選挙結果を振り返ろう(2016年参議院議員選挙)


まだPodcastをお聞きでない方はこちらから

クロ風サムネ1 (1)

一夜明けて全ての選挙結果が出揃いましたね。

備忘録として今回の選挙結果を書いておきたいと思います。

まずは投票率

出典

出典 最終的に54.7%と前回を上回りました。ただし、戦後4番目の低さ。

そして注目の10代の投票率は

45・45%

年齢別では、18歳は51・17%、19歳は39・66%だった。

これ20代超えたでしょ。。(年代別はまだ出てません。)

 

続いて全体の議席数。

出典

出典 自民の単独過半数にはギリギリ届きませんでしたね。あと2議席。生活と社民がそれを阻んだ感じですね!ウジさんの一票効いてる!

日本のこころ、新党改革は0議席。改革は党首の荒井さん御自身も落選してしまったので、解党、政界引退だそうです。

日本のこころも時間の問題でしょう。早く自民と合流して内側から自民党を変えていく方向に戦略を変えた方がいいと思います。(自民に鞍替えされた山田宏さんも受かってますし。)

議席の増減を見ると自民が大勝したというよりも民進の大敗という感じでしたね。前回の衆院選も同様でしたが。

実はおおさか維新、共産が自民と同じだけ伸ばしているのが面白いです。

ヨシミンがどれだけ頑張ってくれるか注目しましょう!

いい笑顔w そして池上さんの顔w

いい笑顔w
そして池上さんの顔w

出典

出典 おおさか維新比例結果。比例で14万はすごいですよね!

そして選挙区・比例の獲得状況はこんな感じです。

出典

出典 比例のその他って社民と生活だけ。

吉田忠智さん落ちちゃったから、みずぽの党復活ですね!小林節さんの国民の怒りはダメでしたね。盛り上げきれなかったかな?46万票だそうです。

続いて、気になる選挙区を見てみましょう。

まずは我らが神奈川選挙区。

 

出典

出典 自民が強いですね。三原じゅん子100万越え!

私が応援していた金子洋一さんは共産党にも負けている。。残念!必ずカムバックして欲しい。真山さんは72歳、任期満了時は78歳、、大丈夫ですかね。でも良くこの暑い中戦われましたよね!

 

そして東京選挙区

出典

出典 三宅洋平25万票ですか、あいのりの横粂さんにも負けてる〜

蓮舫さん強いですね〜。

そして最後に争っていた1議席も民進が取りました。

これで蓮舫さんも心おきなく都知事選立候補できますね?

古賀さんが出るって言い出したからさすがにでないのかな?古賀さんなら蓮舫さんの方がマシだと思いますけど。。

 

出典

出典 知ってます。。あなたはアベじゃありません。。

それにしてもヤーマン三宅洋平は25万票。

前回の17万票を超えてますが、東京や神奈川選挙区は本当に厳しいですね。

ネット選挙の限界、若者の投票率、その他候補の戦略、いろんな要素があったと思いますが、普通に選挙戦をしていた横粂さんにこれだけ離されてしまっているということはどういうことか、分析していただいてまた是非選挙を盛り上げて欲しいなと思っています。

私なりに敗戦原因を考えると、

非常に言葉が悪いですが、

「政治をなめるな」

ってことだと思います。

単純に面白そうだから私も応援しましたが、多くの方はそうは思っていない。

私が彼の政敵であれば、彼のことをこう批判します。

「あなたはミュージシャンです。あなたにできることは他にあります。あなたがレゲエミュージックが大好きで、音楽に熱中していたのと同じように、私は政治や歴史、経済が大好きなんです。あなたがやろうとしていることは譜面も読めずにプロミュージシャンを目指している。音痴でもこれから歌が上手くなるからいいでしょ?と言っているのと同じこと。いい歌詞が書ければミュージシャンになれるわけではないのと同じように、演説を盛り上げれば政治家になれるわけでもないということです。」

と。

三宅さんの語る陰謀論から、政治や歴史や経済に対する敵意を感じます。

例えば、「選挙期間中になると中国が領海を侵犯してくる。領空でドッグファイトを始める。北朝鮮がミサイルを撃ち込む。テロ事件が起こる。ほらだから憲法改正して国を守らなきゃあぶないよ!?って・・・どっかで繋がってるんでしょ!?なんでこんなタイミングよく騒ぎが起こるかな。繋がってるとしか思えない。」

とか。あまりにも陰謀論が過ぎる。

テロで亡くなられた方たちに対しても不謹慎ですよ。

陰謀論ではなく、三宅さんの言うリスペクトをもっともっと伝えたらどうかなと思います。

もっと政治を、歴史を経済を好きになりましょう。

北区議員のおときた駿さんもブログでこう仰っています。

三宅「今までここ赤羽に、これだけの人が集まったことがあるんでしょうか?!」

聴衆「ウオオオ!!(同調の叫び)」
(=これだけの盛り上がりなのに、取り上げられないのがおかしい!)

…はい、ありますよ。何回も。
例えば、同時間帯にちょうど反対側の赤羽駅西口で行われていた公明党の演説会。

選挙フェスの軽く2倍は人数が集まってましたよね。
これをいちいちテレビで取り上げてたら、放送枠がどれだけあっても足りません。

同じ場所(赤羽駅東口)で過去に行われた自民党や公明党の演説会でも、
首相クラスがくるときは選挙フェスの3倍くらいの人数が集まって盛り上がってました。
もちろん、だからといってテレビやメディアには取り上げられていません。

とか。これって投票の結果に実際現れてますよね。

特に政治初心者を自負する方々はぜひ、
まずは鵜呑みにせずに視野を広く持っていただきたいということです。
(特にオカルトチックな主張には、論理的な検証が超必要)

「これまでは政治にまったく興味がなかったけど…」
「三宅洋平さんの演説を聞いて、初めて色々とわかりました!」

三宅洋平候補を応援する書き込みに、よく散見されるフレーズです。
つまりこうした皆さまは、まだまだ政治や選挙を「知らない」わけです
でもね、街頭演説の集客や盛り上がり一つとっても、選挙の世界は広いんです。

「こんなに盛り上がっている街頭演説会なんて、見たことない!」

ってそりゃあ、これまで興味がなかったら見たことないのは当然ですよね?
でも世の中には、それくらいの熱気がある演説会なんて沢山あるわけですよ。
他の方の言うことに耳を傾けてみれば、もっと感動することだってあるかもしれません。

すごく分かります。

青山繁晴さんの演説もものすごく感動しましたよ。

もちろん、初心者であることや無知が悪いわけではありません。
投票を放棄するより、行かないよりは行くほうがよっぽどいい。

でも本当に政治を変えたい、社会を良くしたいと思うなら、
面倒でも少しだけ「勉強」が必要なんです。

選挙フェスは、例えて言うなら学習マンガや映画です。
とっつきやすいけれど、ところどころ不正確な表現やデフォルメがあるし、
そればっかり読んだり見たりしていても成績は上がりません。

結果を出したいなら、嫌でもそこから小難しい参考書を買って読み込んだり、
ちゃんとした先生に教わって勉強をすることが必要になります。

本当にその通り。難しいからと言って勉強しなくていいわけではない。興味ないからと言って単純化して陰謀論に走っていいわけではない。

きっと数年後更に大きくなった三宅さんの姿を選挙フェスで見れることでしょう。

そうしたら次は私ももっと応援しますよ!

ヤーマン!

出典

出典 みんなで一緒に頑張りましょう!もっともっと勉強して(私も含めて)政治を変えてやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です