吹くか!?ムヒカ旋風!


まだPodcastをお聞きでない方はこちらから

クロ風サムネ1 (1)

ウジさんと一緒に行ってきました!

会ってきましたムヒカさん!

東京外国語大学 こんな感じのモニターで小雨の中300人くらい?集まってました。

東京外国語大学 こんな感じのモニターで小雨の中300人くらい?集まってました。

ムヒカ登場!

ムヒカ登場!ちなみに一番左側の方が奥さんです。

モニター越しのムヒカ

モニター越しのムヒカ これ主賓挨拶で、出版社が「世界で最も貧しい大統領」っていう絵本を作りました〜みたいな話してる時に、全く興味なさそうにしている様子w はいはい、金儲けねみたいな顔に見えました。。

公演の内容は環境問題や政治問題、社会問題とかっていう個別の問題ではなくて、大学生に向けたメッセージといった感じでした。

たぶんこの番組を聴いていただいている方々、私のブログを見ていただいていた方々にはすっと入ってくる分かりやすいメッセージでした。

アリストテレスも出てきたし、カント的な考え方と功利主義の対比も何度も出てきます。

響いた言葉をいくつか挙げたいと思います。

自由とは何か。

自分のしたいことをすることができること。誰にも指図されず、そして人の自由を侵害せず。

そのために必ずしも「物」は必要ないんだよ。

生きるとは何か。なぜ命が大切なのか。

惰性で生きていては家畜や機械と一緒だ。大義を抱いてこそ意味がある。人生に自ら意味を与えていかなければならない。

種全体が「善く」なる。これが大切な大義だ。

日本人若者の投票率は30%に満たないんだって?驚きだ。

きっと信じていないんだね。

でも投票に行かない、自分で考えない、人が考えたことで生活をするということは、人が稼いでくれたお金で暮らしているのと同じだよ。

信じられないなら闘わなくては。君たちには大きな責任がある。君たちは考えられるはずだ。

「人生で一番大切なのは、歩き続けることだよ。自分の意志で歩き続けること。転んでも立ちがってまた歩き続けるんだ。」

 

 

ほとんどモニター越しでしたが、直接熱量を感じることができたので、見に行って本当に良かったと思います。愛嬌というか媚びない感じとか生で見ないと分からないだろうと思いました。

パナマ文書とか本当に馬鹿らしくなります。。

ムヒカさんもたくさんの挫折を味わわれています。それでも歩き続けていた。

我々も歩き出さなきゃいけません。歩き続けなければいけません。

今回はこのくらいにして皆さんも明日4月8日(金)19時からフジテレビで放送されますので、必ず見てくださいね。きっと見終わったら皆さんもムヒカコールをしているはずですw


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です