マイナス金利きたーーーーー!!!!!

まだPodcastをお聞きでない方はこちらからcropped-crohusamunesaisinn1.jpg

 

私が金利の説明の中でお話ししたマイナス金利!

本当に日銀が決めちゃいましたよ!すごいな黒田さん!

いや〜ポッドキャストやってて良かった。

マイナス金利とは何か!

アベノミクスを応援してくれていたポール・クルーグマンさんもお薦めしていましたね!

金利を下げるとみんな銀行に預けていてもあまり金利が付かないし、お金を借りやすくなるので借りるようになるので、経済を活性化させるんでしたね!

アメリカの利上げはこの逆をやって引き締めたんでしたよね!

マイナス金利ということはお金を預けると逆にお金を取られちゃうってことです!

でもどうやらこれは銀行が日銀にお金を預けるときだけのようです。

私たち個人が銀行に預けた時はマイナスにはならないそうです。でも当然に金利は全体的に下がるはずです。そして金利が下がるということは?日本円で日本の銀行に預けていても利子が付かないので、さらにドルに流れるでしょうから円安になりますね。(あぁ・・・)

とりあえずまずはマイナス0.1%らしいですね!

銀行が日銀に預けていた資金が市中に流れるわけですね。

つまり結果的には金融緩和と同じような効果を持つようです!

私は歓迎すべき政策決定だと思います(なぜ歓迎すべきかは第11回放送を聞き直してくださいねw「のりしろ」の説明を思い出してください。)

おかげで株価も一気に上がりましたよ!

・・・が、、先ほど私が見てはいけない番組、報道ステーションを見てしまいまして、まぁ言いたい放題でしたね。ネガティブキャンペーンを打ちまくってました。

まぁ明日の朝刊も某新聞ではきっと同じようなネガキャンをしばらく続けるんでしょうからここでは触れませんが。。

でも私はまだこれだけでは足りないと思っています。

日銀は金融緩和やマイナス金利と積極的に動いてるのに、財務省は何をやってるんですか!?

財政出動が足りません!消費税上げてる場合じゃありません!

頼むよ財務省の皆さん。。報道ステーションに騙されないで。。。

 

No.11 サンタは女性蔑視なのか?消費税と疑惑のダーウィン!?

crohusamunesaisinnPodcast配信第11回目です!

ウジさんは

クリスマス前に何としてもクリスマスの話をしたかったようですw

トモキの自論毒論糞暴論では

またまた経済の話です。消費税の議論がおかしくておかしくて震える

マフィのアニマル観察日記では

進化論の仕上げに取り掛かりますが最後しめられずグダグダしますw

仕上げは結局にウジさんに丸投げw

ブログにも放送の中で取り上げた動物の画像や様々なリンク等を貼っておきますので、是非遊びにきて下さい!  

ブログ http://cromagnon.wp-x.jp

メール   crohuu@gmail.com

また、皆さんのコメントやメール等もお待ちしております。 番組内で取り上げさせていただきますので、ドシドシお寄せ下さい。 宜しくお願いいたします。

若者の〇〇離れを若者のせいのように言うのが気に食わない

まだPodcastをお聞きでない方はこちらからcropped-crohusamunesaisinn1.jpg

ウジさんのお話で出てきた若者の〇〇離れについてです。

ウジさんがせっかく珍しく放送ではそれ程過激な発言をしなかったのですが、

私トモキが叩き切ってやろうと思いますw

メディアや一部の知ったかぶりのおっさんたちがまるで若者の〇〇離れを、若者たちが悪いかのように言うスタンスが気に食わない!

例えば放送ではさらっと流した

「商店街離れ」

こんなもの若者が望んで離れているとでも思ってるのか?

日本の大規模スーパーは1990年代の「規制緩和」で誕生しました

本来はアメリカのウォルマート(世界1のスーパー)が参入したかったようですが、残念ながら成功しませんでした。(別に残念じゃありませんが)

出典

出典 よく映画で見ますよね

その代わりイオンやイトーヨーカー堂のような日本型の大型スーパーが誕生したんですね。

それまでは地元の商店街を守るために「大規模小売店舗法」っていう法律があって、あんまり大きいお店は作っちゃダメよって言ってたんです。

90年代は私たちもまだ小学生でした。

どう考えてもおっさんたちの世代が商店街を潰して回った結果なだけだと思いますが。。

もう一つついでに言っておくと私のコーナーの話にも関連してくるのですが、

「大規模小売店舗法」は1991年〜2000年にかけて少しずつ規制緩和されていって、2000年にはこの法律が廃止されました。

90年代って何がありましたっけ?

バブル崩壊ですよね?

つまり超インフレからデフレに急落した時期ですよ

「規制緩和」はインフレ対策でしたか?デフレ対策でしたか?

こんな大型スーパーで「供給」を増やして安売り競争をさせて、商店街潰してパートのおばちゃんたちを安く雇って、企業だけが儲かるような体制を若者たちが望んでいたとでも?(・・・社民党みたい)

車離れだって、映画離れだって、旅行離れだって若者のせいですか?

デフレのせいでしょ!

早くデフレ離れをしたいものですね

出典

出典 日経平均株価のグラフ 次のグラフの方が大事です

出典

出典 消費者物価指数(CPIって言います) このグラフで注目して欲しいのは緑の線です。「コアコアCPI」って言います。食料とかエネルギーは高騰したり暴落したりしやすいので、コアコアで見るのが指標としては一番いいんですね。 そして92年以降見てください。2%を下回っていますよね、これは実質的にデフレなんですね(マイナスは話になりませんが)

 

続いて

「恋愛離れ」

放送でも言っていた通り、草食系男子とか結婚式離れとか言ってましたね。

私は草食系男子を作り出したのは日教組教育だと思っていますw

やたらと男女平等とか、男子も女子も同じ部屋で着替えさせるとか、男女雇用機会均等法は素晴らしいとかごり押しして、男から女にアプローチするようなことを是としない教育をしてきたせいでしょ。

なのに女性は少女漫画の世界に憧れていて壁ドンだのアゴクイだの訳のわからないことを言ってるせいです!(キッパリ)

そして王子様がいつか迎えに来てくれるとか頭の悪いことを考えてるからでしょ。

これも需要と供給のギャップですね。

多分男女共供給が減っているんで恋愛はインフレ状態になってますね。モー娘状態ですね。

・・・散々ウジさんやケイタローくんに女性を敵に回すなって言ってたのに、トドメを刺してしまいました。ごめんなさい。でも我慢できなかったんです。。

出典

出典 壁ド・・・ん?

 

No.10 若者の〇〇離れとデフレ脱却への道!進化論の触りとIOT

crohusamunesaisinnPodcast配信記念すべき第10回目です!

ここまで続けられたのもリスナーのみなさんのお陰です!

これからも20回30回と続けていけるように頑張ります!

ウジさんは若者〇〇離れを憂いようとしたら、だんだん腹が立ってきたそうですw

トモキの自論毒論糞暴論では

また経済の話です。デフレ脱却への具体策を提言します!

マフィのアニマル観察日記では

ついに進化論にとっかかります!

ケイタローくんはIOT(アイ・オー・ティー)とかいう話しをします・・・

ブログにも放送の中で取り上げた動物の画像や様々なリンク等を貼っておきますので、是非遊びにきて下さい!  

ブログ http://cromagnon.wp-x.jp

メール   crohuu@gmail.com

また、皆さんのコメントやメール等もお待ちしております。 番組内で取り上げさせていただきますので、ドシドシお寄せ下さい。 宜しくお願いいたします。

No.9 日本は財政破綻しないとあえて言い切る!しげるさん追悼記念とウバザメとどうでも良すぎる話・・・

crohusamunesaisinnPodcast配信第9回目です!

日本の宝

水木しげるさんが亡くなってしまいました。

きっと妖怪たちと楽しく暮らしていかれることでしょう!

ウジさんは「しげる」さんの追悼記念で妖怪のお話しをします!

トモキの自論毒論糞暴論では

日本は財政破綻しませんとあえて言い切ります!

マフィのアニマル観察日記では、ウバザメという珍しいサメのお話です。

そしてまたケイタローくんが我慢できずしゃべりだしてしまいます。

もう本当にろくでもない。。。

 

ブログにも放送の中で取り上げた動物の画像や様々なリンク等を貼っておきますので、是非遊びにきて下さい!  

ブログ http://cromagnon.wp-x.jp

メール   crohuu@gmail.com

また、皆さんのコメントやメール等もお待ちしております。 番組内で取り上げさせていただきますので、ドシドシお寄せ下さい。 宜しくお願いいたします。

No.8 聖なる夜に精なる話しを。フランステロと三大奇虫

crohusamunesaisinnPodcast配信第8回目です!

精の話しは聖なる話しだそうです。要はAVとコンドームの話しですw

トモキのコーナーはタイトルを一新!

ついにフランステロのお話しをします。

マフィのアニマル観察日記では、三大奇虫ということで、また気持ち悪い虫を取り上げます。

ケイタローくんが我慢できずしゃべりだしてしまいます。12月1日は世界エイズデーだそうです。

本格的に女性が聞きづらくなって来てることに危機感を覚えますw

 

 

ブログにも放送の中で取り上げた動物の画像や様々なリンク等を貼っておきますので、是非遊びにきて下さい!  

ブログ http://cromagnon.wp-x.jp

メール   crohuu@gmail.com

また、皆さんのコメントやメール等もお待ちしております。 番組内で取り上げさせていただきますので、ドシドシお寄せ下さい。 宜しくお願いいたします。

No.7 お食事中の方はごめんなさい。右翼左翼②と夢を食っても人は食うな!バク!

crohusamunesaisinnPodcast配信第7回目です!

お食事中の方は安心しないで下さい。

ゴキブリの話しをしますよ!w

トンデル教授の白熱教室では、右翼と左翼の話しをもう一度します。

ついにずっと言いたかった団体の名前を紹介することができましたw

マフィのアニマル観察日記では、悪夢を食べるバクくんです!

バクにも色々な種類がいるみたいです!

 

ブログにも放送の中で取り上げた動物の画像や様々なリンク等を貼っておきますので、是非遊びにきて下さい!  

ブログ http://cromagnon.wp-x.jp

メール   crohuu@gmail.com

また、皆さんのコメントやメール等もお待ちしております。 番組内で取り上げさせていただきますので、ドシドシお寄せ下さい。 宜しくお願いいたします。

No.6 煩悩払ってマイナンバー!右翼?左翼?ロ、ロ、ロシアデスマン!?(とちょっと晴子さん)

crohusamunesaisinnPodcast配信第6回目です!

パリで悲しい事件が起きてしまいました。

被害者の皆様の御冥福をお祈り申し上げます。

テロは絶対に許されない行為です!

でもサイクス・ピコ協定を思い出して下さいね。

ピコさんは何人だったでしょうか・・・。

 

今回は異様に長くなったスペシャル回となりました!(結果的に)

どうやらウジさんが煩悩を払ったようでマジメに?マイナンバーのお話しをします。

煩悩が払いきれているかどうかは・・・まぁお聞き下さいw

トンデル教授の白熱教室では、右翼と左翼というか共産主義の説明をします!まずは前提の知識を抑えていただき次回本格的に切り込んで行きますよ!

マフィのアニマル観察日記では、ロシアデスマンというえげつない名前の動物を紹介します!こいつが何かは聞いていただいてのお楽しみと言うことで!

ブログにも放送の中で取り上げた動物の画像や様々なリンク等を貼っておきますので、是非遊びにきて下さい!  

ブログ http://cromagnon.wp-x.jp

メール   crohuu@gmail.com

また、皆さんのコメントやメール等もお待ちしております。 番組内で取り上げさせていただきますので、ドシドシお寄せ下さい。 宜しくお願いいたします。

TPPとはこれいかに!

まだPodcastをお聞きでない方はこちらから!

 

crohusamunesaisinn

 

 

 

 

 

今回も国論を2分するTPPに切り込んで行きました!

いかがだったでしょうか?

賛成派、反対派それぞれ説得力があったと思います。

一方に凝り固まらず柔軟に構えていると両方の意見が耳に入ってくると思いますよ?

また、テレビや新聞でも両論併記とかやってることがありますが、騙されないで下さい!あれも恣意的に片方だけ説得力のない意見を紹介したりしているケースがあります!

私の意見も大きく偏っていることは承知していますが、やるならどちらも説得力のあるものを紹介しないといけません!

私の大好きな坂本龍馬も武市さんに誘われて尊王攘夷派になったかと思えば、勝海舟に出会って開国派になり、桂さん達と話しているうちに倒幕派になっていきました。開国倒幕派?ですかね。

我々素人では100%これが正しいと言い切れない部分が多々あると思いますので、それぞれの意見に耳を傾けることが大事なのかなと思っています。

また本の紹介をしておきます!

 

まず中野剛志さんのTPP亡国論です!

この本は是非賛成派の方も反対派の方も読んでいただきたい!

あまりにも破壊力が高すぎて、読んだ直後は大きく反対派にぶれましたw

 

続いて賛成派

高橋洋一さんですね〜

 

ごめんなさい。

私はこの本読んでませんw

ただ討論番組なんかでお見受けする高橋洋一さんのご意見は非常に切れ味ありますよ!

あとは反対派だと三橋貴明さん、賛成派だと上念司さん達の議論はとても参考になります。上念司さんのガンダムとボトムズトークは必見ですねw

No.1正義はどこにある!?アフガニスタンのジャコウジカと激おこプンプンまる?

crohusamunesaisinn

クロマニヨン人の風紀委員会!

記念すべき第1回放送です。

マフィさんの家で収録したところ、猫のじゅうべえの

「にゃ〜」

が見事に入っており
4人と1匹でお送りする形となりました^^;
じゅうべいの可愛い声と我々4人のギコチナイ会話をお楽しみいただければと思います。

今回は初回でしたので、探り探りになってしまいましたが大まかに時事問題を取り扱うというテーマだけ決めて望みました。(ウジさんはほぼアドリブ)
初めに我々が気になった5つのニュースを取り上げて、そこから掘り下げていきました。

今回のテーマはアフガニスタン(アフガニスタン以外の話しがほとんどでしたが・・・)

時事問題を扱う前に、なぜそのようなことが起きたのか、根本を考えるために政治哲学の議論を取り上げてエクササイズをします。

その後、マフィさんの動物コーナーでアフガニスタンに生息している意外な動物を取り上げます。

全員初めての経験だったので、慣れないことばかりでしたが、皆さんの知的欲求を少しでも満たせるようなそんな番組をこれから作って行けたら良いなと思っております。
トモキ

ブログにも放送の中で取り上げた動物の画像や様々なリンク等を貼っておきますので、是非遊びにきて下さい!

ブログ http://cromagnon.wp-x.jp

メール crohuu@gmail.com

番組内で取り上げさせていただきますので、ドシドシお寄せ下さい。
宜しくお願いいたします。