虚報捏造扇動はやめましょう


まだPodcastをお聞きでない方はこちらからcropped-crohusamunesaisinn1.jpg

世界の受験はいろいろありましたけど、インドや中国や韓国はやっぱり一発勝負なのかな?

先進諸国は複数回受験が当たり前のようなのでこれじゃあ日本も後進国ですね。。。BRICsや韓国を後進国というのは違うかもしれませんが。少子化で売り手市場なわけだし大学側も複数回受験制度にすれば学生も集まると思いますけどね。なんかこの辺も詳しく調べたら面白いかもしれませんね!(私は調べませんがw)

BRICsとかVISTAとかPIIGSとか頭文字で集団を表すことが多いですよね。

VISTAはBRICsの次に来る!って言われてた国々です。

ベトナム・インドネシア・南アフリカ・トルコ・アルゼンチンですね。(BRICsに南アフリカを入れる場合はBRICSと書きます)

PIIGS(ピーッグス若しくはPIGSピッグス)はユーロ危機の時にやばかった国ですね。

ポルトガル・イタリア・(アイルランド)・ギリシャ・スペイン

まぁヨーロッパでもプロテスタント以外の来世主義の人たちの国ですw今がダメでも来世があるさって思いながら昼寝されてるんでしょう!(偏見)宗教も経済も哲学も法律も何もかも学べば学ぶほど繋がっていって面白いですよね。

 

で、池上彰さんの番組のお話ですね。

興味のある方は放送でお話しした池上彰さんのフェイスブック記事のリンクを貼っておくので覗いてみください。コメントが増えて盛り上がっているようですw

 

出典

出典 これISの新聞記事を紹介しているだけなのにキャプションに「池上彰キレる」とか入れてるセンス・・・

それぞれが意見を述べることや思っていること、感じていることを表現することはとても大事だと思いますが、

虚報捏造扇動はやめてください!!!

ていうか虚報や捏造記事を書く側も問題ですけど、こんなものに扇動される側も大いに問題があると思いますよ!?ちゃんと色んな意見を聞いて、見て、読んで、惑わされない力をつけましょうね。

大抵こう言う煽る系のものって右でも左でも傾向があるので、こんなのに「いいね」しちゃダメですよ。

右は「反日ガ〜」「売国奴ガ〜」「在日ガ〜」

左は「安倍ガ〜」「歴史修正主義者ガ〜」「軍国主義者ガ〜」

まぁ他にもいろいろ煽りワードはあると思いますけど書いてみてあんまり思いつかなかったので、このくらいにしますw


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です