リミットブレイク!プロテスタンティズム!(憲法の話フォロー)


まだPodcastをお聞きでない方はこちらから

クロ風サムネ1 (1)

黒死病によって没落した貴族や領主たち

暴走し始める国王たち

いよいよリヴァイアサンが暴れ始めます!

なかなかシュールな表紙ですけど、よく見ると・・・

出典

出典 人間によって作られてるんですね〜 今ちょうどリヴァイアサン読んでますけど、これがまた面白いんですよ〜

ちなみにFFのリヴァイアサンはこんな感じですね。

出典

出典 喉が鍋ではない・・・

そしてこの怪物に対抗するのは・・・

 

神の力!

プロテスタンティズムだったんですね!

出典

出典 いいの見つけた!

これいいですね!

プロテスタントは原点回帰なので、基本的に偶像崇拝も禁止です。これ旧約聖書に禁止だって書いてあるからなんですよ。

つまりカトリックはキリスト教の本分であるはずの神を敬う姿勢を忘れ、キリスト像やマリア像を神とみなして拝んじゃってると。それ本来のキリスト教の教えじゃないでしょ?ってことです。

出典

出典 それに気づいちゃったルター

そしてさらに過激なことを言い出す・・・

出典

出典 ジャン・カルヴァン!

カルヴァンが唱えた「予定説」こそがプロテスタンティズムの真髄です。

神は絶対➡️生まれる前からちっぽけな人の人生など神が決めている➡️たまたまプロテスタントに出会う➡️これも神が決めていると思うと「すげー」ってなる※1➡️信仰心が高まる※2➡️※1➡️※2➡️無限ループ

ってことで熱狂するわけですね。長々と説明したけど上の説明だけで十分かも・・・

このプロテスタントがどうやってリヴァイアサンに対抗していくのか。

次回乞うご期待!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です