我々の顔晒します

まだPodcastをお聞きでない方はこちらから

img_20160912_0001

顔出し厳禁の我々クロ風メンバーですが、

日頃のリスナーさんの恩義に感謝し、

顔を晒したいと思います。

まずは

自分から行かなきゃいけないでしょう。。

トモキ

こちらです。

img_2822

なんか似てるっちゃあ似てるんですね〜。

本物はもうちょいケンシロウに近いですね。一子相伝の継承者顔。

すいません。

こちらは放送で紹介したモルツの企画です。

%e3%82%b6%e3%83%bb%e3%83%a2%e3%83%ab%e3%83%84%e3%80%8c%e5%8c%97%e6%96%97%e3%81%ae%e5%ae%b4_by_the_malt_s%e3%80%8d%e3%80%80%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%bc

こんな感じになります!

すごいでしょ。

 

ということで

続きまして、

ウジさん

本物は

黒くて

毛深いですが、

 

 

こちら

img_2833

この三下感www

なぜこうなったw

10142774872

ジャギんとこの雑魚キャラをもっと雑魚にした感じw

続きまして

 

 

ケイタローさん。

本物は

inoki4

これをもっと弱くした感じ。

改めて見ても似てるな〜

そして

原哲男にかかれば

 

こうなる

img_2830

おお・・・

なんなんだろう・・・この敵いそうにない感じ。。。

アシンメトリー感はなんなんだろう。。。

どうやら眼鏡に反応してサングラスになったようなんですが。

 

マフィさんもメガネかけてるからね。

どうなるんだろ

顎鬚もあるし、

こうなる

img_2827

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

大草原

特徴が多すぎるとこうなるんですねw

どっから突っ込めばいいのか。。

メガネが、、

img_1

これに。髪の毛のもじゃもじゃ感が

2011/10/22 00:24

こうなったわけか。

日頃からただの組織ではないとは思っていたが、まさか、人間ですらなかったとは。。

ということで、皆さんも北斗の宴楽しんでみてください!

あ!

決して買わずに、人からバーコードもらってくださいねー!

600x431_90_63019897

 

イヌという種は存在しない!?種と亜種の違いって?

まだPodcastをお聞きでない方はこちらから

img_20160912_0001

マフィさんの「キリンは4亜種に分かれていると思っていたけど、実は4種だったんです。」というお話を聞いていて、そもそも「亜種」「種」ってなんとなくは分かるけど、どこまでが亜種でどこからが種なのか疑問が湧いたので、調べてみました。

その前に。

宝石のようなジュエルキャタピラーです。

出典

出典 透明で綺麗ですね!触ってみたい。ベタベタするようですが。

出典

出典 これが繭になる前かな?

出典

出典 フワフワで可愛い。

繭になるということはマフィさんと同じ「完全変態」ですね。

 

ということで、本題。

亜種と種の違いは何?という話です。

私のイメージでは犬は種、ダックスフンドは亜種?ホモサピエンスは種、コーカソイドとかモンゴロイドは亜種?だと思っていました。

が・・・

全然違いました!

調べて良かった。

「種」は「亜種」の下のカテゴリーです。一般的に「種」は交配しないけど、「亜種」は交配する。くらいに思っておいて下さい。

じゃあ、ダックスフンドや柴犬は亜種ではないのか?

亜種ではなく品種なんです。

家畜やペットのような人間が管理して、交配させる動物や植物(野菜とか米とか)はどんなに見た目が違くても同種です。セントバーナードとチワワも同種同亜種!

出典

出典 全部同じ亜種!

そして個人的に驚きだったのは犬は「イヌ」という種ではないんです!

みんなが飼っているワンちゃんの「種」は「タイリクオオカミ」なんです!

出典

出典 タイリクオオカミ!

タイリクオオカミの亜種が「イエイヌ」みんなが飼っているワンちゃん「イヌ」なんですね〜

種:タイリクオオカミ 亜種:イエイヌ

驚きですね〜。

でも言われてみると狼とハスキーなんてほぼ変わんないですもんね^^;

 

じゃあ、マフィさんが禁忌であると言っていた、ヒトの分類にいってみましょう!ホモサピエンスが1種だとしたらコーカソイド、モンゴロイド、ネグロイドは亜種ではないのでしょうか?

出典

出典 アボリジニはオーストラロイド

結論から言いますと、この分類は分類学や生物学とは全く関係がありません!

ブルーメンバッハというドイツ人が五大人種説を唱えたために、現在でもその名残で慣用的に、便宜的に使っているだけであって、白人とか黒人とかとざっくり感は変わりません。そもそも肌や髪の色で亜種に分けていたら植物や虫なんかは切りないですもんね。

つまり人間はすべて同種、ホモ・サピエンスです。

そしてクロマニヨン人もホモ・サピエンスです。(クロマニヨン人という名称はクロマニヨン洞窟で出土した現生人類という程度の意味)

ではヒトの亜種は存在しないのか。

過去には存在しました。

それがネアンデルタール人です。(もちろん他にもいました。)

学名ホモ・サピエンス・ネアンデルターレンシス!

絶滅したヒトの亜種。

よくネアンデルタール人と現生人類は交配していて、ネアンデルタール人のDNAが我々に残っているんだと言われますが、亜種であればそれも頷けますよね。

この辺ももっと掘り下げるとかなり面白いと思いますので、マフィさんの今後の放送を楽しみにして下さい!

 

種と亜種について、犬と人を通して見てみましたが、実は、種も亜種もかなり違いが曖昧というか20通りほどのカテゴライズの仕方があるそうです。

しかし、生物の違いを区分する際に何を基準にするのか、見た目で見るのか、遺伝学的に見るのか、地理的に見るのか、というようなカテゴライズの仕方で分類が変わってしまうことが頻繁に起こるそうです。

今回のキリンのケースも今までは地理的に離れているから「マサイキリン」とか、見た目が網目だから「アミメキリン」というように亜種として分けていたものが、遺伝学的に見ると、別種であるという見解が出てきた。という話しですよね。

リスナーさんから頂いた別種が交配するかどうかという質問に対して、私なりにもう一度整理すると、基本的には交配しない。

放送で言っていた、別種がどのくらい感覚的に違うのかというと、前述の通り人間はすべて同種ですし、ネアンデルタール人も亜種に過ぎません。

別種ということは、その上の「科」が同じでも、ヒトとチンパンジーやゴリラ、オランウータンくらい違います。(チンパンジーもゴリラもヒト科)

そりゃ交配するはずないんですよ基本的には。

だけど、分類学が曖昧な以上、人間が勝手にこれとこれは違うんだよって決めていたところで、実はそれが間違ってましたということがある。

つまり別種だと思っていたもの同士が繁殖するケースもあり得る!ということは別種が交配することもあり得る!ということですね!(断定します)

 

 

〇〇を食べちゃうキリンを食べられるのか

まだPodcastをお聞きでない方はこちらから

img_20160912_0001

サムネ変えようと思ったのにうまくいかないので、ここに載せます。。

 

知ってるつもりで知らないキリンさん。

まず見た目だけでもなんかすごく神秘的なんですよ!

出典

出典 なんか肩のとことか首が生えてる位置とかすごくないっすか!?

だって同じ偶蹄目の牛はこうですよ?

出典

出典 全然違う!

出典

出典 ヤギはこう!

出典

出典 同じキリン科のオカピでもこうですよ!

一応キリンの分類を載せておきます。オカピはキリン科までは同じ、オカピ属オカピです。

: 動物界 Animalia
: 脊索動物門 Chordata
亜門 : 脊椎動物亜門 Vertebrata
: 哺乳綱 Mammalia
: 偶蹄目/鯨偶蹄目
Artiodactyla/Cetartiodactyla
亜目 : 反芻亜目 Ruminantia
下目 : Pecora
: キリン科 Giraffidae
: キリン属
Giraffa Brisson1762[2]
: キリン G. camelopardalis

いかにキリンの肩から首の筋肉が発達しているかが分かりますね!

出典

出典 やっぱり骨格を見ても肩がすごく発達しているのが分かりますね。

で意外にもタンパク質を求めているキリンさん。

普段はアカシアを食べている。

出典

出典 こんなの。いかにもですね。マメ科なのでタンパク質が多い。

だから動物園でタンパク質の低い飼料を与えられると、肉的なものが欲しくなる・・・。

出典

出典 いただいちゃってます。

意外にもグルメなキリンさん。

そんなキリンさんをグルメな私が食べることができるのか調べてみました。

結論

食べられます。

やっぱり人間が一番怖い。。

とは言っても、積極的に狩りをして食べるわけではなく、南アフリカのサファリパークなんかだと個体数が増えすぎたら困っちゃいますよね。。なので、食用にして提供しているのだとか・・・。日本じゃちょっと考えらんないですけどね。動物園の動物を食用に提供って^^;

シュラスコ的な感じで出てくるようです。

出典

出典 イメージこれは牛肉です。

顔とかついてなければなんとかいけそうですね。生ハムのような味らしいです!

キリンの丸焼き画像も見つけちゃいましたが、写真を載せるにはちょっとインパクトが強すぎるので、リンクだけ貼っておきます。

 

最後にマフィさんが平和主義者だと言っていたキリンさんですが、実は結構激しい戦いをします。アニマルプラネットでやっていたのを見たことがありますが、戦闘で首の骨を折ってしまったキリンや脳震とう起こして倒れるキリンもいるほどです!

◯恩さんとは逆に首が長くても必ずしも平和主義とは限らない。それほど自然は厳しいということでしょうかね〜。

YouTube Preview Image

 

空飛ぶ変態コウモリ!ちょっと閲覧注意です・・・

まだPodcastをお聞きでない方はこちらから

クロ風サムネ1 (1)

どうもいいイメージを持たれないコウモリさん。

空飛ぶ変態とかひどい名前をつけるマフィさん。

マフィさんに言われたコウモリが不憫ですね。

出典

出典 こんなに可愛いのに❤️フルーツバットくん

どうやらフルーツバットくんがこんなに我々にとって馴染みやすい顔をしているのは、やはり超音波を使わず視覚と嗅覚に頼って果物を探しているからのようです。哺乳類らしい顔ですもんね。

マフィさんが言っていた通り、フルーツバットもオオコウモリ科ですね。

こちらもいかにも哺乳類。オオコウモリ科ウマヅラコウモリ!

出典

出典 ホント馬面!

ちなみに馬面なのは雄だけで、雌は普通のフルーツバットの顔をしているそうです!雄は求愛の時に超大音量で歌う!大きな声を出すために長い鼻が拡声器のようになっているそうですね!

しかし、ウマヅラコウモリはエボラ出血熱の原因にもなっているらしいです・・・

 

ウマヅラコウモリを例にデータを見てみましょう!

: 動物界 Animalia
: 脊索動物門 Chordata
亜門 : 脊椎動物亜門 Vertebrata
: 哺乳綱 Mammalia
上目 : ローラシア獣上目 Laurasiatheria
: コウモリ目 Chiroptera
亜目 : オオコウモリ亜目 Megachiroptera
: オオコウモリ Pteropodidae
亜科 : Epomophorinae
: ウマヅラコウモリ属Hypsignathus
: ウマヅラコウモリ H. monstrosus

ローラシア獣上目まで下のと同じ。

現生7目が含まれる。

  • ハリネズミ目 – ハリネズミ、ジムヌラ など
  • トガリネズミ目 – トガリネズミ、モグラ、ジネズミ、ソレノドン など
  • コウモリ目(翼手目) – コウモリ
  • センザンコウ目(有鱗目) – センザンコウ
  • 鯨偶蹄目 – 従来のクジラ目(クジラ、イルカ)とウシ目(ブタ、ウシ、カバ、ラクダ、シカ など)
  • ウマ目(奇蹄目) – ウマ、バク、サイ
  • ネコ目(食肉目) – ネコ、イヌ、アシカ など

面白いですね〜

どうやらローラシアというのはパンゲアが分かれた後の大陸の名前らしいです。

早くこの分類学についてやって欲しい。マフィさんにリクエスト中ですので乞うご期待!

ちなみにココウモリの方、超音波を使う方のやつはなかなかの顔をしていますが、調べてみると超音波を使う動物はそれ程珍しくはないようですね。

超音波を使う動物の例としては、ゾウ、シロナガスクジラが挙げられており、他にもイルカ、イヌ、ネコ、ネズミ、コウモリ、ガ、クサカゲロウ、ホシササキリ、ゴキブリなどの昆虫にいたるまで、じつに多くの動物が超音波を用いて自在に生活をしている引用

 

イヌも!?ネコも!?ゴキブリも!?

まあ超音波って単純に人間に聞こえない音ってことなんだろうから、そりゃあ他の動物にしか聞こえない音を出しててもおかしくないですよね。

しかし人間はやはりすごい。

そんなコウモリも広く食材とされているようです!

可愛いとか関係ない!

ちょっと閲覧注意なので、苦手な人は見ないでくださいね。

 

 

 

出典

出典 おう・・・フルーツバットのスープです。

・・・・・まあ見慣れてないだけで、魚の煮付けだって同じようなもんですよね。。

出典

出典 うん、一緒一緒。うまそー

出典

出典 ・・・・・い・・っしょ・・・・・さ

出典

出典 ・・・グヌヌ・・・命をいただくことに違いはないさ。。。

東南アジア、アフリカ、オセアニア等ではポピュラーな食材です。

これを否定しちゃいけないと思います。。

日本人だって野ウサギ食ったりしてるわけだし。

可愛いとか関係ないんだよ。

うん。。

と言い聞かせてみる。。

味は鶏肉のような感じらしいです!

ご賞味あれ!

最後にこちらのウサギの狩猟を行った方のブログがかなり考えさせられたので、苦手な方以外は是非是非ご覧になってみて下さい。

特に最後の方のコメント欄の荒れ方・・・。

動物愛護団体とか環境保護団体ってなんでこんなに欺瞞に満ちているんだろう。

つくづく嫌になる。。。

氷上のフリーザ?ズキンアザラシ

まだPodcastをお聞きでない方はこちらから

クロ風サムネ1 (1)

もうかなり前からマフィさんが取り上げた動物をブログにあげるのやめてましたが、時間ができたのであげま〜す。

特徴的なのはズキンだけではなかったズキンアザラシ。

授乳期間が4日だけでいいという脅威の能力を持っていましたね!

まず大きさや分類を見てみましょう!wiki

体長200-300cm。体重200-400kg。メスよりもオスの方が大型になる。

: 動物界Animalia
: 脊索動物門Chordata
亜門 : 脊椎動物亜門Vertebrata
: 哺乳綱Mammalia
亜綱 : 獣亜綱Theria
: 食肉目 Carnivora
亜目 : イヌ亜目Caniformia
下目 : クマ下目Arctoidea
小目 : クマ小目Ursida
上科 : アザラシ上科Phocoidea
: アザラシ科 Phocidae
亜科 : アザラシ亜科Phocinae
: ズキンアザラシ属Cystophora
Nilsson, 1820
: ズキンアザラシCystophora cristata

おお!

アザラシは食肉目なんですね!いわゆるネコ目ってやつですよね。この辺の分類もマフィさんがいつか詳しくやってくれることに期待。

これが通常のズキンアザラシ

出典

出典 つぶらな瞳が可愛い

しかしズキンアザラシはあと2回も変身を残している・・・・

出典

出典 その意味がわかるかな?

出典

出典 鼻を膨らました状態!戦闘力100万越え!

ピッコロさんが

出典

出典 こうなる・・・

この状態で威嚇・求愛をするわけだけど、さらに興奮したら

出典

出典 こうなる!

出典

出典 こう!・・・・もうなんか・・・絶望しかないですね

出典

出典 ベジータすらこうなる・・・。

そして威嚇でも決着がつかなければ、実力行使!

こんなに恐ろしいズキンアザラシですが、子供の頃はめっちゃ可愛いんです。

出典

出典 可愛すぎる!

出典

出典 可愛い・・・くはない。。チルド様

ちなみにアザラシは英語でseal

複数形にはしたくないですね^^;

最後にゾウアザラシの激しい決闘をみてください。

争いがなくなると・・・いいですね・・・・・。

YouTube Preview Image

 

国家緊急権はなぜ憲法に書き込むべきではないのか・・・

まだPodcastをお聞きでない方はこちらから

クロ風サムネ1 (1)

国家緊急権の説明が冗長になってしまったので、改めてフォローしたいと思います。

まあ橋爪大三郎さんの「国家緊急権」という本を参照しましたので、そちらをご覧いただくと、より深く理解できると思います。

こちらにも同じことが書かれていますので、御参照下さい。

で、もっともっと簡単に書きますと。

ようは国家緊急権はもともと国家の権利としてある。

それは憲法や法律が出来る前からある。

だから使うことはできる。

でも緊急事態が終わった後は国会によって審査する。

間違っていれば糾弾すればいいし、正しいと思えば正々堂々と訴えれば良い。

しかし、憲法に書き込んでしまうと、いくらそこに国会の事後の審査が必要だと書いたところで、憲法違反であるという糾弾ができなくなるし、そもそも人権を制限する条項を書き込むこと自体が憲法と矛盾するため、そぐわないから書かないほうがいいということです。

要は法理上の問題というか、性質が違うものを書き込むことそのものを問題視しているんです。刑法に商法の規定を書いてるような?校則に「生徒がタバコを吸ったら罰金を徴収する」って書いちゃうようなもの?ってことです。

どこぞの新聞のように短絡的に人権が侵害されるのが怖いから、ヒトラーが生まれるからとか言うのはもうやめましょう。。

ちなみにどこぞの新聞に載っていた、どこぞの党の幹事長の記事を転載させていただきます。

 自民党が提案している憲法改悪は、自衛隊を軍隊にして、地球の裏側まで行って自由に戦争できるような憲法にしようとしている。基本的人権。表現の自由。いろんな自由がありますが、一時の権力で制約できるような憲法改正案を自民党は出している。そして緊急事態条項。要するに戒厳令です。緊急事態だと時の政府が宣言すれば、国民主権もあったもんじゃない。権力者が何でも自由にできる。それこそ、ナチス・ドイツがワイマール憲法のもとで権力を握ったときにやったやり方、そっくりそのままです。こんなおぞましい案をだして、語らないで選挙だけ勝たしてくれ。こんな卑怯(ひきょう)なやり方を許してはいけません。(横浜市内の街頭演説で)出典

出典辿られたらばれちゃいますね。朝◯新聞の記事で、民◯党の枝◯さんです。。

戒厳令と緊急事態条項の違いも分かってらっしゃらない御様子・・・。

そうじゃない。

もともと憲法にどう規定されていようが、されていなかろうが、STAP細胞じゃなかった、国家緊急権はあります!!

ということです。

それはなぜか。

緊急事態には国民から国家への暗黙のうちの権限移譲が起こると解されるから。(細かいところは放送を聞いて下さい。)

だけど?

シン・ゴジラのように超法規的措置で防衛出動をかけて、全武器の使用許可を出したのであれば別ですけど、もともと自衛隊はポジティブリスト方式で決まっていること以外やることができないんです。

ネガティブリスト方式の通常の軍であれば、超法規的措置を取らなくてもある程度のことには対応することができるんですよ。

 

出典

出典 これが通常法制でできないことの方が問題でしょ。。。目の前で人権や財産が侵害されてるんですけど〜

例えばゴジラが来て武器の使用許可を出すかどうかなんてことは、緊急事態条項マターではなく自衛隊法や武器使用規定マターなんですよ。

だから素直に自衛隊を国防軍(名前は自衛軍でも、そのまま自衛隊でもいいですけど)のようなポジティブリスト方式の通常の軍隊に変えることの方が先決だと思うわけです。

出典

出典 ※注意 こちらは軍隊ではありません、、、、、、いや無理あるだろ

ただし、緊急事態時の国会の会期延長や選挙規定の見直しは早くやった方がいいと思いますので、お試し改憲をするのであれば、まずはここだけでも国民的議論をしてみたらいかがでしょうか。と思いました。

テポドン・ノドン・ムスダン・SLBM飛んできたらどうする?

まだPodcastをお聞きでない方はこちらから

クロ風サムネ1 (1)

放送で、テポドンとかノドンとか言っててその違いが曖昧になってしまっていたので、その違いを書き綴ってみようかと思います。

偉大な将軍様のお国のミサイル、なんとなくイメージではテポドンが一番すごくてベジータで、、ムスダンがその次でナッパ、ノドンがサイバイマンくらいのイメージ。(テキトー)

調べてみると超わかりやすい画像がたくさんありました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

   出典 サイバイマン(ノドン)〈 ベジータ(テポドン)

出典

出典 ナッパ(ムスダン) 〈   ベジータ(テポドン)

やっぱりテポドンすごいですね。

ヤムチャはノドン以下だからスカッドかな?

でもこれだとちょっとだけ分かりづらいので、こちらをご覧下さい。

出典

出典 おお、やはりテポドンはでかいですね。

これだとムスダンが載っていないので、

出典

出典 こんな感じ、意外とちっちゃい。ナッパ。

スカッドは韓国攻撃用

ノドンは日本

ムスダンはグアム

テポドンはアメリカ本土

ってイメージですかね。

もう年中行事になっていて、最近何を飛ばしているのかもよく分からなくなりますが、一応将軍様の言い分としては、米韓合同軍事演習を見せつけられると、「このまま何もしない訳にはいかん!火の海にしてやる!」と、こちらも反撃能力があるよってことを見せているってことなんでしょう。

そして今年(2016年)に入って連発してたのがムスダンです。

失敗続きでしたが、6月の実験は成功したと言われています。

ミサイルの飛距離は先ほどの画像の通りですが、威力については弾頭に何を積むかによります。

なぜ将軍様がムスダンの実験に躍起になっていたのか・・・。

それは大型の核弾頭を積むことができるからです!

やはりピッコロを殺したナッパは侮れない・・・。

ブースト型核分裂弾と言うようで、威力は広島型の6倍、長崎型の5倍・・・・・・・。だそうです・・・・。

出典

出典 良くわかりませんが、ナッパが界王拳6倍を使えて「クン!」をやる感じですかね。。

AF314E46-D4DB-4C19-8C82-5753271D38F4

出典 いやいや・・・これだけでも地球の一部いっちゃってるから、6倍とか地球そのものが・・・

実際には都市が1つ消し飛ぶレベルだそうです。。

 

更に核弾頭の小型化にも成功した!?と言われているので、ノドンやテポドンにも小型の核弾頭を載せることができるようになっているかもしれないんです。

そして今回実験に成功したSLBMとやら。潜水艦発射弾道ミサイル。

出典

出典 こんなやつ。で500キロ飛ぶ

つまり、このSLBMに核弾頭載せられたらどこにでも攻撃できるようになっちゃうってこと。

着々と技術のレベルを上げている将軍様のお国。

放送でお話ししていたように、万が一ミサイル実験の際に日本の国土に落ちて、弾頭は積んでないとはいえ被害者が出てしまったとしたら政府はどうするでしょうか。

考えなくてはいけないのは、2010年。韓国のヨンビョンドで北朝鮮が突然砲撃してきた事件。

韓国側の海兵隊員2名、民間人2名が死亡、海兵隊員16名が重軽傷、民間人3名が軽傷を負い山火事や家屋の火災が発生、住人1,300人には避難命令が出されました。

私はこのニュースをちょうど生で見ていて、朝鮮戦争がまた始まってしまうと思いました。しかし、韓国側は応戦射撃はしたものの、そこで手打ちにしましたよね。

弾頭を積んでいないミサイルが落ちてきただけで日本に何かできると思いますか?

結局

「コラ!正恩!」

で終わる気がしませんか・・・。

出典

出典 いい顔!

つい最近まで彼の国を「地上の楽園」とか呼んでた新聞もありましたが、彼らが言うように対話でどうにかなるのでしょうか。

出典

出典 どうぞ、いってらっしゃい・・・・。

確かに米韓軍事演習で無用に刺激をしすぎているところもあるとは思います。

それで日本にも迷惑を被るのはゴメンだとは思いますが、韓国の立場に立ってみればまだ戦争中なので当然の行為なのでしょう。

おそらく政府が韓国に10億円を支払うことを決めてしまったのも、やはり今は韓国と仲違いしている場合ではなくて、緊密な連携を取らなければならない局面にあると感じたからでしょう。

この選択が、「名を捨てて実を取った」となり、三度目の正直となれば良いのですが、二度あることは三度あるとも言いますし・・・。

韓国は在韓米軍に高高度迎撃ミサイルシステム「THAAD」(サード)を配備しましたしね。日本も是非とも配備すべきだと思います。

出典

出典 THAADは日本に既にあるSM3とPAC3の中間での迎撃を想定してます。日本にはSM3とPAC3があるからいらないという意見も聞きますが、3段階で迎撃できるようになった方がいいでしょ?

 

皆さんも次にミサイル飛ばしてきたら、テレビの前で正恩を叱ってやってくださいね。

出典

出典 うれしそーw

 

天皇陛下生前御譲位・・・ちょっとみんな落ち着こう

まだPodcastをお聞きでない方はこちらから

クロ風サムネ1 (1)

7月13日驚きのニュースが飛び込んできました。

ベッキーとか舛添とか清原とかそんな話しぶっ飛ぶレベルの。

今上天皇陛下の生前御譲位。

軽々なことは申し上げられませんが、なぜNHKから独自情報で出てくる?なぜそれをマスコミ各紙が同じ論調で書く?なぜ宮内庁からのリークなのに宮内庁が否定している?

となぜ?なぜ?なぜ?ばかりが浮かんできます。

NHKによると

天皇陛下が、天皇の位を生前に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を宮内庁の関係者に示されていることが分かりました。数年内の譲位を望まれているということで、天皇陛下自身が広く内外にお気持ちを表わす方向で調整が進められています。

天皇陛下は、82歳と高齢となった今も、憲法に規定された国事行為をはじめ数多くの公務を続けられています。そうしたなか、天皇の位を生前に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を宮内庁の関係者に示されていることが分かりました。
天皇陛下は、「憲法に定められた象徴としての務めを十分に果たせる者が天皇の位にあるべきだ」と考え、今後、年を重ねていくなかで、大きく公務を減らしたり代役を立てたりして天皇の位にとどまることは望まれていないということです。こうした意向は、皇后さまをはじめ皇太子さまや秋篠宮さまも受け入れられているということです。
天皇陛下は、数年内の譲位を望まれているということで、天皇陛下自身が広く内外にお気持ちを表わす方向で調整が進められています。
これについて関係者の1人は、「天皇陛下は、象徴としての立場から直接的な表現は避けられるかもしれないが、ご自身のお気持ちがにじみ出たものになるだろう」と話しています。
海外では、3年前、皇室とも親交の深いオランダの女王やローマ法王などが相次いで退位を表明して注目を集めました。
日本でも、昭和天皇まで124代の天皇のうち、半数近くが生前に皇位を譲っていますが、明治時代以降、天皇の譲位はなくされ、江戸時代後期の光格天皇を最後におよそ200年間、譲位は行われていません。
皇室制度を定めた「皇室典範」に天皇の退位の規定はなく、天皇陛下の意向は、皇室典範の改正なども含めた国民的な議論につながっていくものとみられます。出典

ということのようですが、宮内庁は

宮内庁の山本信一郎次長は13日夜、NHKが最初に生前退位について報じた後に宮内庁内で報道陣の取材に応じ、「報道されたような事実は一切ない」と述べた。宮内庁として生前退位の検討をしているかについては「その大前提となる(天皇陛下の)お気持ちがないわけだから、検討していません」と語った。さらに「(天皇陛下は)制度的なことについては憲法上のお立場からお話をこれまで差し控えてこられた」とも話した。出典

なるほど、宮内庁が言うことは分かります。天皇陛下のお気持ちがないかどうかは分かりませんが、天皇陛下が制度的なことについてはお話しを差し控えられていたことは事実でしょう。

象徴天皇制という言葉は好きではありませんが、天皇陛下が日本国の象徴であったことははるか2千年以上前から変わりありません。

日清戦争の時にも攻撃中止の御意向を示されましたが、陸奥宗光が握りつぶしました。

日米開戦の際にも御前会議で天皇陛下は歌を詠まれました。

 よもの海 みなはらからと思ふ世に
 など波風の たちさわぐらむ

これは明治天皇の御製です。

四方の海は、みんな同胞(どうほう・はらから)であると思うのに、なぜ争いの波風が起こるのだろうか。

明確に平和を祈られた。

それでも立憲君主には統治権はないのです。

今回のニュースを既に政治利用しようとしている方々がいらっしゃいますが、やめときましょう。。

「天皇陛下が改憲に反対するために御意向を示されたのだ。皇室典範改正を議論すれば日程的に安倍政権のうちに憲法改正ができなくなるから。」「涙が出た。」「真の平和主義者は天皇陛下だ。」と言っている方々がいます。(三宅洋平さんしかりですよ)

天皇陛下は平和を望まれています。

それはもちろん事実です。

しかし、陸奥宗光や伊藤博文が御意向通りに清に対する攻撃をやめていたらどうなっていたでしょうか?日米開戦は「やめときたいな〜」でやめられたんですか?なぜ御意向を無視したのでしょうか?彼らが戦争が好きだったからですか?

違います。

日本は独裁国家じゃないんです。

もちろん今上天皇の御年齢を思えば、生前退位されてゆっくり体を休めていただきたいと思うし、御本人の口から発せられる前に政府は皇室典範改正をしておくべきだと思います。

しかし、立憲主義を守れと言っている方々が立憲君主制とはなんたるかが分かっていないことが、嘆かわしすぎて・・・。

そもそも臨時国会始まったら即自民党草案で通して国民投票なんてことは100%ありえないから焦らないで下さい。。。

どっちみち憲法審査会でじっくり議論するんです。

まだ真相も分かりませんので、「ちょっとみんな落ち着きましょうよ〜」と思いました。(落ち着いてられない気持ちもわかりますが・・・。)

【キリトラレルマエ】参院選の結果を受けて安倍総裁の記者会見

まだPodcastをお聞きでない方はこちらから

クロ風サムネ1 (1)

すでに参院選の結果を受けた安倍総裁の記者会見でマスコミが悪意の切り取り方をしているのが散見されるので、切り取られる前の動画と、私が切り取ったらどうなるかというのを載せたいと思います。

今後【キリトラレルマエ】シリーズでお届けできたらいいなぁと思っています。(テルマエロマエみたいなノリ)

 

YouTube Preview Image

私が切り取ると・・・青字は私のコメント

目標は61議席だった。70議席になった。

「アベノミクスを加速せよ」とのお言葉をいただいたものと心得る。

それは言い過ぎでは?他に入れるとこがなかっただけだと思いますが・・・。

キーワードは「未来への投資」これ2本目の矢「財政出動」のことですよー。

地方が誇る魅力ある農産物等を世界に売り込んでいく。

輸出1兆円目標。

インフラを整備して輸出拡大し、インバウンドを呼び込む。

リニア新幹線を8年前倒し!全国に新幹線網を!この辺三宅洋平さんも批判してましたけど、新技術のインフラほどデフレに効きますよ〜。

熊本復興支援。

自然災害に強い国づくり、次世代を担う子供たちへの教育投資。

介護への投資。

無利子の奨学金を受け取れるようにする。

長時間労働の規制、非正規社員という言葉を一掃する。この辺の下りは共産党のお株を奪うリベラル政策ですからね。ここまで手広くやられちゃうと野党も批判のしどころがないんですよね・・・。

世界経済のリスクに備える。

そのために内需を下支えする大胆な経済対策を行う。

バングラでのテロもありました。

世界経済のリスクとテロとの戦い。

これらを国際協調の下で行っていく。

この道を力強く前へ!

「未来への投資」受給ギャップ10兆円埋めてインフレにしていくためにも是非「コンクリートも人も」の姿勢で臨んでほしいです!

質問:3分の2超えましたが、憲法改正は?

我が党は草案を考えていますが、我々が単独で3分の2を持っているわけではないので、草案がそのまま通るとは思っておりません。我が党の案をベースにしながら3分の2を構築していくかどうかが政治技術と言ってもいいと思う。基本的には憲法審査会で議論していき他党との関係に基づいて収斂していくことだと思う。やり方は私が指示することではなくて、憲法改正推進本部や憲法審査会に任せたい。太字の部分だけが切り取られてマスコミで流されています。まるで「政治的な技術を駆使して無理矢理にでも我が党の案を飲ませるようにしたい」とでも言ったかのように報じられていますが、前後の文脈を読んでくださいね。草案がそのまま通るとは思っていない憲法審査会で議論すると言ってるんですよ?私は明言しましょう。自民党草案のまま発議をすることは100%ありえない。もしありえたら髪を紫にしましょう。。

質問:憲法改正のプライオリティーは?

憲法改正は首相ではなく国会が発議するんです。国会が検討することなので、私がプライオリティーを決めることではありません。そして発議されたら終わりではなく、決めるのは国民です。そうなんです。憲法の発議は国会の権限なんです。

 

総合的に、未来への投資最高じゃないですか!やっと本腰入れて財政出動する気になっていただけましたか。といった印象でした。

マスコミの報道では自分から憲法改正の話題に触れたように受け取れますが、質問を受けて答えたんですからね〜。

以下今後繰り返されるであろう安倍批判テンプレ

「安倍総裁が本性を現した〜」

「民主主義の終わりだ〜」

「選挙では言ってなかったのに〜」

下らない。。

自分たちにとって都合の悪い結果になったからって、民主主義の終わりって批判は反則でしょ。

注目すべきはそこではなく、財政出動を本当に本腰入れてやってくれるのかを今後注視していく必要があるんですよ。

港湾整備、リニア新幹線本当にやるんでしょうね?

自然災害に強い国づくり?岸壁立てるだけじゃないでしょうね?ソフトパワーにも投資してくださいよ?

教育、介護、医療への投資。無利子の奨学金、ぜひやりましょう!

大胆な経済政策。規模はどの程度ですか?前回みたいに3兆円とかやめて下さいね。

という議論をきっと金子洋一さんが国会でしてくれたんだろうな〜と残念がりながら、キリトラレルマエシリーズ第1段を終わりたいと思います。(第1段で終わる可能性もありますw)

選挙結果を振り返ろう(2016年参議院議員選挙)

まだPodcastをお聞きでない方はこちらから

クロ風サムネ1 (1)

一夜明けて全ての選挙結果が出揃いましたね。

備忘録として今回の選挙結果を書いておきたいと思います。

まずは投票率

出典

出典 最終的に54.7%と前回を上回りました。ただし、戦後4番目の低さ。

そして注目の10代の投票率は

45・45%

年齢別では、18歳は51・17%、19歳は39・66%だった。

これ20代超えたでしょ。。(年代別はまだ出てません。)

 

続いて全体の議席数。

出典

出典 自民の単独過半数にはギリギリ届きませんでしたね。あと2議席。生活と社民がそれを阻んだ感じですね!ウジさんの一票効いてる!

日本のこころ、新党改革は0議席。改革は党首の荒井さん御自身も落選してしまったので、解党、政界引退だそうです。

日本のこころも時間の問題でしょう。早く自民と合流して内側から自民党を変えていく方向に戦略を変えた方がいいと思います。(自民に鞍替えされた山田宏さんも受かってますし。)

議席の増減を見ると自民が大勝したというよりも民進の大敗という感じでしたね。前回の衆院選も同様でしたが。

実はおおさか維新、共産が自民と同じだけ伸ばしているのが面白いです。

ヨシミンがどれだけ頑張ってくれるか注目しましょう!

いい笑顔w そして池上さんの顔w

いい笑顔w
そして池上さんの顔w

出典

出典 おおさか維新比例結果。比例で14万はすごいですよね!

そして選挙区・比例の獲得状況はこんな感じです。

出典

出典 比例のその他って社民と生活だけ。

吉田忠智さん落ちちゃったから、みずぽの党復活ですね!小林節さんの国民の怒りはダメでしたね。盛り上げきれなかったかな?46万票だそうです。

続いて、気になる選挙区を見てみましょう。

まずは我らが神奈川選挙区。

 

出典

出典 自民が強いですね。三原じゅん子100万越え!

私が応援していた金子洋一さんは共産党にも負けている。。残念!必ずカムバックして欲しい。真山さんは72歳、任期満了時は78歳、、大丈夫ですかね。でも良くこの暑い中戦われましたよね!

 

そして東京選挙区

出典

出典 三宅洋平25万票ですか、あいのりの横粂さんにも負けてる〜

蓮舫さん強いですね〜。

そして最後に争っていた1議席も民進が取りました。

これで蓮舫さんも心おきなく都知事選立候補できますね?

古賀さんが出るって言い出したからさすがにでないのかな?古賀さんなら蓮舫さんの方がマシだと思いますけど。。

 

出典

出典 知ってます。。あなたはアベじゃありません。。

それにしてもヤーマン三宅洋平は25万票。

前回の17万票を超えてますが、東京や神奈川選挙区は本当に厳しいですね。

ネット選挙の限界、若者の投票率、その他候補の戦略、いろんな要素があったと思いますが、普通に選挙戦をしていた横粂さんにこれだけ離されてしまっているということはどういうことか、分析していただいてまた是非選挙を盛り上げて欲しいなと思っています。

私なりに敗戦原因を考えると、

非常に言葉が悪いですが、

「政治をなめるな」

ってことだと思います。

単純に面白そうだから私も応援しましたが、多くの方はそうは思っていない。

私が彼の政敵であれば、彼のことをこう批判します。

「あなたはミュージシャンです。あなたにできることは他にあります。あなたがレゲエミュージックが大好きで、音楽に熱中していたのと同じように、私は政治や歴史、経済が大好きなんです。あなたがやろうとしていることは譜面も読めずにプロミュージシャンを目指している。音痴でもこれから歌が上手くなるからいいでしょ?と言っているのと同じこと。いい歌詞が書ければミュージシャンになれるわけではないのと同じように、演説を盛り上げれば政治家になれるわけでもないということです。」

と。

三宅さんの語る陰謀論から、政治や歴史や経済に対する敵意を感じます。

例えば、「選挙期間中になると中国が領海を侵犯してくる。領空でドッグファイトを始める。北朝鮮がミサイルを撃ち込む。テロ事件が起こる。ほらだから憲法改正して国を守らなきゃあぶないよ!?って・・・どっかで繋がってるんでしょ!?なんでこんなタイミングよく騒ぎが起こるかな。繋がってるとしか思えない。」

とか。あまりにも陰謀論が過ぎる。

テロで亡くなられた方たちに対しても不謹慎ですよ。

陰謀論ではなく、三宅さんの言うリスペクトをもっともっと伝えたらどうかなと思います。

もっと政治を、歴史を経済を好きになりましょう。

北区議員のおときた駿さんもブログでこう仰っています。

三宅「今までここ赤羽に、これだけの人が集まったことがあるんでしょうか?!」

聴衆「ウオオオ!!(同調の叫び)」
(=これだけの盛り上がりなのに、取り上げられないのがおかしい!)

…はい、ありますよ。何回も。
例えば、同時間帯にちょうど反対側の赤羽駅西口で行われていた公明党の演説会。

選挙フェスの軽く2倍は人数が集まってましたよね。
これをいちいちテレビで取り上げてたら、放送枠がどれだけあっても足りません。

同じ場所(赤羽駅東口)で過去に行われた自民党や公明党の演説会でも、
首相クラスがくるときは選挙フェスの3倍くらいの人数が集まって盛り上がってました。
もちろん、だからといってテレビやメディアには取り上げられていません。

とか。これって投票の結果に実際現れてますよね。

特に政治初心者を自負する方々はぜひ、
まずは鵜呑みにせずに視野を広く持っていただきたいということです。
(特にオカルトチックな主張には、論理的な検証が超必要)

「これまでは政治にまったく興味がなかったけど…」
「三宅洋平さんの演説を聞いて、初めて色々とわかりました!」

三宅洋平候補を応援する書き込みに、よく散見されるフレーズです。
つまりこうした皆さまは、まだまだ政治や選挙を「知らない」わけです
でもね、街頭演説の集客や盛り上がり一つとっても、選挙の世界は広いんです。

「こんなに盛り上がっている街頭演説会なんて、見たことない!」

ってそりゃあ、これまで興味がなかったら見たことないのは当然ですよね?
でも世の中には、それくらいの熱気がある演説会なんて沢山あるわけですよ。
他の方の言うことに耳を傾けてみれば、もっと感動することだってあるかもしれません。

すごく分かります。

青山繁晴さんの演説もものすごく感動しましたよ。

もちろん、初心者であることや無知が悪いわけではありません。
投票を放棄するより、行かないよりは行くほうがよっぽどいい。

でも本当に政治を変えたい、社会を良くしたいと思うなら、
面倒でも少しだけ「勉強」が必要なんです。

選挙フェスは、例えて言うなら学習マンガや映画です。
とっつきやすいけれど、ところどころ不正確な表現やデフォルメがあるし、
そればっかり読んだり見たりしていても成績は上がりません。

結果を出したいなら、嫌でもそこから小難しい参考書を買って読み込んだり、
ちゃんとした先生に教わって勉強をすることが必要になります。

本当にその通り。難しいからと言って勉強しなくていいわけではない。興味ないからと言って単純化して陰謀論に走っていいわけではない。

きっと数年後更に大きくなった三宅さんの姿を選挙フェスで見れることでしょう。

そうしたら次は私ももっと応援しますよ!

ヤーマン!

出典

出典 みんなで一緒に頑張りましょう!もっともっと勉強して(私も含めて)政治を変えてやりましょう!