氷上のフリーザ?ズキンアザラシ

まだPodcastをお聞きでない方はこちらから

クロ風サムネ1 (1)

もうかなり前からマフィさんが取り上げた動物をブログにあげるのやめてましたが、時間ができたのであげま〜す。

特徴的なのはズキンだけではなかったズキンアザラシ。

授乳期間が4日だけでいいという脅威の能力を持っていましたね!

まず大きさや分類を見てみましょう!wiki

体長200-300cm。体重200-400kg。メスよりもオスの方が大型になる。

: 動物界Animalia
: 脊索動物門Chordata
亜門 : 脊椎動物亜門Vertebrata
: 哺乳綱Mammalia
亜綱 : 獣亜綱Theria
: 食肉目 Carnivora
亜目 : イヌ亜目Caniformia
下目 : クマ下目Arctoidea
小目 : クマ小目Ursida
上科 : アザラシ上科Phocoidea
: アザラシ科 Phocidae
亜科 : アザラシ亜科Phocinae
: ズキンアザラシ属Cystophora
Nilsson, 1820
: ズキンアザラシCystophora cristata

おお!

アザラシは食肉目なんですね!いわゆるネコ目ってやつですよね。この辺の分類もマフィさんがいつか詳しくやってくれることに期待。

これが通常のズキンアザラシ

出典

出典 つぶらな瞳が可愛い

しかしズキンアザラシはあと2回も変身を残している・・・・

出典

出典 その意味がわかるかな?

出典

出典 鼻を膨らました状態!戦闘力100万越え!

ピッコロさんが

出典

出典 こうなる・・・

この状態で威嚇・求愛をするわけだけど、さらに興奮したら

出典

出典 こうなる!

出典

出典 こう!・・・・もうなんか・・・絶望しかないですね

出典

出典 ベジータすらこうなる・・・。

そして威嚇でも決着がつかなければ、実力行使!

こんなに恐ろしいズキンアザラシですが、子供の頃はめっちゃ可愛いんです。

出典

出典 可愛すぎる!

出典

出典 可愛い・・・くはない。。チルド様

ちなみにアザラシは英語でseal

複数形にはしたくないですね^^;

最後にゾウアザラシの激しい決闘をみてください。

争いがなくなると・・・いいですね・・・・・。

YouTube Preview Image

 

国家緊急権はなぜ憲法に書き込むべきではないのか・・・

まだPodcastをお聞きでない方はこちらから

クロ風サムネ1 (1)

国家緊急権の説明が冗長になってしまったので、改めてフォローしたいと思います。

まあ橋爪大三郎さんの「国家緊急権」という本を参照しましたので、そちらをご覧いただくと、より深く理解できると思います。

こちらにも同じことが書かれていますので、御参照下さい。

で、もっともっと簡単に書きますと。

ようは国家緊急権はもともと国家の権利としてある。

それは憲法や法律が出来る前からある。

だから使うことはできる。

でも緊急事態が終わった後は国会によって審査する。

間違っていれば糾弾すればいいし、正しいと思えば正々堂々と訴えれば良い。

しかし、憲法に書き込んでしまうと、いくらそこに国会の事後の審査が必要だと書いたところで、憲法違反であるという糾弾ができなくなるし、そもそも人権を制限する条項を書き込むこと自体が憲法と矛盾するため、そぐわないから書かないほうがいいということです。

要は法理上の問題というか、性質が違うものを書き込むことそのものを問題視しているんです。刑法に商法の規定を書いてるような?校則に「生徒がタバコを吸ったら罰金を徴収する」って書いちゃうようなもの?ってことです。

どこぞの新聞のように短絡的に人権が侵害されるのが怖いから、ヒトラーが生まれるからとか言うのはもうやめましょう。。

ちなみにどこぞの新聞に載っていた、どこぞの党の幹事長の記事を転載させていただきます。

 自民党が提案している憲法改悪は、自衛隊を軍隊にして、地球の裏側まで行って自由に戦争できるような憲法にしようとしている。基本的人権。表現の自由。いろんな自由がありますが、一時の権力で制約できるような憲法改正案を自民党は出している。そして緊急事態条項。要するに戒厳令です。緊急事態だと時の政府が宣言すれば、国民主権もあったもんじゃない。権力者が何でも自由にできる。それこそ、ナチス・ドイツがワイマール憲法のもとで権力を握ったときにやったやり方、そっくりそのままです。こんなおぞましい案をだして、語らないで選挙だけ勝たしてくれ。こんな卑怯(ひきょう)なやり方を許してはいけません。(横浜市内の街頭演説で)出典

出典辿られたらばれちゃいますね。朝◯新聞の記事で、民◯党の枝◯さんです。。

戒厳令と緊急事態条項の違いも分かってらっしゃらない御様子・・・。

そうじゃない。

もともと憲法にどう規定されていようが、されていなかろうが、STAP細胞じゃなかった、国家緊急権はあります!!

ということです。

それはなぜか。

緊急事態には国民から国家への暗黙のうちの権限移譲が起こると解されるから。(細かいところは放送を聞いて下さい。)

だけど?

シン・ゴジラのように超法規的措置で防衛出動をかけて、全武器の使用許可を出したのであれば別ですけど、もともと自衛隊はポジティブリスト方式で決まっていること以外やることができないんです。

ネガティブリスト方式の通常の軍であれば、超法規的措置を取らなくてもある程度のことには対応することができるんですよ。

 

出典

出典 これが通常法制でできないことの方が問題でしょ。。。目の前で人権や財産が侵害されてるんですけど〜

例えばゴジラが来て武器の使用許可を出すかどうかなんてことは、緊急事態条項マターではなく自衛隊法や武器使用規定マターなんですよ。

だから素直に自衛隊を国防軍(名前は自衛軍でも、そのまま自衛隊でもいいですけど)のようなポジティブリスト方式の通常の軍隊に変えることの方が先決だと思うわけです。

出典

出典 ※注意 こちらは軍隊ではありません、、、、、、いや無理あるだろ

ただし、緊急事態時の国会の会期延長や選挙規定の見直しは早くやった方がいいと思いますので、お試し改憲をするのであれば、まずはここだけでも国民的議論をしてみたらいかがでしょうか。と思いました。

テポドン・ノドン・ムスダン・SLBM飛んできたらどうする?

まだPodcastをお聞きでない方はこちらから

クロ風サムネ1 (1)

放送で、テポドンとかノドンとか言っててその違いが曖昧になってしまっていたので、その違いを書き綴ってみようかと思います。

偉大な将軍様のお国のミサイル、なんとなくイメージではテポドンが一番すごくてベジータで、、ムスダンがその次でナッパ、ノドンがサイバイマンくらいのイメージ。(テキトー)

調べてみると超わかりやすい画像がたくさんありました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

   出典 サイバイマン(ノドン)〈 ベジータ(テポドン)

出典

出典 ナッパ(ムスダン) 〈   ベジータ(テポドン)

やっぱりテポドンすごいですね。

ヤムチャはノドン以下だからスカッドかな?

でもこれだとちょっとだけ分かりづらいので、こちらをご覧下さい。

出典

出典 おお、やはりテポドンはでかいですね。

これだとムスダンが載っていないので、

出典

出典 こんな感じ、意外とちっちゃい。ナッパ。

スカッドは韓国攻撃用

ノドンは日本

ムスダンはグアム

テポドンはアメリカ本土

ってイメージですかね。

もう年中行事になっていて、最近何を飛ばしているのかもよく分からなくなりますが、一応将軍様の言い分としては、米韓合同軍事演習を見せつけられると、「このまま何もしない訳にはいかん!火の海にしてやる!」と、こちらも反撃能力があるよってことを見せているってことなんでしょう。

そして今年(2016年)に入って連発してたのがムスダンです。

失敗続きでしたが、6月の実験は成功したと言われています。

ミサイルの飛距離は先ほどの画像の通りですが、威力については弾頭に何を積むかによります。

なぜ将軍様がムスダンの実験に躍起になっていたのか・・・。

それは大型の核弾頭を積むことができるからです!

やはりピッコロを殺したナッパは侮れない・・・。

ブースト型核分裂弾と言うようで、威力は広島型の6倍、長崎型の5倍・・・・・・・。だそうです・・・・。

出典

出典 良くわかりませんが、ナッパが界王拳6倍を使えて「クン!」をやる感じですかね。。

AF314E46-D4DB-4C19-8C82-5753271D38F4

出典 いやいや・・・これだけでも地球の一部いっちゃってるから、6倍とか地球そのものが・・・

実際には都市が1つ消し飛ぶレベルだそうです。。

 

更に核弾頭の小型化にも成功した!?と言われているので、ノドンやテポドンにも小型の核弾頭を載せることができるようになっているかもしれないんです。

そして今回実験に成功したSLBMとやら。潜水艦発射弾道ミサイル。

出典

出典 こんなやつ。で500キロ飛ぶ

つまり、このSLBMに核弾頭載せられたらどこにでも攻撃できるようになっちゃうってこと。

着々と技術のレベルを上げている将軍様のお国。

放送でお話ししていたように、万が一ミサイル実験の際に日本の国土に落ちて、弾頭は積んでないとはいえ被害者が出てしまったとしたら政府はどうするでしょうか。

考えなくてはいけないのは、2010年。韓国のヨンビョンドで北朝鮮が突然砲撃してきた事件。

韓国側の海兵隊員2名、民間人2名が死亡、海兵隊員16名が重軽傷、民間人3名が軽傷を負い山火事や家屋の火災が発生、住人1,300人には避難命令が出されました。

私はこのニュースをちょうど生で見ていて、朝鮮戦争がまた始まってしまうと思いました。しかし、韓国側は応戦射撃はしたものの、そこで手打ちにしましたよね。

弾頭を積んでいないミサイルが落ちてきただけで日本に何かできると思いますか?

結局

「コラ!正恩!」

で終わる気がしませんか・・・。

出典

出典 いい顔!

つい最近まで彼の国を「地上の楽園」とか呼んでた新聞もありましたが、彼らが言うように対話でどうにかなるのでしょうか。

出典

出典 どうぞ、いってらっしゃい・・・・。

確かに米韓軍事演習で無用に刺激をしすぎているところもあるとは思います。

それで日本にも迷惑を被るのはゴメンだとは思いますが、韓国の立場に立ってみればまだ戦争中なので当然の行為なのでしょう。

おそらく政府が韓国に10億円を支払うことを決めてしまったのも、やはり今は韓国と仲違いしている場合ではなくて、緊密な連携を取らなければならない局面にあると感じたからでしょう。

この選択が、「名を捨てて実を取った」となり、三度目の正直となれば良いのですが、二度あることは三度あるとも言いますし・・・。

韓国は在韓米軍に高高度迎撃ミサイルシステム「THAAD」(サード)を配備しましたしね。日本も是非とも配備すべきだと思います。

出典

出典 THAADは日本に既にあるSM3とPAC3の中間での迎撃を想定してます。日本にはSM3とPAC3があるからいらないという意見も聞きますが、3段階で迎撃できるようになった方がいいでしょ?

 

皆さんも次にミサイル飛ばしてきたら、テレビの前で正恩を叱ってやってくださいね。

出典

出典 うれしそーw

 

No.42❸【動物】まともなズキンアザラシ!某国指導者も見習ってほしい

クロ風サムネ1 (1)

マフィのアニマル観察日記〜エンディングです。

今回はズキンアザラシを取り上げます。

ズキンをかぶったような?アザラシです!

人間も見習う部分が多い?ようですよ。(無理矢理ですが・・・。)

ズキンの部分も特徴的ですが、実はもっとすごい能力が!

マフィさんのtwitterアカウントはこちら@crohuumafi

Twitter https://twitter.com/crohuu

Facebook https://www.facebook.com/クロマニヨン人の風紀委員会-160905920927982/?ref=hl

ブログ http://cromagnon.wp-x.jp

メール   crohuu@gmail.com

また、皆さんのコメントやメール等もお待ちしております。 番組内で取り上げさせていただきますので、ドシドシお寄せ下さい。 宜しくお願いいたします。

No.42❷【時事】シン・ゴジラから国家緊急権を考える

クロ風サムネ1 (1)

シン・ゴジラをもう一回見たい熱でウズウズしているトモキのコーナーです。

シン・ゴジラが出てきたらどう対処するのか、憲法と国家緊急権、非常事態条項、自民党憲法草案どのような関わりがあるのか掘り下げてみました。

非常に説明が分かりにくくなってしまったので、ブログでフォローしたいと思います。

この後マフィさんはオフレコでボコボコに朝日新聞批判をしてましたw

「人権が大事ってそんなの当たり前なんだよ!でも緊急事態でどうしようもない時には人権以上に大事な国民の生命を守ることを重視するのは当然でしょ!」と鼻息を荒くしていました。

ごもっとも。

マフィさんのtwitterアカウントはこちら@crohuumafi

Twitter https://twitter.com/crohuu

Facebook https://www.facebook.com/クロマニヨン人の風紀委員会-160905920927982/?ref=hl

ブログ http://cromagnon.wp-x.jp

メール   crohuu@gmail.com

また、皆さんのコメントやメール等もお待ちしております。 番組内で取り上げさせていただきますので、ドシドシお寄せ下さい。 宜しくお願いいたします。

No.42❶コラ!正恩!SMAP解散から正恩の髪型を考える

クロ風サムネ1 (1)

Podcast配信第42回目です!

今回もトモキとマフィさんが二人でお送りします。

SMAP解散、正恩大喜び、クネさんは何がしたいの?吉田沙保里に感動と、話がポンポン飛びますが、あくまでも雑談パートなので悪しからず・・・。

Twitter https://twitter.com/crohuu

Facebook https://www.facebook.com/クロマニヨン人の風紀委員会-160905920927982/?ref=hl

ブログ http://cromagnon.wp-x.jp

メール   crohuu@gmail.com

また、皆さんのコメントやメール等もお待ちしております。 番組内で取り上げさせていただきますので、ドシドシお寄せ下さい。 宜しくお願いいたします。

No.41❷【時事?】オリンピックと天皇陛下のお言葉

クロ風サムネ1 (1)

えーっと・・・。

なんか急にマフィさんが新しいコーナーを始めたので、とりあえずアップしますw

私もマフィさんもちゃんとネタを仕込めなかったので、雑談です。。

なんか誤解を招くと嫌なので書いておきますと、伊藤博文や明治の元勲は、天皇陛下が必ずリヴァイアサンになると思っていたわけでも、過去の天皇陛下がリヴァイアサンや独裁者であったと言っていたわけでもなくて、天皇陛下を最大限敬うためにはどうすればいいかと考えていった結果、上皇や法皇のような二重権力が生まれかねない制度を取っ払ったんですね。

私はどちらがいいのか分かりませんが、できるだけ陛下のお気持ちに添うような形で法律を作ることは政府や議会の義務だと思います。

なぜ義務なのか、この辺りも詳しくやりたいですがまた今度。

 

そのままエンディングです。

私で恐縮ですが結婚披露宴が来週予定されておりまして、夏休みの宿題並みに直前にバタバタとやっつけておりますので、次週もイレギュラーになってしまうかとは思いますが、何卒御容赦下さい。

マフィさんのtwitterアカウントはこちら@crohuumafi

Twitter https://twitter.com/crohuu

Facebook https://www.facebook.com/クロマニヨン人の風紀委員会-160905920927982/?ref=hl

ブログ http://cromagnon.wp-x.jp

メール   crohuu@gmail.com

また、皆さんのコメントやメール等もお待ちしております。 番組内で取り上げさせていただきますので、ドシドシお寄せ下さい。 宜しくお願いいたします。

No.41❶ジブリ総選挙と世界のお祭り!

クロ風サムネ1 (1)

Podcast配信第41回目です!

ウジさんのコーナーです。

今回も何だか分からないですが全員バタバタしており、放送のタイミングやコーナーが相当イレギュラーになってしまってます。

ウジさんは今回も放送コードギリギリかもしれませんがジブリの選挙と世界のお祭りについて取りあげます!

いやあつくづく世界は広いというか、バカに加減はないというか・・・。

Twitter https://twitter.com/crohuu

Facebook https://www.facebook.com/クロマニヨン人の風紀委員会-160905920927982/?ref=hl

ブログ http://cromagnon.wp-x.jp

メール   crohuu@gmail.com

また、皆さんのコメントやメール等もお待ちしております。 番組内で取り上げさせていただきますので、ドシドシお寄せ下さい。 宜しくお願いいたします。

No.40❸【動物】もののけ姫っぽい?マーコールとシン・ゴジラ

クロ風サムネ1 (1)

マフィのアニマル観察日記〜エンディングです。

今回はマーコールというヤギの仲間を取り上げます。

そしてエンディングではなぜかシン・ゴジラの番宣をして終わるという謎展開になりましたが、是非是非劇場で見ていただくことをお勧めします!

多分ネタバレ御免であればシン・ゴジラだけで番組できますよ。

つまらなかったらマフィさんが全額返金いたします!

マフィさんのtwitterアカウントはこちら@crohuumafi

Twitter https://twitter.com/crohuu

Facebook https://www.facebook.com/クロマニヨン人の風紀委員会-160905920927982/?ref=hl

ブログ http://cromagnon.wp-x.jp

メール   crohuu@gmail.com

また、皆さんのコメントやメール等もお待ちしております。 番組内で取り上げさせていただきますので、ドシドシお寄せ下さい。 宜しくお願いいたします。

No.40❷【時事】相模原障害者施設殺傷事件から道徳感情を考える

クロ風サムネ1 (1)

トモキのコーナーです。

 

今回は相模原での痛ましい殺傷事件から、サイコパスや道徳感情について考えてみたいと思います。

今回御紹介した著書はこちら

基本的には冤罪事件について取り扱った著作で、「共感」によって人々は冤罪を引き起こしてしまう、それを回避するためにも「公平な観察者」を心の中に置き、世間の意見や「空気」に惑わされないようにしましょう。という感じです。

もちろん我々も「公平な観察者」も不完全なので、全てのことを知っているわけではない。でも「知っているわけではない」ということを「知っている」ということが大切で、自分で調べたり世間では常識とされていることも疑ってみたりすることが必要なんだと。

まさにソクラテスの「無知の知」ですね。

もちろんアダム・スミスの「公平な観察者」もあくまでも思考実験ですが、どうやら本田さんの中にはいらっしゃるようですね。

 

 

マフィさんのtwitterアカウントはこちら@crohuumafi

Twitter https://twitter.com/crohuu

Facebook https://www.facebook.com/クロマニヨン人の風紀委員会-160905920927982/?ref=hl

ブログ http://cromagnon.wp-x.jp

メール   crohuu@gmail.com

また、皆さんのコメントやメール等もお待ちしております。 番組内で取り上げさせていただきますので、ドシドシお寄せ下さい。 宜しくお願いいたします。