No.32❸【動物】進化するゴキブリとヤギペロペロの刑!

クロ風サムネ1 (1)

マフィのアニマル観察日記

収録をサボったマフィさんが前回出てきた話題の回収に走ります!

なぜゴキブリに殺虫剤が効かなくなるのか、なぜヤギはペロペロするのか

興味深いお話しなので、ぜひ聞いてみて下さい。

マフィさんのtwitterアカウントはこちら@crohuumafi

Twitter https://twitter.com/crohuu

Facebook https://www.facebook.com/クロマニヨン人の風紀委員会-160905920927982/?ref=hl

ブログ http://cromagnon.wp-x.jp

メール   crohuu@gmail.com

また、皆さんのコメントやメール等もお待ちしております。 番組内で取り上げさせていただきますので、ドシドシお寄せ下さい。 宜しくお願いいたします。

No.32❷【時事】「憲法はすでに死んでいる!」日本における憲法とは

クロ風サムネ1 (1)

トモキのコーナーです。

日本人にとっての憲法とは何か、憲法はいかにして死んだかというお話しをします。

4回に渡ってお送りしてきた憲法シリーズの完結編です。

まとめきれなかった部分や紹介しきれなかった本の中身もたくさんあるので、ぜひ皆さんも御自身で色々なものに触れて憲法とは何かを自分なりに考えてみて下さい。

マフィさんのtwitterアカウントはこちら@crohuumafi

Twitter https://twitter.com/crohuu

Facebook https://www.facebook.com/クロマニヨン人の風紀委員会-160905920927982/?ref=hl

ブログ http://cromagnon.wp-x.jp

メール   crohuu@gmail.com

また、皆さんのコメントやメール等もお待ちしております。 番組内で取り上げさせていただきますので、ドシドシお寄せ下さい。 宜しくお願いいたします。

No.32❶空気の読めるケイタロー、女子大生殺人事件

クロ風サムネ1 (1)

Podcast配信第32回目です!

ウジさんはおやすみのためケイタローさんに進行をしてもらいました。

女子大生殺人事件から、妄想と勘違いは怖いけど、それだけなんだろうか?というお話しをします。

マフィさんのtwitterアカウントはこちら@crohuumafi

Twitter https://twitter.com/crohuu

Facebook https://www.facebook.com/クロマニヨン人の風紀委員会-160905920927982/?ref=hl

ブログ http://cromagnon.wp-x.jp

メール   crohuu@gmail.com

また、皆さんのコメントやメール等もお待ちしております。 番組内で取り上げさせていただきますので、ドシドシお寄せ下さい。 宜しくお願いいたします。

こっちも怖いビヒーモス!(憲法の話フォロー)

まだPodcastをお聞きでない方はこちらから

クロ風サムネ1 (1)

ウジさんのお話しにあったゴキブリホイホイ対力士の映像貼っておきますね。

力士も命がけです。まぁ本物の力士か怪しいですけどw

YouTube Preview Image

 

で憲法のお話しでは

ホッブスはリヴァイアサン(権力)も怖いけどもっと怖いのはビヒーモス(内乱や紛争や革命などのヒャッハー状態)だよと言いました。

ビヒーモスを抑え込むためにリヴァイアサンが必要なんだと。

そしてジョン・ロックはそのビヒーモスを容認した!(とは書いてないけど私の解釈です。)

出典 ジョン・ロックさん

出典 ジョン・ロックさん

ビヒーモスはこんな感じ

出典

出典 ドラクエV

出典

出典 FF XI だいぶ見た目違いますね。。ちなみにドラクエはビヒーモス、FFはベヒーモスのようです。

旧約聖書にはリヴァイアサンと並び立つ凶悪な怪物として描かれていて、海のリヴァイアサンと陸のビヒーモスって感じのようです。

ヨブ記』によれば、ベヒモスは杉のような尾と銅管や鉄の棒のような骨、巨大な腹を持った草食の獣で、日に千の山に生える草を食べるほどの食欲を持つとされる。さらに川の流れにも動じず、川の水が口の中に入っても平然としていた。また、上半身にはデンダインという砂漠が広がっていたという。wiki

上半身に砂漠?よく分かりませんがとにかく大食漢で、大食らいだったようです。

出典

出典 巨大な大食らいの生物ということで、象やカバで描かれることが多かったようです。ドラクエの方が原点に近いのかな?

出典

出典 上がビヒーモス、下がリヴァイアサン

 

そしてイスラム教のコーランにもビヒーモスは『バハムート』という呼び名で出てきますが、これもFFのせいですっかりドラゴンのイメージになってしまいましたね。

面白いサイトがあったので、そこから引用させてもらいます。バハムートのビジュアル変遷。

372def35af7180ff9a2acb7214a7b98a-169x300

FF3 初出演だそうです。

FF4

FF4 ちっちゃい・・・

FF5 らしくなってきた

FF5 らしくなってきた

FF7 初3D 演出も地球規模

FF7 初3D 演出も地球規模

出典

 FF8

FF9 ちょっと印象違う

FF9 ちょっと印象違う

FF10

FF10 急にインドの神様にいそうな感じになったな。。。

FF11 おおかっけー

FF11 おおかっけー

FF13 急に乗り物に・・・12では戦艦として出てきましたけど召喚獣ではなかったようです。

FF13 ではすべての召喚獣がなぜか乗り物に変形する仕様でしたね・・・

FF14 うおーこれぞ神の力という感じですね

FF14 うおーこれぞ神の力という感じですね!

ということでほとんど画像を貼っていっただけでしたが、ビーヒーモスの怖さをお分かりいただけたでしょうか。(テキトー)

そしてビヒーモスを容認したロックの思想からアメリカ革命・フランス革命につながっていき、ついに初めは何の関係もなかった憲法と議会が民主主義と人権思想と結びついたということですね。

そういえばFF13に出てきたサッズってウジさんにクリソツですね!

出典

出典 今更ながら似てる。

No.31❸東大美女とご一緒に?HISケイタロー

クロ風サムネ1 (1)

ケイタローさんのコーナーですよ!

ケイタローさんのコーナーの編集中に色々なトラブルに遭い、全カットしようか迷いましたが面白い話題だったのでちゃんとアップしますw

マフィさんのtwitterアカウントはこちら@crohuumafi

Twitter https://twitter.com/crohuu

Facebook https://www.facebook.com/クロマニヨン人の風紀委員会-160905920927982/?ref=hl

ブログ http://cromagnon.wp-x.jp

メール   crohuu@gmail.com

また、皆さんのコメントやメール等もお待ちしております。 番組内で取り上げさせていただきますので、ドシドシお寄せ下さい。 宜しくお願いいたします。

No.31❷【時事】リヴァイアサンとビヒーモス!憲法の話

クロ風サムネ1 (1)

トモキのコーナーです。

リバイアサン、絶対王政にいかに対抗したか、果たしてそれが成功したのかと言うお話しです。

マフィさんのtwitterアカウントはこちら@crohuumafi

Twitter https://twitter.com/crohuu

Facebook https://www.facebook.com/クロマニヨン人の風紀委員会-160905920927982/?ref=hl

ブログ http://cromagnon.wp-x.jp

メール   crohuu@gmail.com

また、皆さんのコメントやメール等もお待ちしております。 番組内で取り上げさせていただきますので、ドシドシお寄せ下さい。 宜しくお願いいたします。

No.31❶納豆と銃に対する怒り!ゴキブリホイホイ 対 室伏!?

クロ風サムネ1 (1)

Podcast配信第31回目です!

BGM戻しますw

ウジさんのコーナー

ウジさんの様々な怒りを第三者の目で精査して下さい!

マフィさんのtwitterアカウントはこちら@crohuumafi

Twitter https://twitter.com/crohuu

Facebook https://www.facebook.com/クロマニヨン人の風紀委員会-160905920927982/?ref=hl

ブログ http://cromagnon.wp-x.jp

メール   crohuu@gmail.com

また、皆さんのコメントやメール等もお待ちしております。 番組内で取り上げさせていただきますので、ドシドシお寄せ下さい。 宜しくお願いいたします。

リミットブレイク!プロテスタンティズム!(憲法の話フォロー)

まだPodcastをお聞きでない方はこちらから

クロ風サムネ1 (1)

黒死病によって没落した貴族や領主たち

暴走し始める国王たち

いよいよリヴァイアサンが暴れ始めます!

なかなかシュールな表紙ですけど、よく見ると・・・

出典

出典 人間によって作られてるんですね〜 今ちょうどリヴァイアサン読んでますけど、これがまた面白いんですよ〜

ちなみにFFのリヴァイアサンはこんな感じですね。

出典

出典 喉が鍋ではない・・・

そしてこの怪物に対抗するのは・・・

 

神の力!

プロテスタンティズムだったんですね!

出典

出典 いいの見つけた!

これいいですね!

プロテスタントは原点回帰なので、基本的に偶像崇拝も禁止です。これ旧約聖書に禁止だって書いてあるからなんですよ。

つまりカトリックはキリスト教の本分であるはずの神を敬う姿勢を忘れ、キリスト像やマリア像を神とみなして拝んじゃってると。それ本来のキリスト教の教えじゃないでしょ?ってことです。

出典

出典 それに気づいちゃったルター

そしてさらに過激なことを言い出す・・・

出典

出典 ジャン・カルヴァン!

カルヴァンが唱えた「予定説」こそがプロテスタンティズムの真髄です。

神は絶対➡️生まれる前からちっぽけな人の人生など神が決めている➡️たまたまプロテスタントに出会う➡️これも神が決めていると思うと「すげー」ってなる※1➡️信仰心が高まる※2➡️※1➡️※2➡️無限ループ

ってことで熱狂するわけですね。長々と説明したけど上の説明だけで十分かも・・・

このプロテスタントがどうやってリヴァイアサンに対抗していくのか。

次回乞うご期待!

 

No.30❹トランスジェンダーケイタロー

クロ風サムネ1 (1)

お待ちかね久々のケイタローさんのコーナーですよ!

トランスジェンダーの方がトイレを使う時にどっちに入ったらいいんだろうという話しをします。

今回全員参加でお話ししたので、結局トータル2時間近くになってますw

まぁお好きなところだけでも聞いてやって下さい!

マフィさんのtwitterアカウントはこちら@crohuumafi

Twitter https://twitter.com/crohuu

Facebook https://www.facebook.com/クロマニヨン人の風紀委員会-160905920927982/?ref=hl

ブログ http://cromagnon.wp-x.jp

メール   crohuu@gmail.com

また、皆さんのコメントやメール等もお待ちしております。 番組内で取り上げさせていただきますので、ドシドシお寄せ下さい。 宜しくお願いいたします。

No.30❸【動物】怠けてないのにナマケモノ

クロ風サムネ1 (1)

 

マフィのアニマル観察日記

ナマケモノになりたいマフィさんが怠けているわけではないナマケモノのお話しをします。

マフィさんのtwitterアカウントはこちら@crohuumafi

Twitter https://twitter.com/crohuu

Facebook https://www.facebook.com/クロマニヨン人の風紀委員会-160905920927982/?ref=hl

ブログ http://cromagnon.wp-x.jp

メール   crohuu@gmail.com

また、皆さんのコメントやメール等もお待ちしております。 番組内で取り上げさせていただきますので、ドシドシお寄せ下さい。 宜しくお願いいたします。