マダガスカルの雄!フォッサ!


まだPodcastをお聞きでない方はこちらから

クロ風サムネ1 (1)

マフィさんがツイッター始めましたよ〜!まさかマフィさんがスマホを使いこなす時代が来るなんて、少しずつ現代人に近づいてますね!

アカウントはこちら@crohuumafi

これからはツイッターでマフィさんがどんどん動物情報を発信してくれることでしょう!期待

 

マダガスカルの食物連鎖の頂点!フォッサ!

出典

出典 これじゃない。。15番隊隊長フォッサ!頭はウジさんアゴはケイタローさんガタイはゴリラって感じですね。

こっちです!

出典

出典 む!かわいい・・・

出典

出典 むむ!かわいい・・・ 全く食物連鎖の頂点って感じしない。

出典

出典 一応こんなキバがある。でもかわいい・・・

現地の人はこんなかわいい動物を恐れてるなんて不思議ですけど、日本人が狐や狸に化かされるって思ってるのと同じような感覚なのかな?

出典

出典 フォッサの子供たち。耳がアンバランスなのがかわいい・・・

確かに形容しがたい姿形をしてますね。猫のようなイタチのような。

こんなかわいい動物たちもレッドリストだなんて。

まぁきっと食物連鎖の頂点だともともと個体数も少ないんでしょうけど、人間の活動によってそうなってしまっているんだとしたら、我々が責任を持たなきゃいけないですよね。

マフィさんが偽善かもしれないけど・・・って仰ってましたが、多分それは偽善じゃありません。

私が前回のクマの話しで偽善ですよって言ったのは、我々自身が現在の生活を捨てる気もなく、動物たちの住処を奪っておきながら、北海道の人たちがクマの被害にあってるにもかかわらず、高みから「クマを殺すなんてかわいそう!」とか言うことが偽善だと言ったんです。

放送外でマフィさんは「やらない善よりやる偽善」だよね!ってめちゃめちゃいいこと言ってたんですが、なぜそれを放送で言わないw

これも哲学的に深い言葉ですよね。カントの定言的道徳観で考えるととっても分かりやすいですよね。打算だろうが、結果から考えていようが、自己満したいだけだろうが、やらないよりマシだろと。

単純にクマがかわいそうとか、フォッサがかわいそうじゃなくて、人間と共生していけるようなことを考えていかなきゃいけないですよね。

 

このブログを書いている時に九州で地震が発生しました。

私の親戚はほとんど九州にいます。みんな無事のようです。

やらない善よりやる偽善!ですよねマフィさん!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です