ということにはならない。

つまりこれって一周回って我々と同じこと言ってるんじゃないか?って思って気ました。自発的に考えた「義務」、他者に施すことを自発的に「やらなければならないことだ」と思って施せば、結果的に自己満足をしたとしてもカントさんにとって結果は関係ないわけだから、OKなんじゃないのと。

マフィさんが言ってた「徳を積む」じゃないですけど、「よっしゃ徳積も!」って言って施していけば、自分も満足、相手も満足で道徳法則にも適っていて正にTボーン状態じゃないですか!

 

ということで私もなんか悟りが開けてきたような気がします。

徳積みいこ

チリンチリン♪

No.19 銃規制とアメリカ大統領選!とイカの話し

crohusamunesaisinn

Podcast配信第19回目です!

今回も残念ながら4人揃うことはできずウジ、トモキ、マフィ3人でお届けします!

ウジさんはまたまた報道のあり方やアメリカの銃規制について斬り込みます!

トモキのコーナーでは白熱の大統領選を取り上げてみました!歴史にも触れていきますがアメリカの独立は1776年7月4日でした。。。

マフィさんは前回の前振り通りイカの話ですね!ケイタローくんのバカさ加減が露呈してしまいましたねw

 

 

Twitterやフェイスブックのページもありますのでブログ共々宜しくお願いします!

Twitter https://twitter.com/crohuu

Facebook https://www.facebook.com/クロマニヨン人の風紀委員会-160905920927982/?ref=hl

ブログ http://cromagnon.wp-x.jp

メール   crohuu@gmail.com

また、皆さんのコメントやメール等もお待ちしております。 番組内で取り上げさせていただきますので、ドシドシお寄せ下さい。 宜しくお願いいたします。

虚報捏造扇動はやめましょう

まだPodcastをお聞きでない方はこちらからcropped-crohusamunesaisinn1.jpg

世界の受験はいろいろありましたけど、インドや中国や韓国はやっぱり一発勝負なのかな?

先進諸国は複数回受験が当たり前のようなのでこれじゃあ日本も後進国ですね。。。BRICsや韓国を後進国というのは違うかもしれませんが。少子化で売り手市場なわけだし大学側も複数回受験制度にすれば学生も集まると思いますけどね。なんかこの辺も詳しく調べたら面白いかもしれませんね!(私は調べませんがw)

BRICsとかVISTAとかPIIGSとか頭文字で集団を表すことが多いですよね。

VISTAはBRICsの次に来る!って言われてた国々です。

ベトナム・インドネシア・南アフリカ・トルコ・アルゼンチンですね。(BRICsに南アフリカを入れる場合はBRICSと書きます)

PIIGS(ピーッグス若しくはPIGSピッグス)はユーロ危機の時にやばかった国ですね。

ポルトガル・イタリア・(アイルランド)・ギリシャ・スペイン

まぁヨーロッパでもプロテスタント以外の来世主義の人たちの国ですw今がダメでも来世があるさって思いながら昼寝されてるんでしょう!(偏見)宗教も経済も哲学も法律も何もかも学べば学ぶほど繋がっていって面白いですよね。

 

で、池上彰さんの番組のお話ですね。

興味のある方は放送でお話しした池上彰さんのフェイスブック記事のリンクを貼っておくので覗いてみください。コメントが増えて盛り上がっているようですw

 

出典

出典 これISの新聞記事を紹介しているだけなのにキャプションに「池上彰キレる」とか入れてるセンス・・・

それぞれが意見を述べることや思っていること、感じていることを表現することはとても大事だと思いますが、

虚報捏造扇動はやめてください!!!

ていうか虚報や捏造記事を書く側も問題ですけど、こんなものに扇動される側も大いに問題があると思いますよ!?ちゃんと色んな意見を聞いて、見て、読んで、惑わされない力をつけましょうね。

大抵こう言う煽る系のものって右でも左でも傾向があるので、こんなのに「いいね」しちゃダメですよ。

右は「反日ガ〜」「売国奴ガ〜」「在日ガ〜」

左は「安倍ガ〜」「歴史修正主義者ガ〜」「軍国主義者ガ〜」

まぁ他にもいろいろ煽りワードはあると思いますけど書いてみてあんまり思いつかなかったので、このくらいにしますw

No.18 世界の受験と放送法と憲法と!タコの話し!

crohusamunesaisinn

Podcast配信第18回目です!

トモキ、マフィ、ケイタローの組み合わさってはいけない3人でお届けします!

なんかゆるすぎてもはや違う番組になりましたw

世界のケイタローが世界の受験について取り上げます。

トモキは放送法と憲法についてちょっと触れます!

マフィさんはウジさんが振ってくれたのにウジさんのいない時にタコの話しをします!

グダリ具合が半端ないですが我々の番組は情報番組!情報の中身で勝負!

頼むからケイタローもちゃんと調べてきといてくれw

 

Twitterやフェイスブックのページもありますのでブログ共々宜しくお願いします!

Twitter https://twitter.com/crohuu

Facebook https://www.facebook.com/クロマニヨン人の風紀委員会-160905920927982/?ref=hl

ブログ http://cromagnon.wp-x.jp

メール   crohuu@gmail.com

また、皆さんのコメントやメール等もお待ちしております。 番組内で取り上げさせていただきますので、ドシドシお寄せ下さい。 宜しくお願いいたします。

バレタインデーですね(ニヤニヤ)

まだPodcastをお聞きでない方はこちらからcropped-crohusamunesaisinn1.jpg

ハッピーバレンタイン!

ということでウジさんがニヤニヤする日がやってきましたねw

放送はほぼ雑談になってしまったので、正確なバレンタインデーの起源を調べてみました!

聖ウァレンティヌスさんが由来ということでしたね。この方3世紀のローマ帝国のキリスト教の司祭で、当時のローマではキリスト教は迫害を受けていました。まだ人々はローマ神話の神々を信じてたんでしょうね。ネプチューンとかジュピターとか。

出典

出典 セント・ウァレンティヌスさん 肖像画からも哀愁が・・・

当時のローマ皇帝はクラウディウス二世という方で軍神と崇められるほど戦争にめっぽう強い方だったそうです。

しかし、当時の若者たちは妻や子供と離れてまで戦争に行きたがらなかったため、皇帝は結婚禁止令を出せば憂いをなくしてみんな戦地に赴くだろうと考えました。まぁイタリア人だったら仕事や任務よりも妻や恋人を優先しそうな気がしますけどねw

そんな可哀想な若者たちを見たウァレンティヌスさんが、私の教会でこっそり結婚式をあげなさいと、救いの手を差し伸べたので恋愛の神のような扱いになっているということですね。当然皇帝クラウディウスは黙っている訳がなくウァレンティヌスさんは処刑されてしまったため、バレンタインデーはウァレンティヌスさんをお祀りするという意味合いがあるようです。

あ、もともとローマ帝国でもというかローマ神話でも2月14日はユノ(juno)という恋愛の神様をお祀りする日だったみたいです。

出典

出典 juno(ユノ)がjune(ジューン)6月の神様なのでJune brideだそうです!

話は変わりますが、私はてっきりイスラム教でもバレンタインデーはあるのかと思っていました。

イスラム教は7世紀に出来た宗教でユダヤ、キリストと同じ流れを組んでいますから、モーゼもキリストも預言者として出てくるんでしたよね。だからウァレンティヌスさんだって出てきてもいいじゃないかって思ったんですが、やっぱり祀り方が世俗的すぎてダメなんでしょうね。

でもやっぱりトルコではかなり大々的にバレンタインデーをお祝いしてるみたいですよ?プレゼント交換をしたり豪華な食事に出かけたり、やっぱりバラの花束を贈るようです!ケバブではなかったですねw

トルコもバラもイスラム教も奥が深くて面白いですね!多分サウジが特別厳しいだけな気もしますけど、こんなこと続けてたらオイルマネーがなくなって国民にお金を配れなくなったら本当に不満が爆発しちゃいそうですよね。。

サウジの外相のジュベイルさんって方がアサド大統領は強制的に「排除」せざるを得ないとか、過激なこと言い出すし・・・。でも最近アサド政権のもとでのシリアの再建はもう難しんだろうなって思ってきました。。プーチンさんやオバマさんもやっぱり龍馬さん役にはなれないんだろうなぁとも。。てかプーチンさんやオバマさんは薩長同盟でいうと幕府のバックについてたフランスや薩摩のバックのイギリスのようなものなので、やっぱりシリア人、もしくはアラブ人の中から立ち上がる人がいないといけないんですよね。。。まぁそれはまた動きがあったらお伝えします!

バラの花束の由来はいつかケイタローくんが調べてくれることに期待!w

No.17 たまには雑談!あと憲法のさわりとバレンタインデー!

crohusamunesaisinn

Podcast配信第17回目です!

今回はウジさんとトモキでほろ酔い気分でただの雑談w

一応憲法のさわりとバレンタインの話をします!

 

Twitterやフェイスブックのページもありますのでブログ共々宜しくお願いします!

Twitter https://twitter.com/crohuu

Facebook https://www.facebook.com/クロマニヨン人の風紀委員会-160905920927982/?ref=hl

ブログ http://cromagnon.wp-x.jp

メール   crohuu@gmail.com

また、皆さんのコメントやメール等もお待ちしております。 番組内で取り上げさせていただきますので、ドシドシお寄せ下さい。 宜しくお願いいたします。

世界の厄払い

まだPodcastをお聞きでない方はこちらからcropped-crohusamunesaisinn1.jpg

ケイタローくんのお話し、正確には世界の厄払いでしたね。

放送の中で日本の厄年は神道なのか仏教なのかも分からないままお話ししていましたが、ルーツは陰陽道のようです!

出典 まぁ本当かどうかは定かではないらしいですが・・・

ですので神社でもお寺でも厄払い、厄除けは行っているそうです。

言われてみれば厄除け大師とか厄除け不動尊とか聞きますもんね!

出典

出典 これが一般的な厄年 赤字が大厄

そしてウジさんが言うように神社によっては大厄のみに前厄、後厄があって、男性で言うと25歳、61歳には前厄、後厄がないところもあるようです。(その方がいいじゃん。。)

世界の厄払いはいろいろありましたね!

エジプトでは厄年が4年に一回も訪れるそうですよ。。。厄年に当たっている人は結婚もできず、万が一結婚して子供が出来た時には悪魔の子呼ばわりなんですって。。厄払いの方法としては、近所の老人から布の切れ端(お布施)をもらってそれを継ぎ足して衣服を作るそうです。

まぁそんなに難しくないけど4年に一度だとめんどくさいっすね。

あとは放送を聞いたマフィさんから節分になぜ豆をまくのかの答えが返ってきました!

魔を滅する→まめ

だそうですw

ダジャレか

今回もマフィさんは入りたかったと悔しがっていましたw

最後にケバブ!はどこの国の食べ物でしょうか!

出典 帽子でネタバレしてますが・・・

 

やはりトルコです!

泥人形作るよりケバブそぎ落とす方がトルコらしいですねw

そしてお祭り騒ぎw

ならぬことはならぬものです

まだPodcastをお聞きでない方はこちらからcropped-crohusamunesaisinn1.jpg

大河ドラマ八重の桜でも出てきた、会津藩の『什の教え』(教えが10個あるって意味じゃありません。武士の子供達が10人くらい集まって「什」というグループを作っていました。)

一、年長者(としうえのひと)の言ふことに背いてはなりませぬ
一、年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ
一、嘘言(うそ)を言ふことはなりませぬ
一、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
一、弱い者をいぢめてはなりませぬ
一、戸外で物を食べてはなりませぬ
一、戸外で婦人(おんな)と言葉を交へてはなりませぬ
ならぬことはならぬものです

出典

出典 白虎隊の子供達も学んでました。あぁ白虎隊・・・泣けるぜ これ子供達が自分達で考えたんですって。

まさにカント的だなと思います。

ここに「薬物に手を出してはなりませぬ」も加えなければいけませんね。

理由をどうこう並べ立てるわけではなく、人間としてこのくらいのことできて当たり前でしょ?それともあなたは動物なんですか?って脅迫的に突きつけてくる感じ。ハラハラしますねw

出典

出典 分かるぜ!

これって、イスラム教のコーランやキリスト教の新約聖書のようなもので人間の行動を縛っているだけでいわゆる我々が思っている「自由」とは真逆のことのように思えますよね。

放送でお伝えしたようにカントさんは道徳法則に従うことで人間は「自由」になれると考えました。だからこそあんな詭弁を振り回してでも道徳法則の内側にいることが大切だと考えたんです。

なぜカントさんが道徳法則に従うことで自由になれると考えたかっていうところが一番面白いところなんですよね。

カントさんはまず動物と同じように快楽を求め、苦痛を避けようとしている時の人間は、本当の意味では自由に行動していないと言います。

我々が思っている自由はいろいろな商品がスーパーに並んでいてどれを選んでもいいし、それを適正な価格で購入できること。「選択」できること。を自由と呼んでいると思います。

しかし、カントさんに言わせればそんなものは自由ではないと。

なぜなら

そこで満たされる欲望はそもそも、自分自身が選んだものではないんです。

ああ喉乾いたぁぁ。。マジ暑い。。。自動販売機〜〜。。。あったあった。う〜ん何にしようかな〜。やっぱコーラかなぁ。。いやでもスプライトも捨てがたいなぁ。。

とかやってるのは、ただ欲望に従っているだけで、結果的にコーラを選んだとしてもそれはただの「好み」なんです。

コカコーラの自販機の広告を見て選ばされたのかもしれないし、先天的にコーラが好きだったのかもしれない。

でもカントさんにとってそれは重要ではなく、「好み」や欲望に従っている時の我々は自分で選んでいるのではなく、選ばされているんです。

ここで自律と他律という概念を考えます。

まぁ自律はいいと思うんですが、他律とは例えば私がスカイツリーから落ちてしまった時に、重力に逆らえずに急降下していく、この時私が自由に行動しているとは言えない。このような自然法則や自分で決めたこと以外の外的要因のことを言います。

例えば幼い頃のルフィがなぜそんなにトレーニングをしているのかダダンに聞かれたとして、「海賊になるためだ!」と言い、「なぜ海賊になりたいんだ?」「海賊王になるためだ!」「なぜ海賊王になりたいんだ?」「自由になるためだ!」「なぜ自由になりたいんだ?」

「肉をたくさん食うためだ!」

と答えたとしたらそれはカントさんに言わせれば自由ではない!まさに他律的に肉を食いたいという欲望に動かされているに過ぎない。ということです。

出典

出典 にーにー言ってるやつウソップの声

重力などの自然法則に従うことと同じ意味で、欲望に従っている、地球が回っていることと同じ意味で海賊王になりたいと言ってしまっているということですね。

さあこの自然法則や欲望に従わずに我々が自由になるにはどうすればいいか。

カントさんの答えは「理性」です。

自然法則や欲望や好みに逆らえるのは「理性」だけなのです。

暴飲暴食をしない、行きずりの異性とセックスしない、昼過ぎまで寝ない、

これは多くの動物にはできません。

犬が「待て」を出来るのは「理性」が働いているからなのか、こうすれば結果的に餌がもらえるということを考えるからなのかは分かりませんが、後者の場合カントさんは自律とは認めません。

カントさんも好みや欲望やに従うことが「悪いこと」だと言っているわけではありません。「自由ではない」と言ってるんです。カントさんだってうんこしますが、うんこしてる時自由だとは思わないですよね?まぁ快便の開放感はありますがw

カントさんが什の教えの最後の二つ(ものを外で食べるな、外で女と話すな)まで支持するかは分かりませんが、例えば什の教えを守ると決めたからには、「理性」に従って守り通すことで、欲望、好み、感情、偏見、利益、経験などの自然法則に逆らって自由に意思決定ができるようになると言っているわけです。

番組で紹介したネクタイのやり取りや、私が先輩からの飲みの誘いを断る理由も完全なる詭弁ですが、それを「良い」と言っているわけではなく、この自律の概念、「自分で決めた道徳法則」の内側にいるということが大事だよと言っているんですね。

この自分で決めたというのが一番大事なんですが、カントさんの分かりにくいところは、ここなんですよね。

自分で決めたっていうことであればそれぞれ好きなように道徳観を持っていいことになり、ベンサムさんのおはじきだろうがポケモンだろうが何でもいいじゃんって考えと一緒じゃね?って思ってしまうんですよね。

しかしカントさんは道徳法則は定言的に決まっているという。どういうことだ?

この辺りはまた追々取り上げていきます。

今回は何となくカントさんが考える自由、自律、他律の概念をお分かりいただければ嬉しいです。

最後に我々が思っている「自由」が本当に正義なのか

什の教えの逆バージョンを見てみましょうw

一、年長者の言ふことなんか聞かなくても構いませぬ
一、年長者には中指を立てても構いませぬ
一、嘘言をついても構いませぬ
一、卑怯な振舞をしても構いませぬ
一、弱い者をいぢめても構いませぬ
一、外で覚せい剤やろうが何しようが構いませぬ
一、野外だろうが人前だろうがセックスしても構いませぬ  

ならぬことなどありませぬ

って感じですかねw。

男も女も関係ない、フリーセックスで取っ替え引っ替え、売春OK、大麻もOKは本当に自由なんですかね?と考えさせられますね。

 

No.16 ダメ!絶対!誤解するような真実と世界の節分!

crohusamunesaisinn

Podcast配信第16回目です!

今回はマフィさんが風邪でダウン!

なかなか全員揃わないですが、ケイタローくんが復活しました!

ウジさんは覚せい剤のお話しですね〜

トモキの自論毒論糞暴論では

マイナス金利!シリア情勢!国会制度!甘利さんの疑惑!と単発でいきます。

ケイタローくんは

世界の節分のお話をします。すぐ世界いくw

 

Twitterやフェイスブックのページもありますのでブログ共々宜しくお願いします!

Twitter https://twitter.com/crohuu

Facebook https://www.facebook.com/クロマニヨン人の風紀委員会-160905920927982/?ref=hl

ブログ http://cromagnon.wp-x.jp

メール   crohuu@gmail.com

また、皆さんのコメントやメール等もお待ちしております。 番組内で取り上げさせていただきますので、ドシドシお寄せ下さい。 宜しくお願いいたします。