イヌという種は存在しない!?種と亜種の違いって?

まだPodcastをお聞きでない方はこちらから

img_20160912_0001

マフィさんの「キリンは4亜種に分かれていると思っていたけど、実は4種だったんです。」というお話を聞いていて、そもそも「亜種」「種」ってなんとなくは分かるけど、どこまでが亜種でどこからが種なのか疑問が湧いたので、調べてみました。

その前に。

宝石のようなジュエルキャタピラーです。

出典

出典 透明で綺麗ですね!触ってみたい。ベタベタするようですが。

出典

出典 これが繭になる前かな?

出典

出典 フワフワで可愛い。

繭になるということはマフィさんと同じ「完全変態」ですね。

 

ということで、本題。

亜種と種の違いは何?という話です。

私のイメージでは犬は種、ダックスフンドは亜種?ホモサピエンスは種、コーカソイドとかモンゴロイドは亜種?だと思っていました。

が・・・

全然違いました!

調べて良かった。

「種」は「亜種」の下のカテゴリーです。一般的に「種」は交配しないけど、「亜種」は交配する。くらいに思っておいて下さい。

じゃあ、ダックスフンドや柴犬は亜種ではないのか?

亜種ではなく品種なんです。

家畜やペットのような人間が管理して、交配させる動物や植物(野菜とか米とか)はどんなに見た目が違くても同種です。セントバーナードとチワワも同種同亜種!

出典

出典 全部同じ亜種!

そして個人的に驚きだったのは犬は「イヌ」という種ではないんです!

みんなが飼っているワンちゃんの「種」は「タイリクオオカミ」なんです!

出典

出典 タイリクオオカミ!

タイリクオオカミの亜種が「イエイヌ」みんなが飼っているワンちゃん「イヌ」なんですね〜

種:タイリクオオカミ 亜種:イエイヌ

驚きですね〜。

でも言われてみると狼とハスキーなんてほぼ変わんないですもんね^^;

 

じゃあ、マフィさんが禁忌であると言っていた、ヒトの分類にいってみましょう!ホモサピエンスが1種だとしたらコーカソイド、モンゴロイド、ネグロイドは亜種ではないのでしょうか?

出典

出典 アボリジニはオーストラロイド

結論から言いますと、この分類は分類学や生物学とは全く関係がありません!

ブルーメンバッハというドイツ人が五大人種説を唱えたために、現在でもその名残で慣用的に、便宜的に使っているだけであって、白人とか黒人とかとざっくり感は変わりません。そもそも肌や髪の色で亜種に分けていたら植物や虫なんかは切りないですもんね。

つまり人間はすべて同種、ホモ・サピエンスです。

そしてクロマニヨン人もホモ・サピエンスです。(クロマニヨン人という名称はクロマニヨン洞窟で出土した現生人類という程度の意味)

ではヒトの亜種は存在しないのか。

過去には存在しました。

それがネアンデルタール人です。(もちろん他にもいました。)

学名ホモ・サピエンス・ネアンデルターレンシス!

絶滅したヒトの亜種。

よくネアンデルタール人と現生人類は交配していて、ネアンデルタール人のDNAが我々に残っているんだと言われますが、亜種であればそれも頷けますよね。

この辺ももっと掘り下げるとかなり面白いと思いますので、マフィさんの今後の放送を楽しみにして下さい!

 

種と亜種について、犬と人を通して見てみましたが、実は、種も亜種もかなり違いが曖昧というか20通りほどのカテゴライズの仕方があるそうです。

しかし、生物の違いを区分する際に何を基準にするのか、見た目で見るのか、遺伝学的に見るのか、地理的に見るのか、というようなカテゴライズの仕方で分類が変わってしまうことが頻繁に起こるそうです。

今回のキリンのケースも今までは地理的に離れているから「マサイキリン」とか、見た目が網目だから「アミメキリン」というように亜種として分けていたものが、遺伝学的に見ると、別種であるという見解が出てきた。という話しですよね。

リスナーさんから頂いた別種が交配するかどうかという質問に対して、私なりにもう一度整理すると、基本的には交配しない。

放送で言っていた、別種がどのくらい感覚的に違うのかというと、前述の通り人間はすべて同種ですし、ネアンデルタール人も亜種に過ぎません。

別種ということは、その上の「科」が同じでも、ヒトとチンパンジーやゴリラ、オランウータンくらい違います。(チンパンジーもゴリラもヒト科)

そりゃ交配するはずないんですよ基本的には。

だけど、分類学が曖昧な以上、人間が勝手にこれとこれは違うんだよって決めていたところで、実はそれが間違ってましたということがある。

つまり別種だと思っていたもの同士が繁殖するケースもあり得る!ということは別種が交配することもあり得る!ということですね!(断定します)

 

 

No.46❸【動物】宝石のようなジュエルキャタピラー!とキリンは1種ではなかった!という話

クロ風サムネ1 (1)

マフィのアニマル観察日記〜エンディングです。

ジュエルキャタピラーという蛾の幼虫。綺麗な宝石のような、ゼリーのような不思議な幼虫です。

あとはリスナーさんから頂いた情報をもとにふか〜い話をすることができました!

ありがとうございます。

マフィさんのtwitterアカウントはこちら@crohuumafi

Twitter https://twitter.com/crohuu

Facebook https://www.facebook.com/クロマニヨン人の風紀委員会-160905920927982/?ref=hl

ブログ http://cromagnon.wp-x.jp

メール   crohuu@gmail.com

また、皆さんのコメントやメール等もお待ちしております。 番組内で取り上げさせていただきますので、ドシドシお寄せ下さい。 宜しくお願いいたします。

No.46❷【時事】あなたのスマフォがゴリラを殺す?アフリカ大戦!

img_20160912_0001

トモキのコーナーです。

前回触れたアフリカ大戦にチャレンジしてみました。

複雑ですが我々先進国の人間も部外者ではないということをご理解いただきたくご紹介しました。

「スマフォがゴリラを殺す」は言い過ぎですし、原理主義っぽくて嫌な言い方ですが、この事実を知っているか知らないかは大きな違いだと思いますので、ややこしいですがちょっと我慢して聞いていただけると嬉しいです。

マフィさんのtwitterアカウントはこちら@crohuumafi

Twitter https://twitter.com/crohuu

Facebook https://www.facebook.com/クロマニヨン人の風紀委員会-160905920927982/?ref=hl

ブログ http://cromagnon.wp-x.jp

メール   crohuu@gmail.com

また、皆さんのコメントやメール等もお待ちしております。 番組内で取り上げさせていただきますので、ドシドシお寄せ下さい。 宜しくお願いいたします。

No.46❶走れメロス!頼むから・・・「トリセツ」は法的にアウトです

img_20160912_0001

Podcast配信第46回目です!

今回はウジ、マフィ、トモキの三人で久々にお送りいたします。

北陸最高ですよね〜、福井、金沢、石川。飯も最高です。ウジさんの旅行の話。

BUMP OF CHICKEN の歌詞グセ「イェ〜!アハ〜ン!」は何回使われているか!?

西野カナの「トリセツ」は法的にアウト!?

走れメロスは走ってなかった!?

という感じでお届けします!

Twitter https://twitter.com/crohuu

Facebook https://www.facebook.com/クロマニヨン人の風紀委員会-160905920927982/?ref=hl

ブログ http://cromagnon.wp-x.jp

メール   crohuu@gmail.com

また、皆さんのコメントやメール等もお待ちしております。 番組内で取り上げさせていただきますので、ドシドシお寄せ下さい。 宜しくお願いいたします。

No.45❷【時事】ルワンダの悲劇と奇跡!第二次大戦後最も死者を出した戦争を知っていますか?

img_20160912_0001

トモキのコーナー〜エンディングです。

第二次大戦後で最も死者を出してしまった戦争。

なぜか我々は知らないんです。

おそらく名前すら知らないでしょう。

ここをもう少し掘り下げたかったのですが、本当にややこしいんで、ちょっと紹介の仕方を考えてからいつか取り上げたいと思います。

でも、そのきっかけとなったルワンダの悲劇は必ず皆さんに知っていただきたかったのでご紹介しました。

マフィさんのtwitterアカウントはこちら@crohuumafi

Twitter https://twitter.com/crohuu

Facebook https://www.facebook.com/クロマニヨン人の風紀委員会-160905920927982/?ref=hl

ブログ http://cromagnon.wp-x.jp

メール   crohuu@gmail.com

また、皆さんのコメントやメール等もお待ちしております。 番組内で取り上げさせていただきますので、ドシドシお寄せ下さい。 宜しくお願いいたします。

No.45❶復活のウジ!将棋を英語で何という?ジブリ作品のキャッチコピーがカッコいい

img_20160912_0001

Podcast配信第45回目です!

アナベベことウジさんが復活してくれました!

がマフィさんは参加できなかったのでウジ、トモキの二人でお送りします。

稲妻ロックフェス、刀剣女子、将棋を英語で言ってみた、ジブリ作品のキャッチコピーについてお送りします。

ジブリ作品見直したくなりますね〜。

皆さんはジブリだとどの作品が好きですか?

Twitter https://twitter.com/crohuu

Facebook https://www.facebook.com/クロマニヨン人の風紀委員会-160905920927982/?ref=hl

ブログ http://cromagnon.wp-x.jp

メール   crohuu@gmail.com

また、皆さんのコメントやメール等もお待ちしております。 番組内で取り上げさせていただきますので、ドシドシお寄せ下さい。 宜しくお願いいたします。

〇〇を食べちゃうキリンを食べられるのか

まだPodcastをお聞きでない方はこちらから

img_20160912_0001

サムネ変えようと思ったのにうまくいかないので、ここに載せます。。

 

知ってるつもりで知らないキリンさん。

まず見た目だけでもなんかすごく神秘的なんですよ!

出典

出典 なんか肩のとことか首が生えてる位置とかすごくないっすか!?

だって同じ偶蹄目の牛はこうですよ?

出典

出典 全然違う!

出典

出典 ヤギはこう!

出典

出典 同じキリン科のオカピでもこうですよ!

一応キリンの分類を載せておきます。オカピはキリン科までは同じ、オカピ属オカピです。

: 動物界 Animalia
: 脊索動物門 Chordata
亜門 : 脊椎動物亜門 Vertebrata
: 哺乳綱 Mammalia
: 偶蹄目/鯨偶蹄目
Artiodactyla/Cetartiodactyla
亜目 : 反芻亜目 Ruminantia
下目 : Pecora
: キリン科 Giraffidae
: キリン属
Giraffa Brisson1762[2]
: キリン G. camelopardalis

いかにキリンの肩から首の筋肉が発達しているかが分かりますね!

出典

出典 やっぱり骨格を見ても肩がすごく発達しているのが分かりますね。

で意外にもタンパク質を求めているキリンさん。

普段はアカシアを食べている。

出典

出典 こんなの。いかにもですね。マメ科なのでタンパク質が多い。

だから動物園でタンパク質の低い飼料を与えられると、肉的なものが欲しくなる・・・。

出典

出典 いただいちゃってます。

意外にもグルメなキリンさん。

そんなキリンさんをグルメな私が食べることができるのか調べてみました。

結論

食べられます。

やっぱり人間が一番怖い。。

とは言っても、積極的に狩りをして食べるわけではなく、南アフリカのサファリパークなんかだと個体数が増えすぎたら困っちゃいますよね。。なので、食用にして提供しているのだとか・・・。日本じゃちょっと考えらんないですけどね。動物園の動物を食用に提供って^^;

シュラスコ的な感じで出てくるようです。

出典

出典 イメージこれは牛肉です。

顔とかついてなければなんとかいけそうですね。生ハムのような味らしいです!

キリンの丸焼き画像も見つけちゃいましたが、写真を載せるにはちょっとインパクトが強すぎるので、リンクだけ貼っておきます。

 

最後にマフィさんが平和主義者だと言っていたキリンさんですが、実は結構激しい戦いをします。アニマルプラネットでやっていたのを見たことがありますが、戦闘で首の骨を折ってしまったキリンや脳震とう起こして倒れるキリンもいるほどです!

◯恩さんとは逆に首が長くても必ずしも平和主義とは限らない。それほど自然は厳しいということでしょうかね〜。

YouTube Preview Image

 

No.44❸【動物】キリンさんが好きです!でもマフィさんは嫌いです!知ってるつもりの方こそ聞いてみて!

クロ風サムネ1 (1)

マフィのアニマル観察日記〜エンディングです。

今回は麒麟です。(お笑いじゃありません)

私の中で知ってるようで知らない動物No.1になりました!

まじまじと姿を見ているだけでも不思議な感覚になりますよ!

エンディングコーナーでは完全に反省会となってしまいましたが、これからはきちんとメールやお便りをご紹介いたします。(猛省)

マフィさんのtwitterアカウントはこちら@crohuumafi

Twitter https://twitter.com/crohuu

Facebook https://www.facebook.com/クロマニヨン人の風紀委員会-160905920927982/?ref=hl

ブログ http://cromagnon.wp-x.jp

メール   crohuu@gmail.com

また、皆さんのコメントやメール等もお待ちしております。 番組内で取り上げさせていただきますので、ドシドシお寄せ下さい。 宜しくお願いいたします。

No.44❷【時事】南スーダン内戦!PKO!他はいいけど駆けつけ警護に反対するのはやめましょうよ〜

クロ風サムネ1 (1)

トモキのコーナーです。

 

序盤の国の成立年とか微妙に間違ってますが気にしないで下さい。。

中華人民共和国は1949年ですね。

今回は(も)ちょっと熱くなってしまいましたが、PKO活動や駆けつけ警護には反対するのやめましょうよ。。

本当になんで反対しているのか意見を聞きたいので、こんな考え方もあるんじゃないの?って思いついた方がいらっしゃいましたら教えていただけるととても嬉しいです。(安保法制全体ではなく駆けつけ警護に対して)政府の説明が悪いとかそういうことじゃなくてもっと根本的な理由をお待ちしています。

マフィさんのtwitterアカウントはこちら@crohuumafi

Twitter https://twitter.com/crohuu

Facebook https://www.facebook.com/クロマニヨン人の風紀委員会-160905920927982/?ref=hl

ブログ http://cromagnon.wp-x.jp

メール   crohuu@gmail.com

また、皆さんのコメントやメール等もお待ちしております。 番組内で取り上げさせていただきますので、ドシドシお寄せ下さい。 宜しくお願いいたします。

No.44❶R4さん代表選!ブルカを脱がないことは自由じゃないのか?コウモリを食べてみたい

クロ風サムネ1 (1)

Podcast配信第44回目です!

今回もトモキとマフィさんが二人でお送りします。

レン4さんのお話と、ISからブルカの話に飛び自由について考え、コウモリを食う自由についても考えてみます。

Twitter https://twitter.com/crohuu

Facebook https://www.facebook.com/クロマニヨン人の風紀委員会-160905920927982/?ref=hl

ブログ http://cromagnon.wp-x.jp

メール   crohuu@gmail.com

また、皆さんのコメントやメール等もお待ちしております。 番組内で取り上げさせていただきますので、ドシドシお寄せ下さい。 宜しくお願いいたします。