みんなで大分を応援しよう!(閲覧注意)ゆるキャラとは一体なんだろう・・・

まだPodcastをお聞きでない方はこちらから

クロ風サムネ1 (1)

ウジさんのお話しで出てきた、くまモン。

大人気でゆるキャラ界の錦野旦って感じですよね。

出典

出典 なんかちげーよ。。ユルさ取らないでくれよ。。

出典

出典 そうこれ。ぜってースターに寄せてる。。

出典

出典 ある意味ゆるキャラ

そんなくまモン効果やマスコミの取り上げ方もあって、義援金や支援金が熊本に集中してしまい、大分等の他の被災地には支援が足りていない可能性があるというお話しでした。

大分の各地でも被害は甚大です。

出典

出典 実際土砂崩れってめっちゃ怖いですよね。地震そのものよりも。日本中崖なんいくらでもありますしね。。

出典

出典 怖っっっっっっっっ!

いやあやっぱり支援が必要ですよね。

こんな時、くまモンのようなスターがいるのは大きいですよ。

ゆるキャラパワーは侮れない。

実は大分にもゆるキャラがいるんですね〜

それもなかなかパワーあります。

まあ見てください!

 

 

 

 

 

 

 

 

出典

出典 !!!!!?

ん??????????

 

???

ん〜??

ゆるキャラって

出典

出典 そうそうこういうのこういうの。

出典

出典 !?・・・なんだろう・・・どこから否定していけばいいんだろう。

出典

出典 ・・・もはやこれが正解なんじゃないかと思えてきた。。あれ?               ・・・・・・・美しい?

そうです。

もうお気付きの方もいらっしゃると思いますが。

なんと。

なんと。

あの。

 

 

 

 

セントくんの弟なんです!!!!!!!?

出典

出典 ほら。ほら。分かるでしょ。

このぶんぶん童子

大分駅構内にオブジェとして飾られているそうです。

出典

出典 ちっさ!!!!

ほら・・・

どうです?

もうあなたもぶんぶん童子さまの虜。

あなたもきっと大分に支援をしたくてしてくてしょうがないはず。

出典

出典 おお。。豊後のぶんだったのか。。ミツバチの子はミツバチしか生まれないわけではないということか。ミツバチの収斂進化(しゅうれんしんか)かも知れない。

最後に真面目な話。

ウジさんが放送の中で紹介していた。電通のやーつです。

震災発生からどのくらいの時期に何が必要がということが書いてあります。

皆さんも是非画像保存して待ち受けに使ってください。

私はぶんぶん童子を待ち受けにします。

出典

出典 自分でフェーズを見極めて、能動的に支援をしていきましょうね!

バレタインデーですね(ニヤニヤ)

まだPodcastをお聞きでない方はこちらからcropped-crohusamunesaisinn1.jpg

ハッピーバレンタイン!

ということでウジさんがニヤニヤする日がやってきましたねw

放送はほぼ雑談になってしまったので、正確なバレンタインデーの起源を調べてみました!

聖ウァレンティヌスさんが由来ということでしたね。この方3世紀のローマ帝国のキリスト教の司祭で、当時のローマではキリスト教は迫害を受けていました。まだ人々はローマ神話の神々を信じてたんでしょうね。ネプチューンとかジュピターとか。

出典

出典 セント・ウァレンティヌスさん 肖像画からも哀愁が・・・

当時のローマ皇帝はクラウディウス二世という方で軍神と崇められるほど戦争にめっぽう強い方だったそうです。

しかし、当時の若者たちは妻や子供と離れてまで戦争に行きたがらなかったため、皇帝は結婚禁止令を出せば憂いをなくしてみんな戦地に赴くだろうと考えました。まぁイタリア人だったら仕事や任務よりも妻や恋人を優先しそうな気がしますけどねw

そんな可哀想な若者たちを見たウァレンティヌスさんが、私の教会でこっそり結婚式をあげなさいと、救いの手を差し伸べたので恋愛の神のような扱いになっているということですね。当然皇帝クラウディウスは黙っている訳がなくウァレンティヌスさんは処刑されてしまったため、バレンタインデーはウァレンティヌスさんをお祀りするという意味合いがあるようです。

あ、もともとローマ帝国でもというかローマ神話でも2月14日はユノ(juno)という恋愛の神様をお祀りする日だったみたいです。

出典

出典 juno(ユノ)がjune(ジューン)6月の神様なのでJune brideだそうです!

話は変わりますが、私はてっきりイスラム教でもバレンタインデーはあるのかと思っていました。

イスラム教は7世紀に出来た宗教でユダヤ、キリストと同じ流れを組んでいますから、モーゼもキリストも預言者として出てくるんでしたよね。だからウァレンティヌスさんだって出てきてもいいじゃないかって思ったんですが、やっぱり祀り方が世俗的すぎてダメなんでしょうね。

でもやっぱりトルコではかなり大々的にバレンタインデーをお祝いしてるみたいですよ?プレゼント交換をしたり豪華な食事に出かけたり、やっぱりバラの花束を贈るようです!ケバブではなかったですねw

トルコもバラもイスラム教も奥が深くて面白いですね!多分サウジが特別厳しいだけな気もしますけど、こんなこと続けてたらオイルマネーがなくなって国民にお金を配れなくなったら本当に不満が爆発しちゃいそうですよね。。

サウジの外相のジュベイルさんって方がアサド大統領は強制的に「排除」せざるを得ないとか、過激なこと言い出すし・・・。でも最近アサド政権のもとでのシリアの再建はもう難しんだろうなって思ってきました。。プーチンさんやオバマさんもやっぱり龍馬さん役にはなれないんだろうなぁとも。。てかプーチンさんやオバマさんは薩長同盟でいうと幕府のバックについてたフランスや薩摩のバックのイギリスのようなものなので、やっぱりシリア人、もしくはアラブ人の中から立ち上がる人がいないといけないんですよね。。。まぁそれはまた動きがあったらお伝えします!

バラの花束の由来はいつかケイタローくんが調べてくれることに期待!w

世界の厄払い

まだPodcastをお聞きでない方はこちらからcropped-crohusamunesaisinn1.jpg

ケイタローくんのお話し、正確には世界の厄払いでしたね。

放送の中で日本の厄年は神道なのか仏教なのかも分からないままお話ししていましたが、ルーツは陰陽道のようです!

出典 まぁ本当かどうかは定かではないらしいですが・・・

ですので神社でもお寺でも厄払い、厄除けは行っているそうです。

言われてみれば厄除け大師とか厄除け不動尊とか聞きますもんね!

出典

出典 これが一般的な厄年 赤字が大厄

そしてウジさんが言うように神社によっては大厄のみに前厄、後厄があって、男性で言うと25歳、61歳には前厄、後厄がないところもあるようです。(その方がいいじゃん。。)

世界の厄払いはいろいろありましたね!

エジプトでは厄年が4年に一回も訪れるそうですよ。。。厄年に当たっている人は結婚もできず、万が一結婚して子供が出来た時には悪魔の子呼ばわりなんですって。。厄払いの方法としては、近所の老人から布の切れ端(お布施)をもらってそれを継ぎ足して衣服を作るそうです。

まぁそんなに難しくないけど4年に一度だとめんどくさいっすね。

あとは放送を聞いたマフィさんから節分になぜ豆をまくのかの答えが返ってきました!

魔を滅する→まめ

だそうですw

ダジャレか

今回もマフィさんは入りたかったと悔しがっていましたw

最後にケバブ!はどこの国の食べ物でしょうか!

出典 帽子でネタバレしてますが・・・

 

やはりトルコです!

泥人形作るよりケバブそぎ落とす方がトルコらしいですねw

そしてお祭り騒ぎw

全部安倍のせいだ(とかw)

まだPodcastをお聞きでない方はこちらからcropped-crohusamunesaisinn1.jpg

 

有名なYouTuberの方がよくネタにされていますが、正に安倍万能論が吹き荒れていますねw妖怪のせいならぬ、全部雪のせいならぬ、もう「全部安倍のせいだ」と騒いでいる方々がいらっしゃって面白いですね〜

出典

出典 スノボ行きたい

後藤さん湯川さんがISに殺されたのも安倍のせいから始まり、最近では株価暴落も安倍のせい、ベッキーのスキャンダルとSMAP解散問題も安倍が政治から目をそらすためにマスコミに圧力をかけたとか言い出す方もいますw

言っておきますが私は所謂安倍信者ではありません。そんな人そもそもいないと思いますが・・・

国会で「安倍さんはSMAPの解散についてどう思いますか?」とかくだらない質問したり、的外れな批判ばかりしている人を批判しているんです。

批判するなら消費増税は延期しろとか、年寄りに3万円配って意味あるのかとか、財政出動をもっとしろとか、日韓合意はどうなんだとか、テロ対策は喫緊の課題でしょとか子育て支援や教育の問題とかまともな議論をしてほしいものです・・・。(はっきり言って甘利さんも特に好きではありませんが、もらってようがもらってなかろうがどうでもいいというか興味ないです。)

今回マフィさんと話していて思ったのですが、やっぱりバスの事故とかCoCo壱番屋の下請け業者の不正の問題とかって、根っこは経済の問題、つまりデフレが原因なのでは?と思いました。

デフレで賃金が上がらないからみんな安いものばかり買う。

するとバス会社もさらに安く受注しないと成り立たなくなってしまうので、法を犯してでもダンピングしてしまう。

すると会社で健康診断も受けさせられないし、腕の良い運転手さんも雇えなくなる。(今回の事故が運転手さんのせいだと決めつけているわけではありません。)

CoCo壱番屋のカレーが例えばあと100円高く売れれば、廃品回収業者に払うお金も増やせるので、質の良い業者を選ぶこともできるし、今回不正を起こした業者ももう少しお金をもらえていれば転売する必要もなかったかもしれません。。

あ、今調べていたら、CoCo壱番屋の株価は下がるどころか上がっているらしいです!ごめんなさい!私が風評被害を出してしまいましたw(ラジオでそう聞いたんですが・・・)

ココイチの対応があまりにも迅速すぎて文字通り株を上げたらしいです!

アルバイト店員がスーパーで廃棄品が売られているのを見て、すぐに店長に報告し、店長がすぐに本部に連絡し、すぐに下請け業者に確認して白状させて問題発見から2〜3日で自ら発表したということで、鮮やかすぎると!アルバイト店員の教育とかどんだけ行き届いてるんだよとw

 

ココイチは正にココイチな対応で被害を未然に防げたので、良かったですが、バスの方はあまりにも悲しいですね。本当に親御さんの気持ちを思うとイタタマシイです。。

早くこんな悲しい事故が起きないようにやっぱり今は財政出動ですよ安倍さん!世界経済がこんなに落ち込んでいる時に補正予算3.3兆円って・・・少なすぎますし3万円配ってる場合じゃないですよ!デフレのまんま配っても貯金されておしまいですよ〜・・・

ってあれ。。

やっぱり安倍のせい?w(皮肉ですよw)

切腹できて初めて成人

まだPodcastをお聞きでない方はこちらからcropped-crohusamunesaisinn1.jpg

今回のケイタローくんの放送は良かったですね〜!

リスナーさんからも好評ですよ!

 

バヌアツのバンジージャンプ・・・?

動画ありましたよ!

つる長すぎるでしょ・・・

YouTube Preview Image

足首抜けるわ!w

 

続いて

宮川大輔さんw

YouTube Preview Image

現地新聞の一面飾ったらしいですw

まさに地獄のメリーゴーランドですねw

出典

出典 悪魔将軍の技でありましたw

出典

出典 えげつないw

 

最後にケイタローくんが言っていた日本も古来の風習を成人式に取り入れては!?

ということで切腹を上げていましたが、これ意外と的外れでもないこと言ってるかもしれません!

武士は元服前に扇子を使って切腹の練習をしていたそうです!

ありですよね。

これもどこかで聞いたことがあるのですが、世界の常識としてエリートの条件というのは学歴でも血筋でも経済力でもなく、「私を捨てて公のために死ねるか」が条件なのだそうです。

まさに武士ですね。

今の日本のエリートはどうでしょうか?

なので、国家一種の公務員試験に切腹の練習を入れてみてはどうだろうかと!

誰かが言ってました。

 

今日はクリスマスイブイブではありません!(しつこい)

まだPodcastをお聞きでない方はこちらからcropped-crohusamunesaisinn1.jpg

今日はクリスマスイブイブではありません!

「イブ」の由来を知らなかった私が言うのもなんですが・・・。

イブはイブニングですよ〜

今日は天皇誕生日なのにテレビはクリスマスのことばっかりやってますよね

正式には天長節って言います。

私も実は一昨年社会勉強のためにマフィさんと一緒に皇居へ一般参賀してきました。
ものすごい人の数で「あぁ日本も捨てたもんじゃないな」って思いましたね

当然持ち物検査があるのですが、わたくしカバンの中に仕事で使うカッターナイフを忍ばせていたため、端の方に連行されてしまいましたw

マフィさんはRPG-7背負ってるのになぜ私だけ…

出典

出典 対戦車砲ですw

ちなみに私とマフィさんが参賀に行った年は28,945人

今年というか今日は26,627人だそうです。参照

なぜこれだけの人々が一般参賀に訪れるのか
皇室が尊敬されているからです

歪みきった日教組教育では全くこの辺を教えようとしないので、皆さんが理解できないのは当然なんですが

なぜ尊敬されているのか?
まずは万世一系ということがとても大きいですね

神話の時代から皇室は続いていて今年は皇紀2675年と言われています(初代の神武天皇が即位した年が皇紀元年)

左の方から神話の時代まで含めるなんて戦前に戻る気かぁ!とかって声が聞こえてきそうですが、まぁどんなに少なく見積もっても推古天皇から数えて
1400年以上です
なぜか教科書だと推古天皇から急に天皇が出てくるんだが、それまでは天皇がいなかったのに急に権力を握ったとでも言うのだろうか…
しかも推古天皇女性だし…

イスラム教徒の方にアッラーは神話だとか言ったらどうなるんでしょうね・・・

中国4000年の歴史とか言いますけどあんなものは嘘八百億千万です

毎回易姓革命って言って王朝が変わってますし、清は満州人の国家だし、元はモンゴルですから何回も漢民族の王朝なんて滅びてます
現在の中国、中華人民共和国ができたのは?戦後ですよ
1949年です

次に歴史の長い国と聞いて思いつくのはイギリス、大英帝国だと思いますが、まぁイングランドが出来た年から数えても1000年くらい

現在のいわゆるUKになったのは18世紀です
まだたったの300年くらいの歴史しかないんですよ

もうぶっちぎりで日本は歴史が長い国であり、その象徴であるのが皇室、天皇陛下ということなんですよね
ちなみにギネスブックにも現在まで続く最古の王朝として登録されています

そして実は先の戦争を終わらせてくれたのも天皇陛下なんですよね
この辺は今後のネタとして取っておきたいので出し惜しみますw

すめらぎいやさか

 

不法侵入、女性蔑視、動物虐待とか・・・

まだPodcastをお聞きでない方はこちらからcropped-crohusamunesaisinn1.jpg

サンタクロースは皆さんの夢と希望を運ぶ存在であるはずですが、

確かに見方を変えれば「不法侵入」「女性蔑視」「動物虐待」と日教組が発狂しそうな単語のオンパレードですねw

 

出典 サンタクロー・・・サタンクロスだこれ

出典 サンタクロー・・・あ、サタンクロスだこれ(またの名をサムソンティーチャーw)

日教組とは何か一応もう一度説明しておきましょう

日本教職員組合

学校の先生方の労働組合ですね。

地域によって組織率はまちまちで大体今は平均30%くらいです。

三重県とかは100%近いようですね。

どんな主張をされてるかはこの公式ホームページを見てください。

私はこれを見ていると背筋がゾワゾワしますw

まぁ陰謀論とかもネット上で色々言われてるので、調べてみてください。はっきり言って陰謀論の類は理性的な思考を止めることになると思うので、話し半分もしくは1割くらいで聞き流した方がいいと思います。

ちなみに私は個人がどのような思想や信条を持っていても全くもって構わないと思いますし、自由に発言できる環境は非常に大事だと思っています。

でも批判はしますよ!意見をぶつけ合う中でアウフヘーベンは生まれるわけですからね!

いろんな意見を出し合ってお互いを高めていくべきだとは思います

ただ〜し!!

出典

出典 何の意味もないですw

学校の先生方って公務員の方もたくさんいらっしゃいますよね?

公務員の方は地域や国のために働くのは当たり前ですよね?皆さんの税金で飯食ってますから。

私は公務員批判をしようと思っているわけではないんです。

公務員の方々でも寝る間も惜しんで頑張って働いている方もたくさんいらっしゃいます。

でも一部の日教組職員(ごく一部だと思いたい・・・)の方は君が代を歌う時に生徒が立っているにも関わらず立たないとか、体育館から出て行くとか、仕事中なのに政治活動しているとか、絶対に残業しないとかは、そもそもあなた方が大好きな「労働者」としてどうなんだよ!?と

別に心の底から日の丸君が代に敬意を払わなくてもいいですよ!

でも教育者としては少なくともルールで決まっていることを守る姿を見せなきゃいけないでしょ。ポーズでもいい、口パクでもいいよ。

そして教育の内容も

ひたすら戦前の日本はどうしようもなくダメな国だったとか

北朝鮮っていうと差別だから朝鮮民主主義人民共和国って言いなさいとか(これ私の経験談です。それなら北日本とか東北とかいうのも差別なのか?と強く思いました。)

行き過ぎた平等主義とか(機会平等ではなく結果平等)

こんな教育が子供のためになると思ってるなら本当に救いようがない。

きちんと「労働者」として働いてから権利や教育論を主張して下さい。

 

あ、クリスマスの話しゼロですねw

No.11 サンタは女性蔑視なのか?消費税と疑惑のダーウィン!?

crohusamunesaisinnPodcast配信第11回目です!

ウジさんは

クリスマス前に何としてもクリスマスの話をしたかったようですw

トモキの自論毒論糞暴論では

またまた経済の話です。消費税の議論がおかしくておかしくて震える

マフィのアニマル観察日記では

進化論の仕上げに取り掛かりますが最後しめられずグダグダしますw

仕上げは結局にウジさんに丸投げw

ブログにも放送の中で取り上げた動物の画像や様々なリンク等を貼っておきますので、是非遊びにきて下さい!  

ブログ http://cromagnon.wp-x.jp

メール   crohuu@gmail.com

また、皆さんのコメントやメール等もお待ちしております。 番組内で取り上げさせていただきますので、ドシドシお寄せ下さい。 宜しくお願いいたします。

若者の〇〇離れを若者のせいのように言うのが気に食わない

まだPodcastをお聞きでない方はこちらからcropped-crohusamunesaisinn1.jpg

ウジさんのお話で出てきた若者の〇〇離れについてです。

ウジさんがせっかく珍しく放送ではそれ程過激な発言をしなかったのですが、

私トモキが叩き切ってやろうと思いますw

メディアや一部の知ったかぶりのおっさんたちがまるで若者の〇〇離れを、若者たちが悪いかのように言うスタンスが気に食わない!

例えば放送ではさらっと流した

「商店街離れ」

こんなもの若者が望んで離れているとでも思ってるのか?

日本の大規模スーパーは1990年代の「規制緩和」で誕生しました

本来はアメリカのウォルマート(世界1のスーパー)が参入したかったようですが、残念ながら成功しませんでした。(別に残念じゃありませんが)

出典

出典 よく映画で見ますよね

その代わりイオンやイトーヨーカー堂のような日本型の大型スーパーが誕生したんですね。

それまでは地元の商店街を守るために「大規模小売店舗法」っていう法律があって、あんまり大きいお店は作っちゃダメよって言ってたんです。

90年代は私たちもまだ小学生でした。

どう考えてもおっさんたちの世代が商店街を潰して回った結果なだけだと思いますが。。

もう一つついでに言っておくと私のコーナーの話にも関連してくるのですが、

「大規模小売店舗法」は1991年〜2000年にかけて少しずつ規制緩和されていって、2000年にはこの法律が廃止されました。

90年代って何がありましたっけ?

バブル崩壊ですよね?

つまり超インフレからデフレに急落した時期ですよ

「規制緩和」はインフレ対策でしたか?デフレ対策でしたか?

こんな大型スーパーで「供給」を増やして安売り競争をさせて、商店街潰してパートのおばちゃんたちを安く雇って、企業だけが儲かるような体制を若者たちが望んでいたとでも?(・・・社民党みたい)

車離れだって、映画離れだって、旅行離れだって若者のせいですか?

デフレのせいでしょ!

早くデフレ離れをしたいものですね

出典

出典 日経平均株価のグラフ 次のグラフの方が大事です

出典

出典 消費者物価指数(CPIって言います) このグラフで注目して欲しいのは緑の線です。「コアコアCPI」って言います。食料とかエネルギーは高騰したり暴落したりしやすいので、コアコアで見るのが指標としては一番いいんですね。 そして92年以降見てください。2%を下回っていますよね、これは実質的にデフレなんですね(マイナスは話になりませんが)

 

続いて

「恋愛離れ」

放送でも言っていた通り、草食系男子とか結婚式離れとか言ってましたね。

私は草食系男子を作り出したのは日教組教育だと思っていますw

やたらと男女平等とか、男子も女子も同じ部屋で着替えさせるとか、男女雇用機会均等法は素晴らしいとかごり押しして、男から女にアプローチするようなことを是としない教育をしてきたせいでしょ。

なのに女性は少女漫画の世界に憧れていて壁ドンだのアゴクイだの訳のわからないことを言ってるせいです!(キッパリ)

そして王子様がいつか迎えに来てくれるとか頭の悪いことを考えてるからでしょ。

これも需要と供給のギャップですね。

多分男女共供給が減っているんで恋愛はインフレ状態になってますね。モー娘状態ですね。

・・・散々ウジさんやケイタローくんに女性を敵に回すなって言ってたのに、トドメを刺してしまいました。ごめんなさい。でも我慢できなかったんです。。

出典

出典 壁ド・・・ん?

 

No.10 若者の〇〇離れとデフレ脱却への道!進化論の触りとIOT

crohusamunesaisinnPodcast配信記念すべき第10回目です!

ここまで続けられたのもリスナーのみなさんのお陰です!

これからも20回30回と続けていけるように頑張ります!

ウジさんは若者〇〇離れを憂いようとしたら、だんだん腹が立ってきたそうですw

トモキの自論毒論糞暴論では

また経済の話です。デフレ脱却への具体策を提言します!

マフィのアニマル観察日記では

ついに進化論にとっかかります!

ケイタローくんはIOT(アイ・オー・ティー)とかいう話しをします・・・

ブログにも放送の中で取り上げた動物の画像や様々なリンク等を貼っておきますので、是非遊びにきて下さい!  

ブログ http://cromagnon.wp-x.jp

メール   crohuu@gmail.com

また、皆さんのコメントやメール等もお待ちしております。 番組内で取り上げさせていただきますので、ドシドシお寄せ下さい。 宜しくお願いいたします。