我々の顔晒します

まだPodcastをお聞きでない方はこちらから

img_20160912_0001

顔出し厳禁の我々クロ風メンバーですが、

日頃のリスナーさんの恩義に感謝し、

顔を晒したいと思います。

まずは

自分から行かなきゃいけないでしょう。。

トモキ

こちらです。

img_2822

なんか似てるっちゃあ似てるんですね〜。

本物はもうちょいケンシロウに近いですね。一子相伝の継承者顔。

すいません。

こちらは放送で紹介したモルツの企画です。

%e3%82%b6%e3%83%bb%e3%83%a2%e3%83%ab%e3%83%84%e3%80%8c%e5%8c%97%e6%96%97%e3%81%ae%e5%ae%b4_by_the_malt_s%e3%80%8d%e3%80%80%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%bc

こんな感じになります!

すごいでしょ。

 

ということで

続きまして、

ウジさん

本物は

黒くて

毛深いですが、

 

 

こちら

img_2833

この三下感www

なぜこうなったw

10142774872

ジャギんとこの雑魚キャラをもっと雑魚にした感じw

続きまして

 

 

ケイタローさん。

本物は

inoki4

これをもっと弱くした感じ。

改めて見ても似てるな〜

そして

原哲男にかかれば

 

こうなる

img_2830

おお・・・

なんなんだろう・・・この敵いそうにない感じ。。。

アシンメトリー感はなんなんだろう。。。

どうやら眼鏡に反応してサングラスになったようなんですが。

 

マフィさんもメガネかけてるからね。

どうなるんだろ

顎鬚もあるし、

こうなる

img_2827

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

大草原

特徴が多すぎるとこうなるんですねw

どっから突っ込めばいいのか。。

メガネが、、

img_1

これに。髪の毛のもじゃもじゃ感が

2011/10/22 00:24

こうなったわけか。

日頃からただの組織ではないとは思っていたが、まさか、人間ですらなかったとは。。

ということで、皆さんも北斗の宴楽しんでみてください!

あ!

決して買わずに、人からバーコードもらってくださいねー!

600x431_90_63019897

 

イヌという種は存在しない!?種と亜種の違いって?

まだPodcastをお聞きでない方はこちらから

img_20160912_0001

マフィさんの「キリンは4亜種に分かれていると思っていたけど、実は4種だったんです。」というお話を聞いていて、そもそも「亜種」「種」ってなんとなくは分かるけど、どこまでが亜種でどこからが種なのか疑問が湧いたので、調べてみました。

その前に。

宝石のようなジュエルキャタピラーです。

出典

出典 透明で綺麗ですね!触ってみたい。ベタベタするようですが。

出典

出典 これが繭になる前かな?

出典

出典 フワフワで可愛い。

繭になるということはマフィさんと同じ「完全変態」ですね。

 

ということで、本題。

亜種と種の違いは何?という話です。

私のイメージでは犬は種、ダックスフンドは亜種?ホモサピエンスは種、コーカソイドとかモンゴロイドは亜種?だと思っていました。

が・・・

全然違いました!

調べて良かった。

「種」は「亜種」の下のカテゴリーです。一般的に「種」は交配しないけど、「亜種」は交配する。くらいに思っておいて下さい。

じゃあ、ダックスフンドや柴犬は亜種ではないのか?

亜種ではなく品種なんです。

家畜やペットのような人間が管理して、交配させる動物や植物(野菜とか米とか)はどんなに見た目が違くても同種です。セントバーナードとチワワも同種同亜種!

出典

出典 全部同じ亜種!

そして個人的に驚きだったのは犬は「イヌ」という種ではないんです!

みんなが飼っているワンちゃんの「種」は「タイリクオオカミ」なんです!

出典

出典 タイリクオオカミ!

タイリクオオカミの亜種が「イエイヌ」みんなが飼っているワンちゃん「イヌ」なんですね〜

種:タイリクオオカミ 亜種:イエイヌ

驚きですね〜。

でも言われてみると狼とハスキーなんてほぼ変わんないですもんね^^;

 

じゃあ、マフィさんが禁忌であると言っていた、ヒトの分類にいってみましょう!ホモサピエンスが1種だとしたらコーカソイド、モンゴロイド、ネグロイドは亜種ではないのでしょうか?

出典

出典 アボリジニはオーストラロイド

結論から言いますと、この分類は分類学や生物学とは全く関係がありません!

ブルーメンバッハというドイツ人が五大人種説を唱えたために、現在でもその名残で慣用的に、便宜的に使っているだけであって、白人とか黒人とかとざっくり感は変わりません。そもそも肌や髪の色で亜種に分けていたら植物や虫なんかは切りないですもんね。

つまり人間はすべて同種、ホモ・サピエンスです。

そしてクロマニヨン人もホモ・サピエンスです。(クロマニヨン人という名称はクロマニヨン洞窟で出土した現生人類という程度の意味)

ではヒトの亜種は存在しないのか。

過去には存在しました。

それがネアンデルタール人です。(もちろん他にもいました。)

学名ホモ・サピエンス・ネアンデルターレンシス!

絶滅したヒトの亜種。

よくネアンデルタール人と現生人類は交配していて、ネアンデルタール人のDNAが我々に残っているんだと言われますが、亜種であればそれも頷けますよね。

この辺ももっと掘り下げるとかなり面白いと思いますので、マフィさんの今後の放送を楽しみにして下さい!

 

種と亜種について、犬と人を通して見てみましたが、実は、種も亜種もかなり違いが曖昧というか20通りほどのカテゴライズの仕方があるそうです。

しかし、生物の違いを区分する際に何を基準にするのか、見た目で見るのか、遺伝学的に見るのか、地理的に見るのか、というようなカテゴライズの仕方で分類が変わってしまうことが頻繁に起こるそうです。

今回のキリンのケースも今までは地理的に離れているから「マサイキリン」とか、見た目が網目だから「アミメキリン」というように亜種として分けていたものが、遺伝学的に見ると、別種であるという見解が出てきた。という話しですよね。

リスナーさんから頂いた別種が交配するかどうかという質問に対して、私なりにもう一度整理すると、基本的には交配しない。

放送で言っていた、別種がどのくらい感覚的に違うのかというと、前述の通り人間はすべて同種ですし、ネアンデルタール人も亜種に過ぎません。

別種ということは、その上の「科」が同じでも、ヒトとチンパンジーやゴリラ、オランウータンくらい違います。(チンパンジーもゴリラもヒト科)

そりゃ交配するはずないんですよ基本的には。

だけど、分類学が曖昧な以上、人間が勝手にこれとこれは違うんだよって決めていたところで、実はそれが間違ってましたということがある。

つまり別種だと思っていたもの同士が繁殖するケースもあり得る!ということは別種が交配することもあり得る!ということですね!(断定します)

 

 

〇〇を食べちゃうキリンを食べられるのか

まだPodcastをお聞きでない方はこちらから

img_20160912_0001

サムネ変えようと思ったのにうまくいかないので、ここに載せます。。

 

知ってるつもりで知らないキリンさん。

まず見た目だけでもなんかすごく神秘的なんですよ!

出典

出典 なんか肩のとことか首が生えてる位置とかすごくないっすか!?

だって同じ偶蹄目の牛はこうですよ?

出典

出典 全然違う!

出典

出典 ヤギはこう!

出典

出典 同じキリン科のオカピでもこうですよ!

一応キリンの分類を載せておきます。オカピはキリン科までは同じ、オカピ属オカピです。

: 動物界 Animalia
: 脊索動物門 Chordata
亜門 : 脊椎動物亜門 Vertebrata
: 哺乳綱 Mammalia
: 偶蹄目/鯨偶蹄目
Artiodactyla/Cetartiodactyla
亜目 : 反芻亜目 Ruminantia
下目 : Pecora
: キリン科 Giraffidae
: キリン属
Giraffa Brisson1762[2]
: キリン G. camelopardalis

いかにキリンの肩から首の筋肉が発達しているかが分かりますね!

出典

出典 やっぱり骨格を見ても肩がすごく発達しているのが分かりますね。

で意外にもタンパク質を求めているキリンさん。

普段はアカシアを食べている。

出典

出典 こんなの。いかにもですね。マメ科なのでタンパク質が多い。

だから動物園でタンパク質の低い飼料を与えられると、肉的なものが欲しくなる・・・。

出典

出典 いただいちゃってます。

意外にもグルメなキリンさん。

そんなキリンさんをグルメな私が食べることができるのか調べてみました。

結論

食べられます。

やっぱり人間が一番怖い。。

とは言っても、積極的に狩りをして食べるわけではなく、南アフリカのサファリパークなんかだと個体数が増えすぎたら困っちゃいますよね。。なので、食用にして提供しているのだとか・・・。日本じゃちょっと考えらんないですけどね。動物園の動物を食用に提供って^^;

シュラスコ的な感じで出てくるようです。

出典

出典 イメージこれは牛肉です。

顔とかついてなければなんとかいけそうですね。生ハムのような味らしいです!

キリンの丸焼き画像も見つけちゃいましたが、写真を載せるにはちょっとインパクトが強すぎるので、リンクだけ貼っておきます。

 

最後にマフィさんが平和主義者だと言っていたキリンさんですが、実は結構激しい戦いをします。アニマルプラネットでやっていたのを見たことがありますが、戦闘で首の骨を折ってしまったキリンや脳震とう起こして倒れるキリンもいるほどです!

◯恩さんとは逆に首が長くても必ずしも平和主義とは限らない。それほど自然は厳しいということでしょうかね〜。

YouTube Preview Image

 

空飛ぶ変態コウモリ!ちょっと閲覧注意です・・・

まだPodcastをお聞きでない方はこちらから

クロ風サムネ1 (1)

どうもいいイメージを持たれないコウモリさん。

空飛ぶ変態とかひどい名前をつけるマフィさん。

マフィさんに言われたコウモリが不憫ですね。

出典

出典 こんなに可愛いのに❤️フルーツバットくん

どうやらフルーツバットくんがこんなに我々にとって馴染みやすい顔をしているのは、やはり超音波を使わず視覚と嗅覚に頼って果物を探しているからのようです。哺乳類らしい顔ですもんね。

マフィさんが言っていた通り、フルーツバットもオオコウモリ科ですね。

こちらもいかにも哺乳類。オオコウモリ科ウマヅラコウモリ!

出典

出典 ホント馬面!

ちなみに馬面なのは雄だけで、雌は普通のフルーツバットの顔をしているそうです!雄は求愛の時に超大音量で歌う!大きな声を出すために長い鼻が拡声器のようになっているそうですね!

しかし、ウマヅラコウモリはエボラ出血熱の原因にもなっているらしいです・・・

 

ウマヅラコウモリを例にデータを見てみましょう!

: 動物界 Animalia
: 脊索動物門 Chordata
亜門 : 脊椎動物亜門 Vertebrata
: 哺乳綱 Mammalia
上目 : ローラシア獣上目 Laurasiatheria
: コウモリ目 Chiroptera
亜目 : オオコウモリ亜目 Megachiroptera
: オオコウモリ Pteropodidae
亜科 : Epomophorinae
: ウマヅラコウモリ属Hypsignathus
: ウマヅラコウモリ H. monstrosus

ローラシア獣上目まで下のと同じ。

現生7目が含まれる。

  • ハリネズミ目 – ハリネズミ、ジムヌラ など
  • トガリネズミ目 – トガリネズミ、モグラ、ジネズミ、ソレノドン など
  • コウモリ目(翼手目) – コウモリ
  • センザンコウ目(有鱗目) – センザンコウ
  • 鯨偶蹄目 – 従来のクジラ目(クジラ、イルカ)とウシ目(ブタ、ウシ、カバ、ラクダ、シカ など)
  • ウマ目(奇蹄目) – ウマ、バク、サイ
  • ネコ目(食肉目) – ネコ、イヌ、アシカ など

面白いですね〜

どうやらローラシアというのはパンゲアが分かれた後の大陸の名前らしいです。

早くこの分類学についてやって欲しい。マフィさんにリクエスト中ですので乞うご期待!

ちなみにココウモリの方、超音波を使う方のやつはなかなかの顔をしていますが、調べてみると超音波を使う動物はそれ程珍しくはないようですね。

超音波を使う動物の例としては、ゾウ、シロナガスクジラが挙げられており、他にもイルカ、イヌ、ネコ、ネズミ、コウモリ、ガ、クサカゲロウ、ホシササキリ、ゴキブリなどの昆虫にいたるまで、じつに多くの動物が超音波を用いて自在に生活をしている引用

 

イヌも!?ネコも!?ゴキブリも!?

まあ超音波って単純に人間に聞こえない音ってことなんだろうから、そりゃあ他の動物にしか聞こえない音を出しててもおかしくないですよね。

しかし人間はやはりすごい。

そんなコウモリも広く食材とされているようです!

可愛いとか関係ない!

ちょっと閲覧注意なので、苦手な人は見ないでくださいね。

 

 

 

出典

出典 おう・・・フルーツバットのスープです。

・・・・・まあ見慣れてないだけで、魚の煮付けだって同じようなもんですよね。。

出典

出典 うん、一緒一緒。うまそー

出典

出典 ・・・・・い・・っしょ・・・・・さ

出典

出典 ・・・グヌヌ・・・命をいただくことに違いはないさ。。。

東南アジア、アフリカ、オセアニア等ではポピュラーな食材です。

これを否定しちゃいけないと思います。。

日本人だって野ウサギ食ったりしてるわけだし。

可愛いとか関係ないんだよ。

うん。。

と言い聞かせてみる。。

味は鶏肉のような感じらしいです!

ご賞味あれ!

最後にこちらのウサギの狩猟を行った方のブログがかなり考えさせられたので、苦手な方以外は是非是非ご覧になってみて下さい。

特に最後の方のコメント欄の荒れ方・・・。

動物愛護団体とか環境保護団体ってなんでこんなに欺瞞に満ちているんだろう。

つくづく嫌になる。。。

氷上のフリーザ?ズキンアザラシ

まだPodcastをお聞きでない方はこちらから

クロ風サムネ1 (1)

もうかなり前からマフィさんが取り上げた動物をブログにあげるのやめてましたが、時間ができたのであげま〜す。

特徴的なのはズキンだけではなかったズキンアザラシ。

授乳期間が4日だけでいいという脅威の能力を持っていましたね!

まず大きさや分類を見てみましょう!wiki

体長200-300cm。体重200-400kg。メスよりもオスの方が大型になる。

: 動物界Animalia
: 脊索動物門Chordata
亜門 : 脊椎動物亜門Vertebrata
: 哺乳綱Mammalia
亜綱 : 獣亜綱Theria
: 食肉目 Carnivora
亜目 : イヌ亜目Caniformia
下目 : クマ下目Arctoidea
小目 : クマ小目Ursida
上科 : アザラシ上科Phocoidea
: アザラシ科 Phocidae
亜科 : アザラシ亜科Phocinae
: ズキンアザラシ属Cystophora
Nilsson, 1820
: ズキンアザラシCystophora cristata

おお!

アザラシは食肉目なんですね!いわゆるネコ目ってやつですよね。この辺の分類もマフィさんがいつか詳しくやってくれることに期待。

これが通常のズキンアザラシ

出典

出典 つぶらな瞳が可愛い

しかしズキンアザラシはあと2回も変身を残している・・・・

出典

出典 その意味がわかるかな?

出典

出典 鼻を膨らました状態!戦闘力100万越え!

ピッコロさんが

出典

出典 こうなる・・・

この状態で威嚇・求愛をするわけだけど、さらに興奮したら

出典

出典 こうなる!

出典

出典 こう!・・・・もうなんか・・・絶望しかないですね

出典

出典 ベジータすらこうなる・・・。

そして威嚇でも決着がつかなければ、実力行使!

こんなに恐ろしいズキンアザラシですが、子供の頃はめっちゃ可愛いんです。

出典

出典 可愛すぎる!

出典

出典 可愛い・・・くはない。。チルド様

ちなみにアザラシは英語でseal

複数形にはしたくないですね^^;

最後にゾウアザラシの激しい決闘をみてください。

争いがなくなると・・・いいですね・・・・・。

YouTube Preview Image

 

新種のUMA大公開!

まだPodcastをお聞きでない方はこちらから

クロ風サムネ1 (1)

さあウジさんの妄想による新種の動物達!

通称UMA!

まずは南極ゴジラ!

出典

出典 おかっぱだ・・・やっぱ病んでたんだろうなぁ

続いてカバゴン!

出典

出典 全然カバじゃねーよw 26人全員何見たんだよw

続いて

ニンゲンw

出典

出典 最大の特徴はテレパーシー・・・違うだろ!w ちなみにニンゲンとカバゴンは同じ生物の可能性があるって月刊ムーのホームページに書いてありました・・・どっちでもいいわw

出典

出典 ニンゲンの違う角度。

続いて

ホモ属のヨーウィー

出典

出典 全然温厚そうじゃないんですけど!左手に持ってるの何!?

ライオンイーター!

出典

出典 ゴリラとオランウータンの子供ならゴリウータンとかでよかったのでは・・・

衝撃の

ミニョコン!

胴回り3m!

全長45m!!!

45mっていうと15階建てのマンションくらいだよ・・・。

こちら

出典

出典 良く分からん・・・デカすぎて全体像が見えないんでしょうね。木を倒す。(そりゃそうだろ。。)

 

 

アフリカの首長竜

モケーレ・ムベンベ

出典

出典 はい普通

 

水ライオン!

出典

出典 サーベルタイガーじゃん・・・

太歳(たいさい)!

これはすごいですよ。

出典

出典 ナンダコレハ・・・

出典

出典 結構でかい・・・

そして

黒魔術によって生まれた

トヨール!

出典

出典 怖い・・・

はい。

最後のモンゴリアンデスワームはあんまりインパクトないんで載せません。

実はいくつかのUMAは放送ではカットしていますw

またウジさんが紹介してくれることを待ちましょう!

 

マダガスカルのゾウ!テンレック!

まだPodcastをお聞きでない方はこちらから

クロ風サムネ1 (1)

乳首大好きマフィさんがなぜか乳首の話から紹介したテンレックくん。

出典

出典 テンレック。 おお!ハリネズミだ!かわいいな。

ちなみにハリネズミ。

出典

出典 やっぱこっちのがかわいいが似てる。

ちなみにトガリネズミ。

出典

出典 おお。ハリネズミとトガリネズミを足して2で割ったのがテンレックって感じだね。確かにロシアデスマンに似てる。

一応ロシアデスマンおさらい。

出典

出典 ・・・改めて見るとそんな似てない・・・

そしてテンレックはイーブイのごとく石を与えると進化するんです。(ウソ)

マフィさんが放送の中でハリテンレックやべえ!ハリテンレックやべえ!って叫んでましたが、多分間違ってますw

こちらが進化系のハリテンレック。

出典

出典 いまいち違いがわからんがちょっと大きい?

そして水の石で水テンレック

出典

出典 なんかいい写真なかったけど、水かきがつくらしい。

そしてマフィさんが言ってたのはこいつ。

シマテンレックだと思われる!

出典

出典 こんな子に育てた覚えはないのに。。。

いやいや魅力いっぱいのテンレックくん。

そしてなんと象の仲間という驚愕の事実が発覚しましたね。

収斂進化(しゅうれんしんか)は掘り下げると相当面白そうな気がします。

ちょっと調べただけで色々出てきます。

イルカ(哺乳類)とサメ(魚類)とイクチオサウルスっていう魚竜(爬虫類)を見比べてみてください。

出典

出典 それぞれ全く別の進化の過程を辿っているけど、海の中で食物連鎖の頂点ということもあり、同じような形態になっていくってことなんでしょうね。

ということはだよ!?

やっぱり人間と同じような食性で、同じような地位にいたとすれば、全く別の進化の過程を辿っているはずの爬虫類や魚類が人間ぽくなることもありえたわけですよ!

出典

出典 こんな感じとか・・・。分かりにくいか。。せめてアーロンにすべきか。。トムさんです。ハコフグの魚人。

出典

出典 こんな感じとか。。なぜスニーカー・・・

夢は広がるばかりですね!

マダガスカルの雄!フォッサ!

まだPodcastをお聞きでない方はこちらから

クロ風サムネ1 (1)

マフィさんがツイッター始めましたよ〜!まさかマフィさんがスマホを使いこなす時代が来るなんて、少しずつ現代人に近づいてますね!

アカウントはこちら@crohuumafi

これからはツイッターでマフィさんがどんどん動物情報を発信してくれることでしょう!期待

 

マダガスカルの食物連鎖の頂点!フォッサ!

出典

出典 これじゃない。。15番隊隊長フォッサ!頭はウジさんアゴはケイタローさんガタイはゴリラって感じですね。

こっちです!

出典

出典 む!かわいい・・・

出典

出典 むむ!かわいい・・・ 全く食物連鎖の頂点って感じしない。

出典

出典 一応こんなキバがある。でもかわいい・・・

現地の人はこんなかわいい動物を恐れてるなんて不思議ですけど、日本人が狐や狸に化かされるって思ってるのと同じような感覚なのかな?

出典

出典 フォッサの子供たち。耳がアンバランスなのがかわいい・・・

確かに形容しがたい姿形をしてますね。猫のようなイタチのような。

こんなかわいい動物たちもレッドリストだなんて。

まぁきっと食物連鎖の頂点だともともと個体数も少ないんでしょうけど、人間の活動によってそうなってしまっているんだとしたら、我々が責任を持たなきゃいけないですよね。

マフィさんが偽善かもしれないけど・・・って仰ってましたが、多分それは偽善じゃありません。

私が前回のクマの話しで偽善ですよって言ったのは、我々自身が現在の生活を捨てる気もなく、動物たちの住処を奪っておきながら、北海道の人たちがクマの被害にあってるにもかかわらず、高みから「クマを殺すなんてかわいそう!」とか言うことが偽善だと言ったんです。

放送外でマフィさんは「やらない善よりやる偽善」だよね!ってめちゃめちゃいいこと言ってたんですが、なぜそれを放送で言わないw

これも哲学的に深い言葉ですよね。カントの定言的道徳観で考えるととっても分かりやすいですよね。打算だろうが、結果から考えていようが、自己満したいだけだろうが、やらないよりマシだろと。

単純にクマがかわいそうとか、フォッサがかわいそうじゃなくて、人間と共生していけるようなことを考えていかなきゃいけないですよね。

 

このブログを書いている時に九州で地震が発生しました。

私の親戚はほとんど九州にいます。みんな無事のようです。

やらない善よりやる偽善!ですよねマフィさん!

 

吹くか!?ムヒカ旋風!

まだPodcastをお聞きでない方はこちらから

クロ風サムネ1 (1)

ウジさんと一緒に行ってきました!

会ってきましたムヒカさん!

東京外国語大学 こんな感じのモニターで小雨の中300人くらい?集まってました。

東京外国語大学 こんな感じのモニターで小雨の中300人くらい?集まってました。

ムヒカ登場!

ムヒカ登場!ちなみに一番左側の方が奥さんです。

モニター越しのムヒカ

モニター越しのムヒカ これ主賓挨拶で、出版社が「世界で最も貧しい大統領」っていう絵本を作りました〜みたいな話してる時に、全く興味なさそうにしている様子w はいはい、金儲けねみたいな顔に見えました。。

公演の内容は環境問題や政治問題、社会問題とかっていう個別の問題ではなくて、大学生に向けたメッセージといった感じでした。

たぶんこの番組を聴いていただいている方々、私のブログを見ていただいていた方々にはすっと入ってくる分かりやすいメッセージでした。

アリストテレスも出てきたし、カント的な考え方と功利主義の対比も何度も出てきます。

響いた言葉をいくつか挙げたいと思います。

自由とは何か。

自分のしたいことをすることができること。誰にも指図されず、そして人の自由を侵害せず。

そのために必ずしも「物」は必要ないんだよ。

生きるとは何か。なぜ命が大切なのか。

惰性で生きていては家畜や機械と一緒だ。大義を抱いてこそ意味がある。人生に自ら意味を与えていかなければならない。

種全体が「善く」なる。これが大切な大義だ。

日本人若者の投票率は30%に満たないんだって?驚きだ。

きっと信じていないんだね。

でも投票に行かない、自分で考えない、人が考えたことで生活をするということは、人が稼いでくれたお金で暮らしているのと同じだよ。

信じられないなら闘わなくては。君たちには大きな責任がある。君たちは考えられるはずだ。

「人生で一番大切なのは、歩き続けることだよ。自分の意志で歩き続けること。転んでも立ちがってまた歩き続けるんだ。」

 

 

ほとんどモニター越しでしたが、直接熱量を感じることができたので、見に行って本当に良かったと思います。愛嬌というか媚びない感じとか生で見ないと分からないだろうと思いました。

パナマ文書とか本当に馬鹿らしくなります。。

ムヒカさんもたくさんの挫折を味わわれています。それでも歩き続けていた。

我々も歩き出さなきゃいけません。歩き続けなければいけません。

今回はこのくらいにして皆さんも明日4月8日(金)19時からフジテレビで放送されますので、必ず見てくださいね。きっと見終わったら皆さんもムヒカコールをしているはずですw

クマの話し

まだPodcastをお聞きでない方はこちらから

クロ風サムネ1 (1)

今回はケイタローさん全カットの分、マフィさんが頑張ってくれました。

クマさん可愛いですよね〜プーさんにテッドにリラックマ。

超いやし系ですよね〜

 

 

 

出典

出典 ・・・!ごめんなさい。もう二度とそんなこと言いません。。。

こいつがマフィさんが黒王号のようだと言っていたコディアックヒグマ様です。 やばすぎだろ・・・

出典

出典 でもどこか憎めない・・・。やっぱりネコ目(食肉目)は人間に愛される顔立ちなんだろうな。

出典

出典 手の大きさ・・・

そして色々調べていたらヤングジャンプの「ゴールデンカムイ」のモデルになっているであろう事件を見つけました。

出典

出典 マンガ大賞2016受賞!

「三毛別羆事件(さんけべつひぐまじけん)」って言うようです。が大正時代に北海道の開拓者たちがヒグマに襲われて7人が死亡・・・。家の中にヒグマが何度も襲ってきたようです。。

ちょっと筆舌に尽くしがたいことが色々書いてあるので、興味がある方は読んでみて下さい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/三毛別羆事件

これが当時の熊を再現した模型のようです。

出典

出典 マフィさん。。目の前に現れた時の対処をもっと教えてください。。。

一度人の肉の味を覚えた熊は必ずまた人里を襲うそうです。。

それでももともと熊がいた場所に人間が勝手に入っていったんだしなぁとも思ってしまいますが・・・・・

これは完全に偽善でしょう。

三毛別事件のように実際に自分の奥さんや子供が殺されたら、そんなことを言ってられないと思う。。

私自身、山の上のマンションに住んでますよ。たまに近くでタヌキを見ますが、タヌキの住処を借りて生きてる訳ですよ。

かわいそうじゃすまないことって世の中いくらでもあります。

最近も福島市で人里に現れて人を2人殺した熊を射殺したら、「かわいそう」とか環境団体が市に抗議したらしいですけど。じゃあお前の子供殺されても何もするなって言うのか?って聞いてみたいです。こんな巨大な熊に麻酔銃なんて効くはずもなく。。というか麻酔で眠らせて山に返してもまた来てしまうらしいです。

あぁ人間は罪深いですね。

出典

出典 ・・・うう。そんな目で見ないでくれ。。