イカレスラー(イカの進化)


まだPodcastをお聞きでない方はこちらからcropped-crohusamunesaisinn1.jpg

マフィさんが言ってたイカの映画。これでしたw

「イカレスラー」

出典

出典 B級感が半端ない・・・

なかなかのくだらなさですねwルー大柴出てる・・・。

 

お話しの中で出てきたイカさんの画像あげておきますね。

進化の順に行きますか。

まずはマフィさんがなぜか勘違いしたアンモナイト!

出典

出典 もちろん現存しないので模型です。アンモニアとアンモナイトはギリシャ神話のアモン神が語源だそうです。でかいのは2mはあったそうですよ!!

続いてオウムガイ

出典

出典 !・・・なんか改めて見るとアンモナイトと全然違いますね。。4億年前からいらっしゃるそうです!ゴキブリよりすごい?(ゴキブリは3億4千万年前だそうです。)

 

どうやら調べてみると、アンモナイトとは別系統の進化をしてきたようですね。

こちらが祖先だそうです。

 

 

 

 

出典

エンドセラス出典 !!!・・・巻いてねーじゃん!これが丸まっていったのか?

出典

出典 進化の分類はこんな感じみたいです。アンモナイトよりもオウムガイの方が圧倒的に先輩なんですね!てか地質年代懐かしい。カオシデセキジサンジュハクって覚えましたね!あれ二畳紀がペルム紀に変わってる・・・。カオシデセキ「ペ」はなんかやだ。。

続いてウジさんが閲覧注意といっていたトグロコウイカ!

確かになんか気持ち悪いです!

出典

出典 確かになんか気持ち悪いです!

これ頭の中どうなっているかというと

出典

出典 こんな感じらしいです!なぜ中に入った!マフィさん説明してたっけ?w

速く動くためって言ってたんでしたっけ?忘れましたけど。不思議な生き物ですね。

出典

出典 こんなのが海に落ちてたらトグロコウイカの内殻らしいですよ!たまに日本でも拾えるんですって!

 

そしておなじみのヤリイカ!

出典

出典 佐賀県呼子のイカです!ゲソは天ぷらにしてもらえます!最高にうまいですよね!でもこの流れでこんなバラバラにされたイカを見ても残酷だと思わないところが人間の恐ろしさですよね^^;

 

最後にリスナーさんからとってもありがたいご指摘をいただきました!

巨大くらげの例で「カツオノエボシ」って言っていて誰も突っ込みませんでしたが、カツオノエボシは体長10センチほどのちっちゃくて毒があるやつです・・・。言われてみたらなんで分かんなかったんだレベルですが、なんかしゃべってると流しちゃうことってありますよね!(言い訳w)

出典

出典 厳密にはクラゲですらないそうですw良く分かりませんが1個体ではなくヒドロ虫というちっちゃい虫みたいなやつの集合体なんだそう。。。怖いw

デカイクラゲはエチゼンクラゲですね!

出典

出典 食えなくはないが不味いようです。日本のスーパーでも安価な中華クラゲの名前で売られているようです!

いやいや、生き物は奥が深いけど我々の知識の底の浅さが露呈してしまいましたね!

イカレスラー見て勉強しよう!

・・・なんか違うのもあったwゴールキーパーってw


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です